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SUPER GT第3戦鈴鹿、GT500は日産が表彰台独占の中23号車 GT-Rが鈴鹿3連勝、GT300は244号車 GR Supraが優勝
2021年8月22日 17:37
- 2021年8月21日~22日 開催
8月21日~8月22日の2日間に渡り鈴鹿サーキットにてSUPER GT 第3戦「2021 AUTOBACS SUPER GT Round3 FUJIMAKI GROUP SUZUKA GT 300km RACE」が開催された。
GT500クラスは予選3位からスタートした23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)が優勝し、2位は3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(平手晃平/千代勝正組、MI)、3位は24号車 リアライズコーポレーション ADVAN GT-R(高星明誠/佐々木大樹組、YH)となり、日産勢が1-2-3フィニッシュを果たして表彰台を独占した。また、4位に1号車 STANLEY NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐組、BS)が入り、他のランキング上位勢がポイントを取りこぼす中で着実にポイントを獲得し、ポイントランキングでトップに立った。
GT300クラスは244号車 たかのこの湯 GR Supra GT(三宅淳詞/堤優威組、YH)が優勝し、2位は88号車 JLOC ランボルギーニ GT3(小暮卓史/元嶋佑弥組、YH)、3位は4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也組、YH)となった。
GT500クラスは今シーズン苦労していた日産GT-Rが表彰台独占。1号車 NSX-GTは4位に入りランキングトップへ
昨日までの不安定な天気とは大きく変わり、太陽も出ているよい天気となり、やや気温なども上がり気味の中でレースはスタートしていった。GT500のスタートはとても静かなスタートで、ポールポジションからスタートした64号車 Modulo NSX-GT(伊沢拓也/大津弘樹組、DL)がホールショットを奪った。それに続くのは2位からスタートした16号車 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(笹原右京/大湯都史樹組、DL)で、この2台が徐々に3位以下を引き離す展開になっていった。
ところが、好事魔多し。5周目のシケインで、そのトップを走っていた64号車 Modulo NSX-GTがシケインの入り口で止まりきれず、そのままシケインのアウト側にクラッシュしてタイヤバリアにめり込んでしまった。それにより、タイヤバリアに引火して煙が出る状況に。ただし、ドライバーの伊沢拓也選手は無事車両から脱出することができたのは不幸中の幸いだったと言える。この事故により当初はFCY(フルコースイエロー)が出され、その後SC(セーフティカー)に切り替えられた。
12周目にレースが再開されると、トップは16号車 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT、2位には23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)が続く展開。だが、16号車のタイムは上がらない。その結果1位から8位の17号車 Astemo NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット組、BS)まで8台が5秒以内に入る接戦となった。その後レースの1/3を経過した18周目あたりからルーティンのピットストップが始まった。
全車がピットストップを行なうと1位は3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(平手晃平/千代勝正組、MI)、2位12号車 カルソニック IMPUL GT-R(平峰一貴/松下信治組、BS)、3位が23号車 MOTUL AUTECH GT-R、4位が24号車 リアライズコーポレーション ADVAN GT-R(高星明誠/佐々木大樹組、YH)という順になっており、今シーズン苦労してきた日産勢が1-2-3-4フォーメーションを構成した(ただしその後12号車は徐々に順位を下げることになり、最終的に6位となった)。
レース終盤はトップを走る3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-Rと23号車 MOTUL AUTECH GT-Rの日産+ミシュランタイヤという2台によるトップバトルになった。だが、そのトップ争いも41周目のヘアピンで23号車が3号車をオーバーテイクし、勝負あった。
