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フォルクスワーゲン、「パサート」をマイチェン 運転支援システム「トラベル アシスト」など初採用
2021年4月6日 11:00
- 2021年4月6日 発売
- パサート:429万9000円~534万9000円
- パサート ヴァリアント:449万9000円~584万9000円
- パサート オールトラック:552万9000円~604万9000円
セダン、ステーションワゴン、クロスオーバー4WDを同時導入
フォルクスワーゲン グループ ジャパンは4月6日、「パサート」をマイナーチェンジして発売した。価格は「パサート」が429万9000円~534万9000円、「パサート ヴァリアント」が449万9000円~584万9000円、「パサート オールトラック」が552万9000円~604万9000円。
新型パサートはセダン、ステーションワゴン、クロスオーバー4WDを同時に導入。ガソリンモデルのパワートレーンは従来の1.4 TSIエンジンに代わり、最新世代の1.5 TSIエンジンを採用。また、ディーゼルモデルでは2.0 TDIエンジンと組み合わせるトランスミッションを従来の6速DSGから7速DSGにスイッチすることで、今まで以上にスムーズな乗り心地を実現したという。
セダンモデルのパサートのグレード構成は、従来の“Eleganceline”に代わってパワーシートを標準採用した“Elegance”、従来の“Highline“に代わって駐車支援システム“Park Assist”やヘッドアップディスプレイといった先進装備を多数標準装備した“Elegance Advance”をガソリン、ディーゼルのそれぞれのパワートレーンに合わせて計4グレードをラインアップ。
パサート価格表
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 | WLTCモード燃費 |
---|---|---|---|---|---|
TSI Elegance | 直列4気筒DOHC 1.5リッターターボ | 7速DSG | 2WD(FF) | 4,299,000円 | 15.1km/L |
TSI Elegance Advance | 4,999,000円 | 15.1km/L | |||
TDI Elegance | 直列4気筒DOHC 2.0リッターディーゼルターボ | 4,649,000円 | 16.4km/L | ||
TDI Elegance Advance | 5,349,000円 | 16.4km/L |
ステーションワゴンのパサート ヴァリアントは、セダン同様の2グレードに加え、動力性能と環境性能を両立させた2.0 TDIエンジンを採用し、プレミアムスポーツワゴンに位置付けられる“R-Line”を加えた5グレードを設定した。
パサート ヴァリアント価格表
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 | WLTCモード燃費 |
---|---|---|---|---|---|
TSI Elegance | 直列4気筒DOHC 1.5リッターターボ | 7速DSG | 2WD(FF) | 4,499,000円 | 15.0km/L |
TSI Elegance Advance | 5,199,000円 | 15.0km/L | |||
TDI Elegance | 直列4気筒DOHC 2.0リッターディーゼルターボ | 4,849,000円 | 16.4km/L | ||
TDI Elegance Advance | 5,549,000円 | 16.4km/L | |||
TDI R-Line | 5,849,000円 | 16.4km/L |
また、パサート オールトラックは2グレード展開で、いずれも2.0 TDIエンジンに4WDの組み合わせになる。
パサート オールトラック価格表
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 | WLTCモード燃費 |
---|---|---|---|---|---|
TDI 4MOTION | 直列4気筒DOHC 2.0リッターディーゼルターボ | 7速DSG | 4WD | 5,529,000円 | 15.0km/L |
TDI 4MOTION Advance | 6,049,000円 | 15.0km/L |
フォルクスワーゲン初採用の2つの運転支援システム
新型パサートではフォルクスワーゲン初採用となる2つの運転支援システムを採用。
