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アプリリア、「RS 660 リミテッドエディション」 2021年シリーズチャンピオン獲得記念モデル
2022年4月26日 18:22
- 2022年4月25日 受注開始
- 154万円
そのままでサーキット走行も可能なライトウェイトミドルスポーツ
アプリリア(ピアッジオグループジャパン)は4月25日、アメリカ国内選手権の最高峰のモーターサイクルレースシリーズ「モト・アメリカ」のツインズカップにて、「RS 660」が2021年度のシリーズチャンピオンに輝いたのを記念し、1500台限定の「RS 660 リミテッドエディション」の受注を開始した。価格は154万円で、出荷開始は6月下旬の予定。
このシリーズチャンピオンを記念した限定車は、ツインズカップのチャンピオンであるカレブ・デ・キーレル選手が、アメリカでの勝利を記念して招待された「アプリリアRS 660トロフィー(RS 660のワンメイクレース)」の最終戦で使用したマシンと同じ、アメリカの星条旗をモチーフにした新しいグラフィックが特徴。
また、高さのあるトップフェアリングスクリーンは、ストリートでもサーキットでもライダーを風から守り、シングルシートフェアリングカバーはスポーティさを強調。パッセンジャー(2人乗り用)シートを取り外したことで、リアの洗練されたデザインがより際立っている。なお、パッセンジャーシートも別途付属していて、2人乗りにも対応可能。さらに燃料タンクには、限定1500台の証となるシリアルナンバーが刻まれたバッヂが配される。
パワーユニットは、標準モデルと同じく最高出力73.5kW(100HP)/10500rpm、最大トルク67.0Nm/8500rpmを発生する、水冷・4ストロークの並列2気筒 DOHC 4バルブ 660cm 3 エンジンを搭載。クイックシフトギアのチェンジパターンを上下逆にした際でも対応できるソフトウェアも装備し、新たな部品に交換することなく、サーキット走行に理想的な逆シフトバージョンに設定することを可能にしている。
アプリリア「RS 660 リミテッドエディション」主要諸元
エンジン:水冷4ストローク 並列2気筒 DOHC 4バルブ
総排気量:659cc 2
ボア×ストローク:81mm×63.93mm
圧縮比:13.5:1
最高出力:100HP(73.5kW)/10500rpm
最大トルク:67.0Nm(6.83kgm)/8500rpm
燃料供給方式:電子制御燃料噴射システム、Φ48mmツインスロットルボディ、ライド・バイ・ワイヤ エンジンマネージメントシステム
点火方式:電子制御イグニッションシステム
トランスミッション:6速アプリリアクイックシフト(AQS)、アップ&ダウンシステム
クラッチ:機械式スリッパ―システム付湿式多板クラッチ
フレーム:ダブルビームアルミ製フレーム
サスペンション(前):KYB製テレスコピック倒立フォーク(Φ41mm)リバウンド、コンプレッション、スプリングプリロードアジャスタブル、ホイールトラベル120mm
サスペンション(後):アルミニウム製スウィングアーム、モノショックアブソーバー リバウンド、スプリングプリロードアジャスタブル、ホイールトラベル130mm
ブレーキ(前):320mm径デュアルディスク、ブレンボ製ラジアルマウント32mm×4ピストンキャリパー、ラジアルマスターシリンダー、メタルメッシュホース
ブレーキ(後):220mm径ディスク、ブレンボ製34mm×2ピストンキャリパー、メタルメッシュホース
ABS:マルチマップ コーナリングABS
ホイール:軽量アルミホイール(前)3.5J×17、(後)5.5J×17、
タイヤ:チューブレスラジアル(前)120/70ZR17、(後)180/55ZR17
ボディサイズ:1995×745mm(全長×全幅)
ホイールベース:1370mm
シート高:820mm
装備重量:183Kg
乾燥重量:169Kg
燃料タンク容量:15L
環境基準:Euro 5