結局優勝は23号車 MOTUL AUTECH GT-R、昨年鈴鹿での2戦を2連勝した23号車は今回も優勝したことで鈴鹿3連勝を実現した。また、日産 GT-Rとしては今シーズン初優勝となった。2位は同じミシュランタイヤを履くGT-Rの3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R、3位はGT-Rだがヨコハマタイヤを履いている24号車 リアライズコーポレーション ADVAN GT-R。4位は徐々に順位を上げていった1号車 STANLEY NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐組、BS)。これにより1号車はポイントを42に伸ばし、他のランキング上位勢がポイントを獲得できなかったり、1ポイントしか取れなかったりしたため、ポイントリーダーとなった。5位はその1号車を最後まで追いかけた36号車 au TOM'S GR Supra(関口雄飛/坪井翔組、BS)、6位は終盤の激しい争いを制した12号車 カルソニック IMPUL GT-Rが入った。
GT500クラス レース結果(暫定)
順位 | カーナンバー | 車両 | ドライバー | タイヤ | サクセスウェイト | 周回数 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | MI | 4 | 52 |
2 | 3 | CRAFTSPORTS MOTUL GT-R | 平手晃平/千代勝正 | MI | 26 | 52 |
3 | 24 | リアライズコーポレーション ADVAN GT-R | 高星明誠/佐々木大樹 | YH | - | 52 |
4 | 1 | STANLEY NSX-GT | 山本尚貴/牧野任祐 | BS | 64 | 52 |
5 | 36 | au TOM'S GR Supra | 関口雄飛/坪井翔 | BS | 52 | 52 |
6 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 平峰一貴/松下信治 | BS | 6 | 52 |
7 | 17 | Astemo NSX-GT | 塚越広大/ベルトラン・バゲット | BS | 52 | 52 |
8 | 38 | ZENT CERUMO GR Supra | 立川祐路/石浦宏明 | BS | 16 | 52 |
9 | 16 | Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT | 笹原右京/大湯都史樹 | DL | 16 | 52 |
10 | 37 | KeePer TOM'S GR Supra | 平川亮/阪口晴南 | BS | 54 | 52 |
11 | 8 | ARTA NSX-GT | 野尻智紀/福住仁嶺 | BS | 26 | 52 |
12 | 14 | ENEOS X PRIME GR Supra | 大嶋和也/山下健太 | BS | 70 | 52 |
13 | 19 | WedsSport ADVAN GR Supra | 国本雄資/宮田莉朋 | YH | 40 | 52 |
14 | 39 | DENSO KOBELCO SARD GR Supra | ヘイキ・コバライネン/中山雄一 | BS | 28 | 52 |
R | 64 | Modulo NSX-GT | 伊沢拓也/大津弘樹 | DL | 2 | 4 |
GT500クラス ドライバーズポイントランキング
順位 | カーナンバー | ドライバー | Rd1 | Rd2 | Rd3 | Rd4 | Total | 次戦サクセスウェイト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 山本尚貴 | 3 | 8 | 8 | 21 | 40 | 80 |
2 | 1 | 牧野任祐 | - | 8 | 8 | 21 | 37 | 80 |
3 | 14 | 大嶋和也/山下健太 | 20 | 15 | - | - | 35 | 70 |
4 | 36 | 関口雄飛/坪井翔 | 15 | - | 6 | 11 | 32 | 64 |
5 | 17 | 塚越広大/ベルトラン・バゲット | 6 | 20 | 4 | - | 30 | 60 |
6 | 3 | 平手晃平/千代勝正 | 2 | 6 | 15 | 5 | 28 | 56 |
7 | 37 | 平川亮/阪口晴南 | 12 | 11 | 1 | 4 | 28 | 56 |
8 | 23 | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | - | - | 20 | 2 | 22 | 44 |
9 | 19 | 国本雄資/宮田莉朋 | - | 5 | - | 15 | 20 | 40 |
10 | 39 | ヘイキ・コバライネン/中山雄一 | 8 | 5 | - | 1 | 14 | 28 |
11 | 8 | 野尻智紀/福住仁嶺 | 4 | 3 | - | 6 | 13 | 26 |
12 | 24 | 高星明誠/佐々木大樹 | - | - | 11 | - | 11 | 22 |
