ニュース

ロールス・ロイス、「ファントム」の内外装をリファイン 特別モデル「プラティーノ」公開

2022年5月12日(現地時間) 発表

ロールス・ロイスが「ファントム」の内外装をリファインした

ユーザーの声も反映したリファインを実施

 英ロールス・ロイス・モーター・カーズは5月12日(現地時間)、ファントムの内外装のデザインをリファインした「ファントム・シリーズII」を発表した。またシリーズIIの発表を記念した特別モデル「ファントム プラティーノ(Phantom Platino)」を公開した。

 シリーズIIでの主なデザイン変更点としては、パンテオングリル上のデイタイム・ランニング・ライトの間に新たにポリッシュ仕上げの水平ラインを設けたことによって、この特徴をさらに強調。また、パンテオングリルの幾何学的な形状を微妙に変化させ、正面から見たときに「RR」バッヂとスピリット・オブ・エクスタシーのマスコットがより際立つように最適化が施された。

ファントム シリーズII
ホイールは新デザインになった
ヘッドライトに「ベゼル・スターライト」を採用
グリルにイルミネーションを追加
ファントム シリーズIIのインテリア

 また、ゴーストに採用し好評だったグリルのイルミネーションも追加したほか、ヘッドライトにはレーザーカットされた「ベゼル・スターライト」を採用し、天井に広がるスターライトヘッドライナーと一体化させることで夜間の存在感がより高められている。

 さらに、新しいホイールによって、サイドプロフィールを強調。三角形のファセットを持つ3Dミルドステンレススチールホイールは、フルポリッシュまたはパートポリッシュ仕上げが選択可能。そのほかにも、1920年代のロールス・ロイスのモーターカーを彷彿とさせる、エレガントなディスクホイールも設定。このディスクホイールは、「ポリッシュ仕上げのステンレススチール」と「ブラックラッカー」で製作され、陸上でのフライト感覚を表現したという。

ファントム エクステンデッド シリーズII

 そのほかにも、ファントムのユーザーから「クロームグリル」「ブラックボンネットレイン」「ウィンドスクリーン」「サイドフレームフィニッシャー」をダークカラーにして欲しいとの要望があり、今回からこういった細かい要望にも対応するとしている。

ファントム エクステンデッド シリーズIIの内装
ファントム エクステンデッド シリーズIIの内装

 ロールス・ロイス・モーター・カーズ最高経営責任者のトルステン・ミュラー・エトヴェシュ氏は「ファントムは、ラグジュアリーの頂点に位置する比類なき存在です。ロールス・ロイスの最高峰のデザイン、エンジニアリング、クラフツマンシップ、ビジョン、創造性、最高級の素材、技術、忍耐力、精密さが完璧に融合された製品なのです。ファントム・シリーズIIでは、この最高級のラグジュアリーアイテムがお客さまに愛されていることをすべて維持し、慎重に守っています。ファントムは常に『世界最高のクルマ』とみなされてきました。私たちのビスポークの能力は、お客さまにとって、その世界にとって最高のクルマにもなり得るということです」と述べている。

シリーズIIの発表を記念した特別モデル「ファントム・プラティーノ」

特別モデル「ファントム・プラティーノ」

 ファントム・プラティーノは、2015年に発表されたハンドペイントと手作業による刺繍が施されたシルクのインテリアを持つ真のビスポーク「ファントム・セレニティ」と同様にロールス・ロイスのファブリック・インテリアへの探求を継続するモデル。

 今回はフロントシートはロールス・ロイスの上質なレザーを、リアシートはファブリックを採用。内装はイタリアの工場で作られた丈夫で高級感のあるファブリックと、竹繊維から作られた光沢のあるファブリックの2種類を組み合わせることで、美しいトーン・オン・トーンに仕上げられている。

 どちらの素材も「Spirit of Ecstasy(恍惚の精神)」を抽象的に解釈したオリジナルの繰り返しパターンを採用し、シルクのテキスタイルでは、デザインを小さくして生地に織り込み、より視覚的に刺激的な仕上げられている。

 また、ダッシュボードのタイムピースにも同じデザインを採用。その周囲には3Dプリントされたセラミックが使用されており、伝統的な素材を現代的にアレンジ。アイスフィニッシュのウッドセットにセットされたインテリアの色調が、ファントムを美しさをさらに高めているという。

 天井に広がるスターライトヘッドライナーは、プラティーノのために特別に制作されたユニークなデザインで、「星」は後方に視線を集めるように配置され、気まぐれな流れ星がパターンの弧を描くように描かれている。

 ロールス・ロイス・モーター・カーズの最高経営責任者であるトーステン・ミュラー・オートヴェス氏は「私たちは、お客さまがファントムに敬意を払い、愛着を持っていることを痛切に感じています。しかし、その意見を尊重することは当然ですが、完璧を追求するために、さらに上を目指すことは常に可能であり、実際に必要であると信じています。新型ファントム・シリーズIIのために施された微妙な変更は、ヘンリー・ロイス卿の『小さなことが完璧を生むが、完璧は小さなことではない』の言葉通り、すべて細心の注意を払って実行されたものです」と述べている。