1つ目は同一車線内全車速運転支援システム「Travel Assist(トラベル アシスト)」。これは従来の渋滞時追従支援システム「TrafficAssist(トラフィック アシスト)」を進化させたシステムで、車速域が0~210km/hで作動し、ドライバーがあらかじめ設定した車速内において前走車との車間、走行レーンの維持をサポート。特に高速道路などでの長距離移動において安全性の向上・疲労軽減に寄与するという。また、ステアリングホイールには静電容量式センサーを採用し、軽く手を添えるだけで同システムの継続的な作動が可能となり、大幅に快適性が向上している。
2つ目はLEDマトリックスヘッドライト「IQ.LIGHT(アイキュー ライト)」で、これはフロントカメラで対向車や先行車を検知し、マトリックスモジュールに搭載された32個のLEDを個別にON/OFFの制御をすることで、最適な配光を可能とした最新のヘッドライトシステムになる。ステアリングの切れ角に応じて配光を変更するダイナミックコーナリングライト機能を標準搭載するとともに、ダイナミックターンインジケーターを採用したことで、右左折時の被視認性向上にも寄与している。
常時コネクティッドの新世代インフォテイメントシステム
新世代インフォテイメントシステムは、全てのインフォテイメントシステムにeSIM内蔵の通信モジュールを搭載し、常時コネクティッド(オンライン接続)のヘッドユニット。インフォテイメントシステムのラインアップは、8インチ液晶を搭載したディスプレイオーディオ「Ready 2 Discover(レディートゥーディスカバー)、9.2インチの大型モニターを搭載したナビゲーション・システム「Discover Pro(ディスカバープロ)」の2種類から構成されており、グレードによって選択できるようになっている。また、デジタルメータークラスター「Digital Cockpit Pro」もエントリーグレードからオプションで選択可能(上級グレードは標準装備)となっている。
また、新世代インフォテイメントシステムと合わせて新たにサービス提供が可能となったオンラインサービス「We Connect」は、従来のオンラインサービス「Volkswagen Car-Net」で利用できていた渋滞情報などの各種ナビゲーション関連のオンライン情報に加え、We Connectから新たに車両のドアの開錠・施錠をスマートフォンの専用アプリ上で操作できる「ドア ロック&アンロック」、万が一車両が故障した際にロードサイドアシスタンスのコールセンターに位置情報などの車両情報を自動通知し、オペレーターと通話できる「ブレークダウン・コール」、定期点検や警告灯情報を販売店に自動通知し、販売店への入庫のアレンジができる「サービススケジューリング」などの機能が利用できるようになった。さらに従来より提供しているナビ機能関連もオンラインでの地図更新が可能となり、今まで以上に充実したサービスが利用できるようになった。
ボディサイズは若干変更
外観ではフロント&リアバンパー、ラジエーターグリル、リアの中央部分に移された「Passat」のロゴなどが全て新しいデザインになり、力強く洗練されたエクステリアデザインを実現。ボディサイズはセダンが4790×1830×1470mm(全長×全幅×全高)、ヴァリアントが4785×1830×1510mm(同)、オールトラックが4785×1855×1535mm(同)で、ホイールベースは2790mm。先代と比べて全高、全幅、ホイールベースは変わらず、セダンにおいては全長が5mm、ヴァリアントにおいては10mmほど大きくなっている。
また、室内では生地のデザインを変更した新しいドアトリム、トリムカラー、インストルメントパネル、ステアリングホイールなどが特徴的で、ダッシュパネルにはこれまでのアナログ時計ではなく、バックライト付きのスタイリッシュな「Passat」ロゴを配した。また、新型パサートではタッチコントロール式のエアコンディショナーコントロールパネルを採用し、従来のコントロールパネルと比べてより直観的に操作することが可能になった。そのほかアンビエントライトのカラーは、インフォテイメントシステムとデジタルメータークラスターにも同色が反映され、先進的なコクピット空間を実現している。
シリーズ唯一の4MOTION採用モデル「パサート オールトラック」
パサート オールトラックはディーゼルエンジンと4輪駆動システムを組み合わせ、ラフロードにも対応するオールラウンドな走行性能を持ちあわせたモデルで、シリーズ唯一の4輪駆動モデルとなる。
今回のマイナーチェンジで新採用となった同一車線内全車速運転支援システム「Travel Assist」やLEDマトリックスヘッドライト「IQ.LIGHT」などの運転支援システムを全車標準装備とし、コネクティビティにおいても純正インフォテイメントシステム「Discover Pro」を標準装備するなど、安全性・快適性・利便性のすべての部分で進化。
そのほか、アンダーボディ保護機能がある専用バンパーとサイドシル、頑丈なホイールエクステンションといった専用装備を採用することで、新型パサート ヴァリアントとは違った力強い印象を醸し出す。ボディサイズは先代から全高、全幅、ホイールベースは変わらず、デザイン変更に伴い全長が5mmほど大きくなっている。