ニュース

メルセデスのF1ドライバー ルイス・ハミルトン選手がサヒールGPを欠場 新型コロナウイルス検査で陽性

2020年12月1日(現地時間) 発表

年間チャンピオンを獲得したルイス・ハミルトン選手が新型コロナウイルス検査で陽性を示し、サヒールGPを欠場する

 メルセデスAMG ペトロナス F1 チームは12月1日(現地時間)、ルイス・ハミルトン選手が新型コロナウイルス検査で陽性反応を示したため、12月3日~6日(現地時間)に開催されるサヒールGPを欠場すると発表した。

 ハミルトン選手は11月に開催されたトルコGPで年間チャンピオンを獲得。11月26日~29日に開催されたバーレーンGPでも優勝を収めている。

 先週ハミルトン選手は3回の検査を受け、そのすべてが陰性だったものの、月曜日に軽い症状があったと同時に、バーレーン入りする前に接触した人が陽性反応を示したと知らされ、再検査を実施。ハミルトン選手も陽性だったことが確認された。

 ハミルトン選手は現在、バーレーンのCOVID-19プロトコルと公衆衛生当局のガイドラインに従って隔離されており、軽度の症状を除けば体調もよく元気とのこと。

 また、ハミルトン選手の親しい関係者は、この検査結果を受けて再検査を受けているという。

 なお、サヒールGPのドライバーはまだ発表されていないが、リザーブドライバーであるストフェル・バンドーン選手が火曜日にバレンシアで行なわれたフォーミュラEのテストの後、バーレーンに向かう予定としている。