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スーパーフォーミュラ、V型8気筒サウンドを奏でる赤寅のテスト始まる JRP上野禎久社長は各所で音を確認

V8サウンド仕様のエンジンを搭載する赤寅。右後方にある2つの排気管でV8サウンドを実現する

SUGOでのカーボンニュートラルテスト

 6月20日、スーパーフォーミュラ第5戦SUGO終了後のスポーツランドSUGOでスーパーフォーミュラのカーボンニュートラルテストが始まった。このテストは各戦の前、または後ろの日程で行なわれているもので、トヨタエンジンを搭載した「赤寅(アカトラ)」、ホンダエンジンを搭載した「白寅(シロトラ)」というフォーミュラマシンを使って、カーボンニュートラル燃料やサステナブル素材のタイヤ、空力開発が行なわれている。

 6月20日の午後のテストでは、トヨタエンジンを搭載した赤寅で、直列4気筒エンジンだけど、V型8気筒エンジンのエンジンを奏でるV8サウンドエンジンのテストが行なわれた。このエンジンは、通常の排気管とは別にウエストゲート時に開く排気管を用意。2つの排気管長を異なるものにすることで、V型8気筒エンジン同等の排気音干渉を起こし、V8エンジンサウンドを奏でようというものだ。

排気管部のアップ

 赤寅のテストドライバーである石浦宏明選手によって周回が行なわれた。

 初めて聞く直列4気筒の排気干渉によるV8サウンドは、確かにこれまでの直4サウンドとは異なる。

スーパーフォーミュラ V8サウンドテスト 直4だけどV8サウンドの赤寅通過音
スーパーフォーミュラ V8サウンドテスト 直4の白寅通過音

 スーパーフォーミュラを運営するJRP(日本レースプロモーション)の上野禎久社長も各所で2台の音を聞き比べていた。

SUGOでスーパーフォーミュラのV8サウンドを確認するJRP上野禎久社長