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SUPER GT第6戦オートポリス、ダンロップの16号車レッドブルNSX-GTがGT500のポールポジション獲得 GT300は重くても驚速のBRZを破ったハイブリッドプリウス
2021年10月23日 15:39
- 2021年10月23日~24日 開催
SUPER GT 第6戦「2021 AUTOBACS SUPER GT Round6 AUTOPOLIS GT 300km RACE」がオートポリスインターナショナルレーシングコース(大分県日田市)で10月23日~24日の2日間にわたって開催されている。2020年はパンデミックの影響でオートポリスのレースは中止になっており、2019年以来2年ぶりの開催となる。
第6戦は、獲得したポイントに応じて性能調整のために搭載されるサクセスウェイトがGT500はポイント×2kg、GT300はポイント×3kgとフルに搭載される最後のレース。第7戦もてぎからはそれが半分などに軽減され、最終戦となる第8戦富士ではすべてのサクセスウェイトが降ろされた状態でレースが行なわれることになる。このため、ランキング上位勢に関しては重たいうちに可能な限りポイントを獲り優位なままサクセスウェイトを降ろしたいし、下位のチームでは上位チームがサクセスウェイトを降ろす前に上位に入って、可能であれば上位に追いつきたいレースになる。
GT500は16号車 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(笹原右京/大湯都史樹組、DL)がポールポジションを獲得、2位は14号車 ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也/山下健太組、BS)、3位は64号車 Modulo NSX-GT(伊沢拓也/大津弘樹組、DL)となった。
GT300は31号車 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT(嵯峨宏紀/中山友貴組、BS)が、サクセスウェイト100kgを搭載しながら新たなコースレコードを記録するという驚きの速さを見せた61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組、DL)を0.227秒上回り、コースレコードでポールポジションを獲得した。2位は61号車で、3位は52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰組、BS)。
GT500クラスは、ダンロップタイヤの16号車 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GTがQ1、Q2ともトップタイム
GT500の予選1回目(Q1)は15台のうち、上位8台が予選2回目(Q2)へと進める戦いになる。今回は気温が14℃と想定よりもかなり低い気温になっており、路面温度もそれにあわせて低め。そのため各チームとも通例よりも早くコースにマシンを送り出し、タイヤを温めるという作戦に出た。
このQ1でトップタイムをマークしたのは16号車 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(笹原右京/大湯都史樹組、DL)で1分31秒389で新しいコースレコードをマークして堂々トップで通過だ。2位も同じダンロップタイヤを履いた64号車 Modulo NSX-GT(伊沢拓也/大津弘樹組、DL)でこちらも従来のコースレコードを上回っている。NSX勢は4位に8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺組、BS)が4位、そして車両としてランキング2位の17号車 Astemo NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット組、BS)が7位で4台が通過しており、ホンダとしては上々の結果だ。
トヨタ勢のトップは14号車 ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也/山下健太組、BS)が3位を含めてQ2に3台が進出。ニッサン勢のトップは23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)で、1台のみがQ2へ進んだ。
Q2でもダンロップ勢の勢いは続き、16号車 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GTが1分31秒770というタイムをマークしてポールポジションを獲得した。16号車のドライバーである笹原右京は自身初めてのポールポジションを獲得になる。
2位はその16号車にわずかに0.007秒差というタイムの14号車 ENEOS X PRIME GR Supra、3位は64号車 Modulo NSX-GT。4位は8号車 ARTA NSX-GT、5位は23号車 MOTUL AUTECH GT-R、6位は37号車 KeePer TOM'S GR Supra(平川亮/サッシャ・フェネストラズ組、BS)となった。
GT500クラス 予選結果
順位 | カーナンバー | マシン | ドライバー | タイヤ | サクセスウェイト | Q1 | Q2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 16 | Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT | 笹原右京/大湯都史樹 | DL | 24 | 1分31秒389 | 1分31秒770 |
