ニュース

トヨタ、「アイゴ X プロローグ」を世界初公開

欧州Aセグメントに新ビジョンを示すコンセプトカー

2021年3月17日(現地時間) 世界初公開

 トヨタ自動車は3月17日(現地時間)、ヨーロッパのデザインスタジオ「ED 2 」が手掛けたコンセプトカー「アイゴ X プロローグ」を世界初公開した。

 欧州Aセグメントの新ビジョンを示すコンセプトカーとして公開されたアイゴ X プロローグは、トヨタが欧州で展開する「アイゴ(AYGO)」のDNAにホットなスパイスを追加したデザインを採用したといい、クロスオーバーモデル風のデザインに仕上がった。

 ヨーロッパで設計しヨーロッパ人のためにデザインしたアイゴ X プロローグについて、ED 2 社長のIan Cartabiano氏は「アイゴ X プロローグが、このセグメントに革命をもたらすのを楽しみにしています」などとコメントしている。

 現在、トヨタは欧州Aセグメント向けに「アイゴ」を展開しているが、今後、欧州市場において「ヤリス」「ヤリスクロス」に続く、GA-Bプラットフォームを採用する第3番目の新型モデルを導入する計画を明らかにしている。同計画の新型モデルもこのAセグメントに投入され、トヨタブランドのエントリーモデルの役割を引き継ぐ。内燃エンジンを採用することにより、Aセグメントのユーザーが求める手の届く価格を保つことなどが公表されている。