ニュース

日野、排出ガス劣化耐久試験でも不正行為が判明 小型トラック「デュトロ」も出荷停止に

2022年8月22日 発表

日野自動車の排出ガス劣化耐久試験で新たな不正行為が判明した

 日野自動車は8月22日、エンジン認証不正問題で国土交通省の立ち入り検査を受けていたが、その調査の中で排出ガス劣化耐久試験に関する追加の不正行為が判明したと発表した。

 これまで認証プロセスにおける不正行為が判明していなかった小型エンジン「N04C(HC-SCR)/2019年モデル」も今回判明した不正行為の対象となり、同エンジン搭載の小型トラック「デュトロ」についても8月22日より出荷を停止するという。

 追加の不正行為が判明したことについて日野自動車は、「当社の技術検証における確認が不十分であり、国土交通省からの指摘で追加の不正行為が判明したことを大変重く受け止めるとともに、ステークホルダーの皆さまに多大なるご迷惑をおかけすることをあらためて深くお詫び申し上げます」としている。

追加判明事項

・不正行為の内容
 排出ガス認証申請に際し、①劣化耐久試験の各測定点において排出ガス測定を2回以上行なう必要があるところ、測定回数が不足している測定点があった。②劣化補正値の算出の際に、それらの測定データを使った算出が求められるところ、各測定点で1回分の測定データにより算出していた。

 技術検証の結果「N04C(HC-SCR)/2019年モデル」は、排出ガスの規制値超過の可能性は認められてないが、国土交通省の立ち入り検査において今後確認する予定としている。

・不正行為の原因
 関連法規の理解不足、規定・標準類の不備、認証プロセスの適正性を確認する仕組みの不備など

・対象機種
「N04C(HC-SCR)/2019年モデル」※平成28年排出ガス規制(ポスト・ポスト新長期規制/E9)が対象。

 また、車両用エンジンの平成28年排出ガス規制(ポスト・ポスト新長期規制/E9)対象全機種が該当するため、産業用エンジンの平成26年規制(4次規制)対象全機種も該当ないし該当する可能性があるとしている。なお、「N04C(HC-SCR)/2019年モデル」以外は、各測定点における適正な測定の前提となる劣化耐久試験そのものが適正に実施されていなかったことが判明していて、これらの機種ないし搭載車種はすでに出荷停止となっている。

・新たに出荷停止となる車種
 対象エンジン機種:小型エンジン「N04C(HC-SCR)/2019年モデル」

・搭載車種:小型トラック「日野デュトロ」(2019年5月発売以降のモデル、国内市場向け)。同エンジンはトヨタ自動車の小型トラック「トヨタ・ダイナ」および「トヨタ・トヨエース(2020年3月まで販売)」にも搭載されているが、積載量1.5tクラスについては、トヨタ製GDエンジン搭載のため対象外。
・不正行為の対象台数:7万6694台(累計登録台数 ※2022年7月末時点)
・年間登録台数:2万6771台(2021年度実績)