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レクサス、2021年に初のPHEV量販モデル、2022年に全く新しいBEV専用車を導入

2021年5月18日 発表

レクサスブランドの電動車ラインアップ

2021年4月末に電動車の全世界累計販売台数が200万台に

 レクサス(トヨタ自動車)は5月18日、2021年4月末に電動車の全世界累計販売台数が200万台に達したことを発表。この発表の中で、2021年に初のPHEV(プラグインハイブリッド)量販モデル、2022年に全く新しいBEV(バッテリー式電気自動車)専用車を導入する計画を明らかにした。

 2005年の「RX400h」発売以降、レクサスは世界約90の国と地域でHEV(ハイブリッド)/BEVを含む9車種の電動車を販売し、2020年の世界販売における電動車販売比率は約33%となった。また、これまでのCO2排出抑制効果は累計約1900万t(2005年~2021年4月末時点)とし、これは15年以上の期間で毎年約30万台の一般的な乗用車によるCO2排出をゼロにしてきたことに相当するという。

初代RX

 一方、レクサスでは2025年までに10以上のBEV、PHEV、HEVの電動車を含む約20車種の新型や改良モデルを順次導入し、同年には全車種に電動車を設定することで電動車の販売比率がガソリンエンジン車の比率を上まわることを目指している。また、2050年には材料製造、部品製造、車両製造、物流、走行、廃棄、リサイクルの各段階を含めたライフサイクル全体でのカーボンニュートラルの実現に挑戦していくという。

 この電動車普及を加速すべく、2021年にはレクサスとして初となるPHEVを量販モデルに導入し、2022年には全く新しいBEV専用車の導入を計画。また、長年に渡ってHEVで培ってきたモーター、インバーター、バッテリーなどの電動化技術を活かし、レクサスの電動車ならではの新しい価値やドライビング体験を実現していくとのこと。

 具体的には、新しい4輪駆動力制御技術「DIRECT4」による高精度な駆動力コントロールや、ステアバイワイヤによる直感的なステアリング操作を組み合わせることで、ドライバーの操作とクルマの挙動がよりシンクロし、従来のクルマとは一線を画した高い運動性能や五感に訴える走りを実現していく。また、これらの技術を今後に市販する予定の電動車にも順次導入する計画も明らかにしている。

3月に世界初公開されたEVのコンセプトカー「LF-Z Electrified」
新しい4輪駆動力制御技術「DIRECT4」やステアバイワイヤによって高い運動性能や五感に訴える走りを目指す

2005年~2021年4月時点の電動車累計販売実績

グローバル:約202万1000台
北米:約54万台
欧州:約48万台
日本:約40万1000台
中国:約38万7000台
東アジア:約13万8000台
その他:約7万4000台

モデル別

RX:約51万8000台
ES:約38万4000台
CT:約37万2000台
NX:約28万5000台
UX HEV/EV:約13万7000台
LS/IS/LC/RCほか:約32万4000台