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プジョー、360PS/520Nmの「508 PEUGEOT SPORT ENGINEERED」公開

“プジョーがこれまでに製造した中で最もパワフルな市販車”

2020年9月24日(現地時間) 公開

「508 PEUGEOT SPORT ENGINEERED」を公開

 プジョー(Group PSA)は9月24日(現地時間)、210周年記念オンライン発表会を開催。“プジョーがこれまでに製造してきた中で最もパワフルな市販車”という「508 PEUGEOT SPORT ENGINEERED」を公開した。

 508 PEUGEOT SPORT ENGINEEREDは、2019年のジュネーブモーターショーで発表された「508 Peugeot Sport Engineered PHEV Concept」のプロダクションバージョンとなるハイブリッドスポーツサルーン。パワートレーンはフロントとリアの2つの電気モーターと内燃機関の協調により最高出力360PS、最大トルク520Nmを発生する。駆動方式は4WD。パフォーマンスは0-100km/h加速5.2秒、80-120km/h加速3秒、最高速250km/h(リミッター)に達する。

最高出力360PS、最大トルク520Nmを発生するパワートレーンを搭載

 また、PEUGEOT SPORTのエンジニアは「508」のシャシーにおいて快適性と動的質感を追求。最適化されたコンフォート/ハイブリッド/スポーツの3モード可変ショックアブソーバーを採用するほか、シート位置を下げて、トレッドをフロントで24mm、リアで12mm拡大。足下は380mm径のフロントブレーキディスクと対向4ピストンキャリパーに加え、20インチホイールにミシュラン製「Pilot Sport 4S」タイヤを装着している。

508 PEUGEOT SPORT ENGINEEREDのディティール
508 PEUGEOT SPORT ENGINEEREDの内装

 走行モードは「エレクトリック」「コンフォート」「ハイブリッド」「スポーツ」「4WD」を用意し、センターコンソールのモードセレクターから選択が可能。それぞれのモードの特徴は下記の通り。

・エレクトリックモード:100%電気駆動。欧州WLTPプロトコルに基づく航続距離は42kmで、0km/hから140km/hまで電気モーターならではの瞬時のレスポンスによる高速走行が可能。
・コンフォートモード:ハイブリッドモードでかつ、サスペンションをよりソフトに“ハイコンフォート”の走りを実現。
・ハイブリッドモード:状況に応じて内燃機関と電気モーターの動力源を自動的に選択し、エネルギー消費を最適化。
・スポーツモード:360PSのパワーで“究極のドライビングプレジャー”を味わえるモード。ステアリング、ショックアブソーバー、アクセレーションマッピング、エンジンサウンドを統合制御するとともに、常に最高のパワーを発揮できるよう内燃機関がバッテリーを確実に充電する。
・4WD:滑りやすい路面状況でも最大限のトラクションを発揮する。

 また、508 PEUGEOT SPORT ENGINEEREDではナイトビジョン、ストップ&ゴー機能付きアダプティブクルーズコントロール、車線逸脱警告システム、アクティブセイフティブレーキといった運転支援機能も備えている。

 なお、充電時間は標準的な家庭用コンセントで7時間以内、16Aの充電器で4時間、32Aのウォールボックスで2時間以内としている。

ボディカラーは特別色のセレニウムグレー、ペルラネラブラック、パールホワイトの3色を設定