ニュース

JVCケンウッド、光触媒による除菌・消臭が可能な光触媒除菌消臭機“Coconair(ココネア)”「CAX-PH100」

2021年10月中旬 発売

オープンプライス

光触媒除菌消臭機“Coconair(ココネア)”「CAX-PH100」

 JVCケンウッドは、ケンウッドブランドより除菌消臭装置のラインアップとして光触媒による除菌・消臭が可能な光触媒除菌消臭機“Coconair(ココネア)”「CAX-PH100」を10月中旬より発売する。価格はオープンプライスで店頭予想価格は1万2000円前後。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を背景に、JVCケンウッドは空間へのソリューション提供に向けて新たに空気清浄分野に参入。除菌消臭装置の第一弾となる低濃度オゾン発生器2モデルを3月に投入した。

 その第二弾として、新たに手元で操作や確認がしやすいようセンターコンソールやドリンクホルダーにも設置できるCAX-PH100を発売する。CAX-PH100は光触媒と高性能フィルターによって浄化された空気をマイナスイオンとともに放出するというもので、光触媒が紫外線(UV-A)の光を受けることによって酸化分解反応を促進し、ウイルスや雑菌、ニオイのもととなる有害物質を効果的に除菌・消臭する。

 車内の空気を吸い込み、花粉やPM2.5などを捕集できる高性能フィルター、高性能フィルターと光触媒によって浄化された空気とともにマイナスイオンを放出するマイナスイオン発生器などを搭載。手をかざすだけで操作できるタッチレスセンサーも天面に搭載しており、電源ON(風力:弱)、風力アップ(強)、電源OFFの操作が非接触で行なえる。

 また、車内の空気の状態を側面に搭載したセンサーで検知し、緑(良い)/青(標準)/赤(わるい)の3段階でLED表示。気温/湿度/風量などの情報もアイコンと数字で分かりやすく表示する。

 電源はUSB-Aポートとシガーソケット12V/24Vに対応し、一般乗用車やトラックなどに加え家庭やオフィスでの使用を可能にした。また、除菌・消臭効果を維持し、長期間の使用に対応する交換用フィルター「KCA-HF10」を同時に発売している。

交換用フィルター「KCA-HF10」

 なお、公式オンラインストア「JVCケンウッドストア」では9月16日からCAX-PH100のモニターキャンペーンをスタートした。商品モニターとして協力することを前提に特別モニター価格で商品を購入でき、募集人数は50名。応募期間は9月29日17時までとなっている。詳細はキャンペーンサイトを参照いただきたい。