2 | 14 | ENEOS X PRIME GR Supra | 大嶋和也/山下健太 | BS | 70 | 1分31秒985 | 1分31秒777 |
3 | 64 | Modulo NSX-GT | 伊沢拓也/大津弘樹 | DL | 10 | 1分31秒438 | 1分32秒068 |
4 | 8 | ARTA NSX-GT | 野尻智紀/福住仁嶺 | BS | 30 | 1分32秒310 | 1分32秒128 |
5 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | MI | 52 | 1分32秒622 | 1分32秒335 |
6 | 37 | KeePer TOM'S GR Supra | 平川亮/サッシャ・フェネストラズ | BS | 56 | 1分32秒699 | 1分32秒728 |
7 | 17 | Astemo NSX-GT | 塚越広大/ベルトラン・バゲット | BS | 82 | 1分32秒689 | 1分32秒828 |
8 | 39 | DENSO KOBELCO SARD GR Supra | ヘイキ・コバライネン/中山雄一 | BS | 40 | 1分32秒434 | 1分33秒078 |
9 | 24 | リアライズコーポレーション ADVAN GT-R | 高星明誠/佐々木大樹 | YH | 32 | 1分32秒726 | - |
10 | 38 | ZENT CERUMO GR Supra | 立川祐路/石浦宏明 | BS | 22 | 1分32秒782 | - |
11 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 平峰一貴/松下信治 | BS | 56 | 1分32秒853 | - |
12 | 36 | au TOM'S GR Supra | 関口雄飛/坪井翔 | BS | 80 | 1分33秒012 | - |
13 | 1 | STANLEY NSX-GT | 山本尚貴/牧野任祐 | BS | 100 | 1分33秒070 | - |
14 | 19 | WedsSport ADVAN GR Supra | 国本雄資/宮田莉朋 | YH | 40 | 1分33秒174 | - |
15 | 3 | CRAFTSPORTS MOTUL GT-R | 平手晃平/千代勝正 | MI | 56 | 1分33秒333 | - |
GT300クラス、100kg積んでもコースレコードのBRZをさらに上回るタイムをマークしてハイブリッドプリウスがポールポジション獲得
予選1回目(Q1)はGT300の通例どおり、Aグループ、Bグループの2つに別れて行なわれた。それぞれ14台が出走し、上位8台までが予選2回目(Q2)へと進むことができる。
Q1のAグループでは、今シーズン厳しい戦いが続きポイントもあまり獲得出来ていない31号車 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT(嵯峨宏紀/中山友貴組、BS)がトップタイムをマークした。それに続いたのは、ランキングトップでサクセスウェイト上限となる100kgを搭載している61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組、DL)。
61号車は前戦のスポーツランドSUGOをポール・トゥ・ウィンで優勝しており、その余勢を駆ってこのレースでも調子はよさそう。その一方ランキング3位で同じく100kgを搭載している244号車 たかのこの湯 GR Supra GT(三宅淳詞/堤優威組、YH)は13位とQ1脱落となった。これを見れば、100kgのサクセスウェイトはこのコースではかなり厳しいはずだが、61号車には重さは関係ないのだろうか……。なお、Aグループ3位は31号車と同じaprチームの30号車 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT(永井宏明/織戸学組、YH)だ。
Q1のグループBでトップタイムをマークしたのは、18号車 UPGARAGE NSX GT3(小林崇志/名取鉄平組、YH)。18号車は午前中の練習走行では2度もトラブルでコース脇に止めることになったが、それを克服してのトップタイムだ。2位は52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰組、BS)、3位は60号車 SYNTIUM LMcorsa GR Supra GT(吉本大樹/河野駿佑組、DL)だ。シリーズランキング上位勢ではランキング2位の56号車 リアライズ日産自動車大学校 GT-R(藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組、YH)は9位で惜しくもQ2へは進めなかった。
GT300のQ2はコースレコードの出し合いとなり、ハイレベルの予選が展開された。最初にコースレコードを破ったのが61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT。これで決まりかと思われた最終盤に、31号車 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GTがそのタイムを0.227秒上回って1分42秒039の新しいコースレコードをマークしてポールポジションを獲得した。61号車が2位で、3位には52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GT、4位は65号車 LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/菅波冬悟組、BS)、5位は96号車 K-tunes RC F GT3(新田守男/阪口晴南組、DL)、6位は60号車 SYNTIUM LMcorsa GR Supra GT(吉本大樹/河野駿佑組、DL)。
