ニュース
カーメイト、「カローラ」シリーズ専用設計の“まるで純正”ドリンクホルダーに助手席用を追加 「カローラクロス」用も新設定
2022年7月27日 14:29
- 2022年7月27日 発売
- オープンプライス
車種に合わせた専用設計でインテリアにフィット
カーメイトは7月27日、「カローラ/カローラスポーツ/カローラツーリング」専用設計の「助手席用ドリンクホルダー」を発売した。あわせて「カローラクロス」専用設計の運転席用および助手席用ドリンクホルダーも発売した。価格はオープンプライスで、カーメイト公式オンラインストア本店ではいずれも3300円。
トヨタ自動車のカローラシリーズは、エアコン吹き出し口下部が張り出しているデザインため、汎用ドリンクホルダーの設置がしにくいことから、カーメイトは2021年5月にカローラ専用設計の運転席用ドリンクホルダーを発売。今回はユーザーからの要望に応え、運転席とは異なるインパネ形状や設置面素材に対応する助手席用ドリンクホルダーを新たに開発。カラーもシルバーとスモークシルバーを設定した。
また、カローラクロス用も新たに開発して、運転者用と助手席用のドリンクホルダーをラインアップに追加。こちらのカラーはシルバーのみ。
カローラシリーズの内装パネル表面の質感や色などに合わせた“まるで純正”を目指した作り込みが特徴で、上部のフレームはエアコン吹き出し口の形状にある面の流れを再現。インテリアに調和したデザインに仕上がっている。また、運転席と助手席ではインパネの素材が異なるため、それぞれ取り付け面に負荷がかからないよう取り付けベースの粘着テープの位置や厚さも変えているという。
専用設計なのでピラーやウインカー操作などに干渉しないように装着でき、運転席から飲み物を取りとりやすいベストポジションかつ、エアコンの風によってドリンクの保温保冷も可能となる。さらに、助手席側ドアミラーの視界をさまたげないこともポイント。
取り付けはエアコンフィンを使わないので、フィンの向き調整も可能としつつ、エアコンの風をさまたげないよう、吹き出し口前は大きく空間を開けた設計を採用。上から見た時の直径もしくは一辺の長さが53~74mmの容器に対応し、細い缶にもカフェカップにも対応できるようホルダー内側にフラップを搭載している。