ニュース

日立アステモ、経営統合後もレーススポンサー継続を表明 マシンカラーリングも一新

2021年シーズンもSUPER GT(4輪)、MFJ全日本ロードレース選手権(2輪)をサポート

2021年1月15日 発表

2021年1月1日、日立オートモティブシステムズ、ケーヒン、ショーワ、日信工業の4社が経営統合して「日立Astemo」となった

 日立Astemoは1月15日、経営統合したケーヒンがこれまで実施していたSUPER GTシリーズGT500クラスに参戦するリアルレーシングと、MFJ全日本ロードレース選手権シリーズに参戦するエス・アイレーシングへのスポンサー活動を、2021年シーズンも継続すると発表した。

 また、2021年シーズンからは、両チームのカラーリングを日立Astemoの事業ブランドであるAstemoのブランドカラーに一新し、夢と感動を共有できる企業としてブランド浸透を図るとしている。

4輪チーム体制

 4輪は国内最高峰となるSUPER GTシリーズのGT500クラスへ参戦する。

SUPER GTシリーズ GT500クラス
チーム名:Astemo REAL RACING
監督:金石勝智氏
ドライバー:塚越広大選手、ベルトラン・バゲット選手
エントリー車両名称:No.17 Astemo NSX-GT(メーカー:ホンダ)

新たなマシンカラーリング
金石勝智チーム監督

 今シーズンより日立Astemo株式会社さまにパートナーとなっていただき、Astemo REAL RACINGとして始動できることを心より嬉しく思っております。新たな1ページが記憶に残る素晴らしいスタートとなるよう、チーム一同よりいっそう精進してまいります。昨年はチームとして初めて年間2勝をあげることができましたが、シリーズタイトル獲得には至りませんでした。しかしながら、今まで足らなかった「強さ」をわずかながら増すことができたと思っております。チャンピオン獲得にむけ万難を排してまいりますので、今シーズンもご声援いただけますようお願いいたします。

塚越広大選手

 2021年はAstemo REAL RACINGからSUPER GTに参戦します。Astemo REAL RACINGとして再出発の年に、共に戦うことができとても光栄です。昨年改めて痛感したことは、やはりシリーズタイトルを取らなければいけないということです。そのために昨年以上の速さ、強さを磨いてレースに臨みます。今シーズンからのAstemo NSX-GTにもたくさんの応援をよろしくお願いします。

ベルトラン・バゲット選手

 リアルレーシングのマシンがAstemoカラーの赤になり新しい時代が幕をあけることとなります。強力なパートナーとともにレースができることはとても幸せで、新しいデザインのマシンでサーキットを走るのが待ちきれません。塚越選手とチーム全員で勝利を目指してベストを尽くします。そして今年は雪辱を果たしチャンピオンを獲得します。応援をよろしくお願いします。

2輪チーム体制

 2輪チームは国内最高峰の全日本ロードレース選手権に2チームが参戦する。

MFJ全日本ロードレース選手権(JSB1000クラス)
チーム名:Astemo Honda Dream SI Racing
監督:伊藤真一氏
ライダー:清成龍一選手
エントリー車両名称:No.2 Honda CBR1000RR-R(メーカー:ホンダ)

MFJ全日本ロードレース選手権(ST1000クラス)
チーム名:Astemo Honda Dream SI Racing
監督:伊藤真一氏
ライダー:作本輝介選手、渡辺一馬選手
エントリー車両名称:No.3/No.TBD Honda CBR1000RR-R(メーカー:ホンダ)

新たなマシンカラーリング
伊藤真一チーム監督

 日立Astemo株式会社さまとして2021年シーズンも継続してスポンサードいただきますことを大変光栄に思います。日立Astemo株式会社さまにはECU、サスペンション、ブレーキなど技術的なサポートも数多くいただいていますので、素晴らしいパフォーマンスを発揮できるようマシンを仕上げて戦ってまいります。皆さまに感動いただけるようなレース、そして今シーズン日本一を目指し、チーム一丸となって頑張ります。ご声援よろしくお願いいたします。

清成龍一選手

 今シーズンAstemo Honda Dream SI RacingからJSB1000クラスに参戦する清成龍一です。日立Astemo株式会社さまよりサポートいただけることを感謝いたします。昨年はシリーズランキング2位の成績を残すことができました。今年はシリーズチャンピオンを目指して戦います。応援よろしくお願いいたします。

作本輝介選手

 2021年はAstemo Honda Dream SI Racing からST1000クラスに参戦する作本輝介です。チーム名は変わりましたが、昨年に引き続き同じ体制で参戦できることを大変嬉しく思っています。参戦するにあたりサポートしていただいた皆さまに感謝しています。チャンピオン目指して頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

渡辺一馬選手

 2021年はAstemo Honda Dream SI Racing からST1000クラスに参戦する渡辺一馬です。サポートいただき、昨年と同じチームで参戦できることを嬉しく思います。チャンピオンを目指して努力を続けたいと思います。応援よろしくお願いいたします。