GT300クラス 予選結果
順位 | カーナンバー | マシン | ドライバー | タイヤ | サクセスウェイト | Q1 | Q2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 31 | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 嵯峨宏紀/中山友貴 | BS | - | 1分42秒687 | 1分42秒039 |
2 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口卓人/山内英輝 | DL | 100 | 1分42秒869 | 1分42秒316 |
3 | 52 | 埼玉トヨペットGB GR Supra GT | 吉田広樹/川合孝汰 | BS | 66 | 1分42秒752 | 1分42秒727 |
4 | 65 | LEON PYRAMID AMG | 蒲生尚弥/菅波冬悟 | BS | 75 | 1分43秒580 | 1分43秒112 |
5 | 96 | K-tunes RC F GT3 | 新田守男/阪口晴南 | DL | 24 | 1分43秒376 | 1分43秒391 |
6 | 60 | SYNTIUM LMcorsa GR Supra GT | 吉本大樹/河野駿佑 | DL | 87 | 1分42秒938 | 1分43秒605 |
7 | 88 | JLOC ランボルギーニ GT3 | 小暮卓史/元嶋佑弥 | YH | 78 | 1分44秒017 | 1分43秒748 |
8 | 2 | muta Racing Lotus MC | 加藤寛規/阪口良平 | BS | 69 | 1分43秒701 | 1分43秒869 |
9 | 5 | マッハ車検 GTNET MC86 マッハ号 | 平木湧也/平木玲次 | YH | 18 | 1分43秒697 | 1分44秒110 |
10 | 18 | UPGARAGE NSX GT3 | 小林崇志/名取鉄平 | YH | 9 | 1分43秒710 | 1分44秒113 |
11 | 21 | Hitotsuyama Audi R8 LMS | 川端伸太朗/篠原拓朗 | YH | - | 1分43秒720 | 1分44秒163 |
12 | 6 | Team LeMans Audi R8 LMS | 本山哲/片山義章 | YH | - | 1分43秒482 | 1分44秒223 |
13 | 87 | グランシード ランボルギーニ GT3 | 松浦孝亮/坂口夏月 | YH | 24 | 1分43秒714 | 1分44秒578 |
14 | 30 | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 永井宏明/織戸学 | YH | 24 | 1分43秒104 | 1分44秒578 |
15 | 10 | GAINER TANAX with IMPUL GT-R | 星野一樹/石川京侍 | DL | 21 | 1分43秒936 | 1分45秒326 |
16 | 9 | PACIFIC NAC CARGUY Ferrari | 木村武史/ケイ・コッツォリーノ | YH | 36 | 1分43秒173 | 1分45秒654 |
17 | 35 | arto RC F GT3 | ショーン・ウォーキンショー/ジュリアーノ・アレジ | YH | - | 1分44秒193 | - |
18 | 56 | リアライズ日産自動車大学校 GT-R | 藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | YH | 100 | 1分43秒791 | - |
19 | 4 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口信輝/片岡龍也 | YH | 60 | 1分44秒258 | - |
20 | 50 | Arnage AMG GT3 | 加納政樹/柳田真孝 | YH | - | 1分44秒191 | - |
21 | 25 | HOPPY Porsche | 松井孝允/佐藤公哉 | YH | 27 | 1分44秒337 | - |
22 | 11 | GAINER TANAX GT-R | 平中克幸/安田裕信 | DL | 78 | 1分44秒370 | - |
23 | 55 | ARTA NSX GT3 | 高木真一/佐藤蓮 | BS | 90 | 1分44秒590 | - |
24 | 34 | Yogibo NSX GT3 | 道上龍/密山祥吾 | YH | 15 | 1分44秒407 | - |
25 | 244 | たかのこの湯 GR Supra GT | 三宅淳詞/堤優威 | YH | 100 | 1分44秒919 | - |
26 | 360 | RUNUP RIVAUX GT-R | 青木孝行/田中篤 | YH | - | 1分44秒734 | - |
27 | 22 | アールキューズ AMG GT3 | 和田久/城内政樹 | YH | - | 1分45秒392 | - |
28 | 48 | 植毛ケーズフロンティア GT-R | 田中優暉/内田優大 | YH | - | 1分45秒221 | - |
29 | 7 | Studie PLUS BMW | 荒聖治/山口智英 | YH | - | 2分11秒723 | - |
日曜日は13時半から決勝レースが行なわれる予定になっており、予選日同様晴れになることが予想されている。決勝も熱いレースが展開されることに期待したい。