ニュース

TOYOTA GAZOO Racing、3連覇を目指し「TGRル・マン特設サイト」開設

SNS連動の速報配信や特別コンテンツ、壁紙ダウンロードなど情報満載

2020年9月14日 開設

特設サイトトップページ(キービジュアル)

 TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は9月14日、「ル・マン24時間レース(9月19日~20日開催)」に向けて、TGR公式Webサイト内にTGRル・マン特設サイトを開設。同時に、ル・マン3連覇へ挑むキービジュアル、これまでのル・マン挑戦の歴史を振り返るスペシャルムービー「Le Mans: Our Challenge」も解禁した。

 さらに、レースウィーク中は、オンボードライブや現地の速報リポートもTwitter連動で配信しつつ、最新情報を届けるという。

TGRル・マン特設サイトを開設

 TGRは無観客レースでの開催となる今年のル・マン24時間レースをさまざまなな角度から楽しめるように、TGR公式Webサイト内にTGRル・マン特設サイトを開設し、さらにSNSを通じて情報発信を行なう。

 レースウィーク中のオンボードライブ配信、レース詳細リポート、Twitterと連動した速報タイムラインなど現地からのレースの様子を届けるのみならず、ル・マン挑戦の歴史をひもとくコンテンツなども掲載していくという。

スペシャルムービー
スペシャルコンテンツ
チーム情報
壁紙ダウンロード

キービジュアルを解禁

 今年は最後の参戦となる「TS050 HYBRID」がモチーフ。ビジュアルには、2019年シーズンを通して共に戦い、前回のル・マン24時間レースで2連覇を達成し、チームをシリーズチャンピオン導いてくれた「TS050 HYBRID」を採用することで、2019年から続くストーリーの連続性を表現したという。

 数字の「3」を大胆に配置したデザインは、TS050 HYBIRDと共に伝統あるル・マン24時間レースで勝ち「3連覇へ挑戦することへのチームの意気込み」を表現。同時にこのダイナミックなグラフィック構成は、チームがひとつになりル・マン3連覇へ挑戦する熱量、レース現場での疾走感や臨場感、TS050 HYBRIDそのものが持つ力強さを表したという。

 また、TGRカラーである背景の「TGRレッド」は、レースでの高揚感と熱量を表現。モータースポーツが持っているワクドキや、楽しさを分かち合いたいという想いも込められているという。なお、TGRル・マン特設サイトにて、このキービジュアルの壁紙をダウンロードできる。

背景色が「TGRレッド」のキービジュアル

ル・マンでの軌跡、スペシャルムービー「Le Mans: Our Challenge」を公開

 これまでの1985年ル・マン初挑戦から、今年のル・マン3連覇へ挑むTGRのスペシャルムービー「Le Mans: Our Challenge」を公開。1985年のル・マン初挑戦以来、トヨタのル・マン挑戦は、悔しさの歴史でもある。

 伝統的なル・マンで勝つことは、長年のチーム全員の夢でもあり、その夢を決して諦めず、どんな逆境にも負けず、戦い続けている。「Le Mans: Our Challenge」は、ル・マンで勝つことの難しさ、ル・マンに挑み続けトヨタの歴史を表現。そして、新たな歴史を刻むべく、今年88回目を迎えるル・マンにチーム一丸となり3連覇を掛けて挑む。

Le Mans: Our Challenge - いざ、3連覇へ。(日本語字幕付き)(1分53秒)