13 | 38 | 立川祐路/石浦宏明 | 5 | - | 3 | 3 | 11 | 22 |
14 | 16 | 笹原右京/大湯都史樹 | - | - | 2 | 8 | 10 | 20 |
15 | 12 | 平峰一貴/松下信治 | 1 | 2 | 5 | - | 8 | 16 |
16 | 1 | 武藤英紀 | 3 | - | - | - | 3 | 80 |
17 | 64 | 伊沢拓也/大津弘樹 | - | 1 | 1 | - | 2 | 4 |
GT300クラスは244号車 GR Supraがルーティンのストップ後に逆転してトップに立ちそのまま優勝
GT300はウォームアップで18号車 UPGARAGE NSX GT3(小林崇志/名取鉄平組、YH)が130Rでクラッシュするという波乱が発生した。18号車は車両がひっくり返るほどのクラッシュで、結局そのままスタートすることができず、DNS(Did Not Start)となってしまった。
スタートではポールポジションを獲得した61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組、DL)がホールショット奪いトップを維持。ところが、GT500車両のクラッシュでセーフティカーが導入され、それが明けると61号車はタイヤがすぐには温まらないのか、順位をずるずると下げていく結果になった。結局新型BRZはその後も順位を下げ、最終的に10位でゴールした。
レースの1/3を過ぎたあたりからルーティンのピット作業が始まり、全車の作業が終わるとトップに立っていたのは5号車 マッハ車検 GTNET MC86 マッハ号(平木湧也/平木玲次組、YH)、2位は244号車 たかのこの湯 GR Supra GT(三宅淳詞/堤優威組、YH)、3位に88号車 JLOC ランボルギーニ GT3(小暮卓史/元嶋佑弥組、YH)が上がってきて3台はほぼテールトゥーノーズで走っており、激しいトップ争いが行なわれた。その後、244号車と88号車が相次いで5号車をオーバーテイクし、1位と2位に上がると、それぞれ3台が同じような間隔で走ることになる。
レース後半を盛り上げたのは、その5号車に追い付いた4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也組、YH)だ。1秒差の激しいレースを展開したが、レース終盤に5号車がデグナーでスピンしてコースオフをしたことで順位が入れ替わり、4号車が3位にあがり、久々の表彰台圏内に上がってきた。
優勝は244号車 たかのこの湯 GR Supra GT、2位は88号車 JLOC ランボルギーニ GT3、3位は4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG、4位は最後の最後で5号車をオーバーテイクした9号車 PACIFIC NAC CARGUY Ferrari(ケイ・コッツォリーノ/横溝直輝組、YH)が入り、5位は5号車 マッハ車検 GTNET MC86 マッハ号、6位は30号車 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT(永井宏明/織戸学組、YH)となった。
GT300クラス レース結果(暫定)
順位 | カーナンバー | 車両 | ドライバー | タイヤ | サクセスウェイト | 周回数 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 244 | たかのこの湯 GR Supra GT | 三宅淳詞/堤優威 | YH | 42 | 49 |
2 | 88 | JLOC ランボルギーニ GT3 | 小暮卓史/元嶋佑弥 | YH | 21 | 49 |
3 | 4 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口信輝/片岡龍也 | YH | 27 | 49 |
4 | 9 | PACIFIC NAC CARGUY Ferrari | ケイ・コッツォリーノ/横溝直輝 | YH | 12 | 49 |
5 | 5 | マッハ車検 GTNET MC86 マッハ号 | 平木湧也/平木玲次 | YH | - | 49 |
6 | 30 | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 永井宏明/織戸学 | YH | 9 | 49 |
7 | 55 | ARTA NSX GT3 | 高木真一/佐藤蓮 | BS | 33 | 49 |
8 | 56 | リアライズ日産自動車大学校 GT-R | 藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | YH | 72 | 49 |
9 | 2 | muta Racing Lotus MC | 加藤寛規/阪口良平 | BS | 63 | 49 |
10 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口卓人/山内英輝 | DL | 48 | 49 |
