ニュース

ベントレー、22インチの「カーボンファイバー製ホイール」をベンテイガ用に開発

2021年7月26日(現地時間) 発表

性能面だけでなく安全面にも寄与するカーボン製ホイール

 ベントレーモーターズは7月26日(現地時間)、ベンテイガ用に22インチのカーボンファイバー製ホイールを開発したと発表した。ホイール1本あたりのバネ下重量が6kg改善され、ブレーキ性能や応答性が向上するほか、タイヤの接地面が安定するなど、さまざまなメリットがあるという。

 ベントレーは、世界有数の複合材サプライヤーとの長年にわたる開発を経て、ベンテイガのために特別にブッチコンポジット社とカーボンファイバー製ホイールを共同で開発。リムの二軸応力試験、くぼみや石畳を模した半径方向および横方向の衝撃試験、タイヤの過圧、許容範囲を超える過大なトルク試験など、TÜV(Technischer Überwachungsverei:技術検査協会)の非常に厳しいテストにすべて合格。5年間の研究開発が実を結んだ。

 TÜVの要求事項の中でも最も厳しい試験の1つである衝撃試験では、アルミホイールの場合は亀裂が入ったり、粉々になったりするような激しい衝撃を受けると、タイヤは爆発をするように崩壊するが、カーボンファイバー製ホイールは、カーボン繊維の編み目が引き伸ばされて隙間ができ、徐々に空気が抜けていくため、クルマを制御しながら安全に停止させることができると、性能面でのメリットに加えて安全性の高さも示されたという。

 そして世界で最も有名なコースの1つであるニュルブルクリンク・ノルトシュライフェでの最終走行テストを経て承認され、TÜVの基準を満たした史上初のカーボン製ホイールとなった。なお、このカーボン製ホイールの注文は、2021年後半から可能になる予定という。

革新的な製造工程

 製造工程は、まずカーボン繊維の布を所定の形状に切断。その後、織り目を重ねて加熱し、金型にドレープさせて3次元のプリフォームを製作する。そして、このプリフォームをコラージュして大きな金型に配置して樹脂と硬化剤を注入。温度を上げて硬化させた後、金型から取り出して最終的に表面を機械加工して仕上げてから研磨するという。今回新たに、高圧のRTM(レジントランスファーモールディング)を組み合わせたリムの製造工程を開発したことで実現したという。

カーボン製ホイールを装着したベンテイガ