ニュース

日野自動車、小型トラック「デュトロ」に1.5tクラスを新設定 都市内での取り回しやすさが特徴

2021年8月2日 発売

354万3760円

グローバル展開を含めてラインアップの拡充を図る

 日野自動車は、小型トラック「デュトロ」に新たに積載量1.5tクラスを設定して8月2日に発売する。価格は354万3760円。

 今回新たに設定された1.5tクラスは、4ナンバーとしてフルサイズの積載力を備え、自家用ユーザーをはじめ幅広いニーズに応えるモデル。6速AT車の設定車型を充実させ、都市内配送・運搬を想定した取り回しやすさを特徴としている。

 安全面ではPCS(プリクラッシュセーフティ)や前進誤発進抑制機能など、2tクラス以上と同等の先進安全装備を標準搭載し、ドライバーの安全運転をサポート。また、コンパクトな2.8リッターディーゼルエンジンを搭載し、低燃費で経費節減にも貢献するとしている。また、全車「平成28年(ポスト・ポスト新長期)排出ガス規制」に適合し、5速MT車は「平成27年度燃費基準+5%達成」と合わせ、エコカー減税の対象となっている。

 この1.5tクラスは、海外向けには「200シリーズ」として順次展開。それぞれの国や地域の用途に合わせて最適な商品を選べるよう、グローバルでのラインアップを拡充するとしている。