11 | 10 | GAINER TANAX with IMPUL GT-R | 星野一樹/石川京侍 | DL | 21 | 49 |
12 | 6 | Team LeMans Audi R8 LMS | 本山哲/片山義章 | YH | - | 49 |
13 | 34 | Yogibo NSX GT3 | 道上龍/密山祥吾 | YH | - | 48 |
14 | 60 | SYNTIUM LMcorsa GR Supra GT | 吉本大樹/河野駿佑 | DL | 69 | 48 |
15 | 65 | LEON PYRAMID AMG | 蒲生尚弥/菅波冬悟 | BS | 75 | 48 |
16 | 87 | グランシード ランボルギーニ GT3 | 松浦孝亮/坂口夏月 | YH | - | 48 |
17 | 96 | K-tunes RC F GT3 | 新田守男/小高一斗 | DL | 15 | 48 |
18 | 52 | 埼玉トヨペットGB GR Supra GT | 吉田広樹/番場琢 | BS | 66 | 48 |
19 | 50 | Arnage AMG GT3 | 加納政樹/柳田真孝 | YH | - | 48 |
20 | 35 | arto RC F GT3 | ショーン・ウォーキンショー/ジュリアーノ・アレジ | YH | - | 48 |
21 | 21 | Hitotsuyama Audi R8 LMS | 川端伸太朗/篠原拓朗 | YH | - | 48 |
22 | 360 | RUNUP RIVAUX GT-R | 青木孝行/内田優大 | YH | - | 48 |
23 | 25 | HOPPY Porsche | 松井孝允/佐藤公哉 | YH | 27 | 48 |
24 | 31 | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 嵯峨宏紀/中山友貴 | BS | - | 48 |
25 | 7 | Studie PLUS BMW | 荒聖治/山口智英 | YH | - | 48 |
26 | 11 | GAINER TANAX GT-R | 平中克幸/安田裕信 | DL | 75 | 48 |
27 | 48 | 植毛ケーズフロンティア GT-R | 田中優暉/富田竜一郎 | YH | - | 48 |
28 | 22 | アールキューズ AMG GT3 | 和田久/城内政樹 | YH | - | 47 |
DNS | 18 | UPGARAGE NSX GT3 | 小林崇志/名取鉄平 | YH | 9 | - |
GT300クラス ドライバーズポイントランキング
順位 | カーナンバー | ドライバー | Rd1 | Rd2 | Rd3 | Rd4 | Total | 次戦サクセスウェイト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 244 | 三宅淳詞/堤優威 | 6 | - | 20 | 8 | 34 | 102 |
2 | 56 | 藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | 20 | 4 | 3 | - | 27 | 81 |
3 | 65 | 蒲生尚弥/菅波冬悟 | 15 | 8 | - | 2 | 25 | 75 |
4 | 11 | 平中克幸/安田裕信 | 9 | - | - | 16 | 25 | 75 |
5 | 60 | 吉本大樹/河野駿佑 | 3 | 20 | - | - | 23 | 69 |
6 | 2 | 加藤寛規/阪口良平 | - | 1 | 2 | 20 | 23 | 69 |
7 | 88 | 小暮卓史/元嶋佑弥 | 2 | 5 | 15 | - | 22 | 66 |
8 | 52 | 吉田広樹/川合孝汰 | 11 | - | - | 11 | 22 | 66 |
9 | 4 | 谷口信輝/片岡龍也 | - | 3 | 11 | 6 | 20 | 60 |
10 | 61 | 井口卓人/山内英輝 | - | 16 | 2 | - | 18 | 54 |
11 | 55 | 高木真一/佐藤蓮 | - | 11 | 4 | - | 15 | 45 |
12 | 9 | ケイ・コッツォリーノ/横溝直輝 | - | - | 8 | 4 | 12 | 36 |
13 | 25 | 松井孝允/佐藤公哉 | 4 | - | - | 5 | 9 | 27 |
14 | 30 | 永井宏明/織戸学 | - | - | 5 | 3 | 8 | 24 |
15 | 10 | 星野一樹/石川京侍 | 1 | 6 | - | - | 7 | 21 |
16 | 5 | 平木湧也/平木玲次 | - | - | 6 | - | 6 | 18 |
17 | 96 | 新田守男/平良響 | 5 | - | - | - | 5 | 15 |
18 | 18 | 小林崇志/名取鉄平 | - | 2 | - | 1 | 3 | 9 |