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日野、「ダカール・ラリー2022」参戦車両が完成 オフロードでのテスト走行実施

2021年10月25日 発表

日野チームスガワラの「ダカール・ラリー2022」参戦車のハイブリッド600シリーズ

初めてレース用ハイブリッドシステムを搭載したマシンを開発

 日野自動車は10月25日、「日野チームスガワラ」として参戦するダカール・ラリー2022の参戦車両が完成したことを発表した。

 3度目のサウジアラビア開催となる2022年大会では、2020年のレースに参戦したボンネット車両(北米専用車)ベースに、さらなる軽量化が図られ、日野初のレース用ハイブリッドシステムと高馬力エンジンを搭載。開発・テストを繰り返し、圧倒的な動力性能を実現したという。そして日野チームスガワラは、受け継がれるチャレンジングスピリットを胸に、長年にわたる経験と技術を駆使し、レース用ハイブリッドシステムを搭載した車両で「世界一過酷」と言われるダカール・ラリーに挑む。ダカール・ラリーはサウジアラビアを舞台に2022年1月2日~14日に開催される。

 チーム代表兼ドライバーである菅原照仁氏は「10月のテスト走行でハイブリッドやオートマチック、足まわりといったセッティングを煮詰めてきました。加速性能も飛躍的に向上し、期待の持てる速さに仕上がりました。本番で大型ライバル勢にどこまで立ち向かえるかを楽しみにしています」と述べている。

 また、プロジェクトチーフエンジニアの榎本満氏は「ダカール・ラリー2020に参戦したボンネット車をベースに、徹底的に加速性能を向上。エンジンは新開発の高効率ターボで800ps化、瞬発的なモーター出力が期待できるバッテリー(キャパシタ)を採用し、エンジン+ハイブリッドの合計で1000psオーバーを実現しています。さらに、瞬時に変速するレース用ATや高強度アルミとGFRPを多用した超軽量リヤボデーの採用など、新技術を満載しました」とコメントしている。

 また、日野チームスガワラ公式YouTubeチャンネルでは、日野自動車のテストコースでのテスト走行の模様や、パイプフレームに外板を装着する作業やハイブリッドモーターや駆動系パーツの組み付けシーンなど貴重な制作動画も公開されている。

[OFFICIAL]HINO TEAM SUGAWARA ダカールラリー2022 ”始動”(2分36秒)
Dakar2022ハイブリッドラリー車作ってます!~vol.前半ショート版~ [OFFICIAL]HINO TEAM SUGAWARA(2分7秒)

参戦車両の主な仕様

ドライバー菅原照仁(監督兼任)
ベース車両HINO 600シリーズ
エンジン型式A09C-TI(ターボインタークーラー付き)
エンジン形式ディーゼル4サイクル直列6気筒
排気量8,866L
エンジン最高出力588kW(800PS)/2,900rpm
エンジン最大トルク2,295Nm(234kgfm)/1,700rpm
HV最高出力206kW(280PS)
システム最高出力794kW(1,080PS)
駆動方式フルタイム4WD
トランスミッションAT(前進6速・後退1速)
トランスファーHi-Loレンジ切替付、センターデフロック付
タイヤXZL 14.00R20
車両重量8,600kg
ボディサイズ6,700×2,500×3,100mm(全長×全幅×全高)
ホイールベース4,170mm
燃料タンク800L