ニュース

日野と大林組、川上ダムの建設現場で大型ダンプトラックの自動運転実証実験を実施

11月1日から1か月半実施

2020年10月27日 発表

現場での走行テストシーン

 日野自動車と大林組は10月27日、三重県伊賀市で建設中の川上ダムのダム建設現場において、大型ダンプトラックによる自動運転(レベル4相当)の実証実験を、11月1日から1か月半実施すると発表した。

 実証実験では、夜間の建設現場で稼働する現場内の搬送ダンプに、自動運転車を1台導入。有人ダンプと自動運転車が混在した交通下における運行への影響や全車自動運転車だけでの運用を検討する。また、建設現場の自動化に向けて建機連携を念頭に置き、データを取得することを主な目的としている。

現場での走行テストシーン

 日野は建設業を含めた顧客のビジネス課題の解決に向けて、車両の自動化などのCASEを活用して、ユーザー起点のソリューションの実現をめざしている。一方、大林組は省人化や生産性向上といった課題を解決すべく、建機の自動化や自動建機群を一元管理するプラットフォームの構築をめざし、建設現場のロボティクスコンストラクションを推進している。

 両社は、こうした社会課題の解決を加速するために、互いの知見を合わせ大型ダンプトラックの自動運転の実用化に向けて取り組んでいて、今回の実証実験は、建設業における現場作業員の高齢化や就労人口の減少による労働力不足、夜間や単調作業の生産性向上などの課題解決に向けたものとなる。

自動運転車両や利用システム

車両外観

 同実証で使用する自動運転車は、ベース車両である大型トラック「プロフィア」に自動運転技術を搭載し、約1.3kmを最高速30km/hで走行。車両の走行位置や経路は、GNSSデータ、カメラ、LiDARで把握し、前走車がいる場合は全車速ACCで安全な車間距離を保ち、人や障害物を検知すると停止。実証では安全を最優先して、想定外の事象に備えてシステム監視者が乗車する。

走行ルート

走行ルート

 走行ルートは、日々採取先が変わるコンクリート骨材ヤードの位置に応じて設定。狭いカーブや悪路、急勾配も含み、有人ダンプと混在した現実的な環境下での実証実験を実施する。

 同実証の結果を踏まえて、今後は荷積み・運搬・荷降ろしまで一貫したオペレーションや、複数台の自動運転車を活用した現場における運用の新たな構築をめざし、開発や導入に向けた実証を検討していく。

大型トラック「日野プロフィア」 ダム建設現場自動運転実証実験車両紹介