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ホンダ、「CBR400R」「400X」を一部変更 軽量化やブレーキ強化で走行性能を向上

2022年1月17日 発売

CBR400R:84万1500円

400X:85万8000円

CBR400R

 本田技研工業は、軽量コンパクトな水冷・4ストローク・DOHC・直列2気筒・399ccエンジンを搭載したロードスポーツモデル「CBR400R」と、クロスオーバーモデル「400X」の仕様を一部変更して2022年1月17日に発売する。価格はCBR400Rが84万1500円、400Xが85万8000円。

 今回の一部仕様変更では、両モデルともに上質な運動性能を獲得するため、路面追従性に優れ、上質な乗り心地を実現するSHOWA(日立Astemo)製SFF-BP(セパレート・ファンクション・フロントフォーク・ビッグピストン)を採用。

 また、フロントブレーキをダブルディスクとすることで、制動時の安心感をより向上。さらに、スイングアームの剛性最適化やフロントホイールの軽量化を図るなど、前後の分担荷重を最適化し、前輪の接地感と旋回性を高次元で両立させた。

400X

CBR400R

 CBR400Rは、フロントブレーキにラジアルマウントキャリパーを採用。また、ホイールデザインを一新し、軽量化することでバネ下荷重を低減。軽快なハンドリングをより向上させた。ボディカラーは力強く情熱的な「グランプリレッド」、精悍で上質感のある「マットバリスティックブラックメタリック」、モダンで落ち着いた印象の「マットジーンズブルーメタリック」の3色が設定されている。

グランプリレッド
マットバリスティックブラックメタリック
マットジーンズブルーメタリック

400X

 400Xは、ヘッドライトの光量を上げるとともに発光パターンを変更することで、配光を最適化し、視認性と被視認性を両立。また、ウインカーにポジションランプ機能を搭載することで、被視認性を向上させた。ボディカラーは、艶やかで爽やかな印象の「パールグレアホワイト」とソリッドでクロスオーバースタイルを際立たせる「マットバリスティックブラックメタリック」の2色を設定している。

パールグレアホワイト
マットバリスティックブラックメタリック
通称名CBR400R400X
全長(mm)2,0802,140
全幅(mm)760830
全高(mm)1,1451,380
軸距(mm)1,4101,435
最低地上高(mm)130150
シート高(mm)785800
車両重量(kg)192199
燃料消費率(km/L)WMTCモード値27.9(クラス3-2)<1名乗車時>
最小回転半径(m)2.92.5
エンジン種類水冷4ストロークDOHC 4バルブ直列2気筒
最高出力(kW[PS]/rpm)34[46]/9,000
最大トルク(Nm[kgfm]/rpm)38[3.9]/7,500
燃料タンク容量(L)17
タイヤ(前)120/70R17M/C 58W110/80R19M/C 59H
タイヤ(後)160/60R17M/C 69W160/60R17M/C 69H
ブレーキ形式(前)油圧式ダブルディスク
ブレーキ形式(後)油圧式ディスク

【お詫びと訂正】記事初出時、400Xのボディカラーが逆になっておりました。お詫びして訂正させていただきます。