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新型レヴォーグに全車標準装着、横浜ゴム スバルOE版「ブルーアースGT」の進化点
2020年9月15日 00:00
- 2020年8月20日 先行予約開始
- 2020年10月15日 発表予定
スバルの最新ツーリングワゴンとして正式には10月15日登場する新型「レヴォーグ」。この新型レヴォーグには、標準装着のタイヤとして横浜ゴムの「BlueEarth-GT(ブルーアース・ジーティー) AE51」のOE(Original Equipment)版が選ばれている。一般にタイヤショップなどで販売されているタイヤを市販版やリプレース版と呼ぶのに対して、OE版は自動車メーカーとタイヤメーカーが共同開発し、自動車メーカーの工場で新車に組み付けられて出荷されるもの。市販版そのままを組み付ける場合もあるし、OE版として仕様変更されているものもある。
スバルの新型レヴォーグは、17インチは215/50R17、18インチは225/45R18とサイズの違いはあるものの全車種横浜ゴムのブルーアースGTを採用している。このブルーアースGTは、横浜ゴムの担当者によるとスバルとの共同開発を行なった独自仕様のOE版になっているという。
横浜ゴムの最新技術を詰め込んだ新型タイヤ「ブルーアースGT」技術解説
BluEarth-GT AE51_製品特長 - ヨコハマタイヤ
https://www.y-yokohama.com/product/tire/bluearth_gt_ae51/
市販版のブルーアースGTは、タイヤラベリング制度最高のウェットグリップ「a」を誇り、その上で低燃費性能については「AA」と高い次元にある。その特徴は同社が「圧倒的な力強さをもたらすグランドツーリングデザイン」というトレッドパターン。直進性に優れるイン側のパターンに、コーナリング性能に優れるアウト側のパターンという非対称のパターンを採用。3本の分断されないトリプルセンターリブでしっかりした直進性能を確保しつつ、排水性を強化するライトニンググルーブを配置してウェット性能を引き上げてある。
横浜ゴムによると、「レーンチェンジ時のふらつきを低減し、より快適な乗り心地を実現」とのことで、高速走行性に優れつつ、ウェット性能を確保して、高荷重のかかる高速レーンチェンジも視野に入れている。同社がグランドツーリングタイヤと名付けるゆえんともなっている。
レヴォーグのOE版は、静粛性に配慮。全体のバランスを変更
では、OE版も同様の性格なのだろうか? 横浜ゴム 友松亮一氏によると、スバルOE版のブルーアースGTは、「静粛性に配慮した」タイヤになるという。具体的には、静粛性を高めたいというスバルの要望によりブルーアースGTの採用するAE51パターンを若干変更。アウト側の非貫通グルーブのピッチをより細かいものにしているという。とくに今回は、ロードノイズよりもパターンノイズ抑制への要求が強く、高周波成分を抑える方向で非貫通グルーブのピッチを調整しているという。
つまりより横溝が増えていることになり、単に横溝を増やすと弱いパターンになりかねない。その点については、新型レヴォーグの長いサスペンションストロークを生かし、より高剛性なタイヤとして内部構造を変更。内部カーカスのプライ数を増しているとのこと。つまり、構造はよりしっかりしたものとなり、その上で硬くなり過ぎないようにパターン上の横溝が増えている。
また、全体としてしっかりした構造になったため、ウェットグリップを確保する方向の変更も実施。中央のリブを構成するブロックに刻まれるスリットをより深く刻んである。
近年のタイヤでは自動車メーカーからの要求の厳しい燃費性能にも配慮。パターン部分のコンパウンドはグリップ方向に振られているものの、そのままだと発熱が多くなってしまうため、サイドの部分のゴムをより低発熱なものに変更。全体的なヒステリシスロスのバランス調整が行なわれている。
そのほかプロファイルも変更。とくにアウト側のラウンドする部分を多段的に構築しているといい、タイヤの接地面積の形状も、新しい剛性構造に対応している。
このスバルOE版のブルーアースGTは、新型レヴォーグのロングストロークの足を前提にして作られており、スバルディーラーで購入可能。新型レヴォーグの静粛性の高さを支えるとともに、ロングツーリング性能をサポートするタイヤとしてデビューすることになる。
タイヤ好きにとって気になるのは、スバルOE版のブルーアースGTは新型レヴォーグとベストマッチのタイヤとして作られているものの、ブルーアースGTより優れた静粛性、そして高剛性のケーシングといった辺り。新型レヴォーグより動きのよくないサスペンションのクルマであれば、その高剛性が乗り心地の悪化につながってしまう可能性も高いが、タイヤ剛性が高いため自分の運転の意思をタイヤに伝えやすいと思われる。
ブルーアースGTとちょっと違う性格を持ったスバルOE版ブルーアースGTの存在は、ロングツーリング好きのユーザーにとって気になる製品になるだろう。