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スバル、新型バッテリEV「ソルテラ」世界初公開 2WDと4WDを設定して一充電走行距離は最大530km
2021年11月11日 09:30
- 2021年11月11日 世界初公開
ソルテラは2022年年央までに日本などで導入を開始
スバルは11月11日、新型BEV(Battery Electric Vehicle、バッテリEV)「SOLTERRA(ソルテラ)」を世界初公開した。ソルテラは2022年年央までに日本、米国・カナダ、欧州、中国などへ導入する予定。
ソルテラではBEVならではの新しい価値をはじめ、スバルが長年にわたって培ってきた「安心と愉しさ」という独自の価値を詰め込み、地球環境に配慮しながらこれまでのスバルのSUVラインアップと同様に安心して使えるクルマを目指した。BEVに求められるさまざまな期待を上まわりつつ、実用性を持ったモデルに仕上げるとともに、スバル車に乗り慣れたユーザーにも「これは紛れもなくスバルだ」と感じてもらえるクルマを実現したという。
プラットフォームについては従来のSGP(Subaru Global Platform)で培った知見を活かしながら、BEV専用プラットフォームとしてトヨタ自動車と共同で「e-Subaru Global Platform」を開発。このe-Subaru Global Platformを採用することで操縦安定性が高く、ドライバーのステアリング操作に対してリニアに反応する動的質感の高い走りを実現。また、BEVならではの構造として車体下部に総電力量71.4kWhの大容量リチウムイオンバッテリを搭載し、そのバッテリを骨格の一部として活用することで低い重心高と高いボディ強度・剛性を実現したとする。
ソルテラ主要諸元(日本仕様、社内測定値)
モデル | 2WD車 | 4WD車 |
---|---|---|
全長×全幅×全高 | 4,690×1,860×1,650mm | |
室内長×室内幅×室内高 | 1,940×1,515×1,160mm(ノーマル/ソーラールーフ仕様。ガラスルーフ仕様の室内高は1,145mm) | |
乗車定員 | 5名 | |
ホイールベース | 2,850mm | |
最小回転半径 | 5.7m | |
最低地上高 | 210mm | |
車両重量 | 1,930kg~ | 2,020kg~ |
車両総重量 | 2,205kg~ | 2,295kg~ |
一充電走行距離(WLTCモード、日本国内向け基準) | 530km前後 | 460km前後 |
モーター種類 | 交流同期電動機 | |
フロントモーター最高出力 | 150kW | 80kW |
リアモーター最高出力 | - | 80kW |
システム最高出力 | 150kW | 160kW |
動力用電池種類 | リチウムイオン電池 | |
動力用電池総電力量 | 71.4kWh | |
動力用電池総電圧 | 355V | |
AC充電器最大出力 | 6.6kW | |
DC充電器最大出力 | 最大150kW | |
ステアリング | ラック平行式電動パワーステアリング | |
サスペンション形式(前/後) | ストラット式コイルスプリング/ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング | |
ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク | |
駆動方式 | 前輪駆動方式 | 4輪駆動方式 |
ホイール | 18インチホイール | 18インチホイール/20インチホイール |
タイヤサイズ | 235/60R18 | 235/60R18、235/50R20 |
今回、日本仕様のソルテラの主要諸元(社内測定値)が発表されており、2WD(FF)モデルと4WDモデルの2種類を用意することが明かされた。2WD車ではフロントに最高出力150kWのモーターを、4WD車では前後に最高出力80kWのモーターを搭載してシステム全体で160kWの出力を発生する。一充電走行距離(WLTCモード、日本国内向け基準)は2WD車が530km前後、4WD車が460km前後とアナウンスされている。
4WDシステムとしては、前輪と後輪をそれぞれ別のモーターで駆動する新システムを採用。長年蓄積してきた4つのタイヤを緻密に制御する技術と、モーターだから可能になった高い応答性や自在な前後駆動力配分を活かし、4輪のグリップ力を最大限に使った安心感の高い走りを実現しているとのこと。また、従来のスバルのSUVモデルと同様に、悪路での安心感を高めるX-MODEを採用しており、新たに悪路でも車両を安定させながら一定速度での走行を可能にする「Grip Control」を追加することで、走破性をさらに強化しているという。
ボディサイズは4690×1860×1650mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2850mmとなっており、一例として現行「フォレスター」(Touring)と比べると50mm長く、45mm広く、65mm低いプロポーションとなり、ホイールベースは180mm長くなる。
デザインについて、エクステリアではシームレスな造形のヘキサゴングリルでBEVらしいエネルギー効率のよさを表現。そのグリルから始まる水平軸が通ったボディ、内側から張り出したダイナミックなフェンダーによってSUVらしい力強さを主張するデザインに仕上げた。
また、インテリアでは高さを抑えたインパネ造形と、ステアリングホイールの上から見るインパネ上部に配置したトップマウントメーター(スバル初採用)で、開放的な空間を実現している。