ニュース
SUPER GT第6戦SUGO予選、GT500はコースレコードで19号車WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/阪口晴南)がポールポジション
2022年9月17日 18:47
- 2022年9月17日~18日 開催
SUPER GT第6戦SUGOがスポーツランドSUGO(宮城県村田町)で、9月17日~18日の2日間にわたって開催されている。17日には公式予選が行なわれ、GT500は19号車WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/阪口晴南、YH)がコースレコードとなる1分9秒627でポールポジションを獲得。GT300は96号車K-tunes RC F GT3(新田守男/高木真一、DL)が1分17秒373でポールポジションを獲得した。
決勝レースは9月18日14時00分より、84周、300kmの距離で争われる。
GT500クラス:コースレコード連発のハイレベルな争い
9月中旬としてはやや高く感じられる気温30℃前後の曇り空の下、ドライコンディションで始まった公式予選。GT500は、エントリーする全15台が10分間のQ1で競った後、上位8台がQ2に進んで再度10分間争うノックアウト方式で行なわれる。
Q1をトップタイムで通過したのは16号車Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(笹原右京/大湯都史樹、DL)で、コースレコードとなる1分9秒660を記録。2番手にはわずか100分の5秒差で64号車Modulo NSX-GT(伊沢拓也/大津弘樹、DL)が続いた。両者とも練習走行時からの好タイムでQ2にも期待がかかる。
決勝の上位グリッドを確定するQ2でトップに立ったのは19号車WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/阪口晴南、YH)。1分9秒627でQ1のコースレコードをさらに塗り替えながらポールポジションを獲得した。しかもベストタイムを記録したラップ後半はペースを落としていた64号車に引っかかる形のため、クリアラップであればさらなるタイム短縮が狙える状況だった。
2番手は0.378秒差で38号車ZENT CERUMO GR Supra(立川祐路/石浦宏明、BS)、3番手には23号車MOTUL AUTECH Z(松田次生/ロニー・クインタレッリ、MI)が入った。
GT500 予選公式結果(タイムの後のRはコースレコード)
順位 | ゼッケン | チーム/車両 | ドライバー | Q1タイム | Q2タイム | タイヤ | サクセスウェイト |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 19 | WedsSport ADVAN GR Supra/TOYOTA GR Supra GT500 | 国本雄資/阪口晴南 | 1'10.195 | 1'09.627 R | YH | 35 |
2 | 38 | ZENT CERUMO GR Supra /TOYOTA GR Supra GT500 | 立川祐路/石浦宏明 | 1'09.905 | 1'10.005 | BS | 16 |
3 | 23 | MOTUL AUTECH Z/Nissan Z GT500 | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | 1'10.159 | 1'10.049 | MI | 44 |
4 | 100 | STANLEY NSX-GT/Honda NSX-GT | 山本尚貴/牧野任祐 | 1'10.153 | 1'10.166 | BS | 46 |
5 | 17 | Astemo NSX-GT/Honda NSX-GT | 塚越広大/松下信治 | 1'10.362 | 1'10.268 | BS | 68 |
6 | 39 | DENSO KOBELCO SARD GR Supra/TOYOTA GR Supra GT500 | 関口雄飛/中山雄一 | 1'10.151 | 1'10.297 | BS | 54 |
7 | 16 | Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT/Honda NSX-GT | 笹原右京/大湯都史樹 | 1'09.660 R | 1'10.335 | DL | 11 |
8 | 64 | Modulo NSX-GT/Honda NSX-GT | 伊沢拓也/大津弘樹 | 1'09.714 | 1'11.303 | DL | - |
9 | 8 | ARTA NSX-GT/Honda NSX-GT | 野尻智紀/福住仁嶺 | 1'10.440 | - | BS | 42 |
10 | 37 | KeePer TOM'S GR Supra/TOYOTA GR Supra GT500 | サッシャ・フェネストラズ/宮田莉朋 | 1'10.482 | - | BS | 68 |
11 | 3 | CRAFTSPORTS MOTUL Z/Nissan Z GT500 | 千代勝正/高星明誠 | 1'10.584 | - | MI | 68 |
12 | 14 | ENEOS X PRIME GR Supra/TOYOTA GR Supra GT500 | 大嶋和也/山下健太 | 1'10.669 | - | BS | 60 |
13 | 24 | リアライズコーポレーション ADVAN Z/Nissan Z GT500 | 佐々木大樹/平手晃平 | 1'10.747 | - | YH | 37 |
14 | 12 | カルソニック IMPUL Z/Nissan Z GT500 | 平峰一貴/ベルトラン・バゲット | 1'10.928 | - | BS | 89 |
15 | 36 | au TOM'S GR Supra/TOYOTA GR Supra GT500 | 坪井翔/ジュリアーノ・アレジ | - | - | BS | 47 |
GT300クラス:予選後の車検で不合格車が出て順位が変動
GT300のQ1は、エントリー全27台中の14台が走行するA組と、残りの13台が走行するB組に分けられ、10分ずつのタイムアタックで各組上位8台を選出する。Q2はA組B組上位の16台で行なわれ、ポールポジションが争われた。
Q1 A組は、唯一1分17秒台に乗せた9号車PACIFIC hololive NAC Ferrari(木村武史/ケイ・コッツォリーノ、YH)がトップ通過。B組は55号車ARTA NSX GT3(武藤英紀/木村偉織、BS)が、ここまでで全体のトップタイム1分17秒611をマークする。
16台が進んだQ2でトップタイムをマークしたのが96号車K-tunes RC F GT3(新田守男/高木真一、DL)。1分17秒373を叩き出しポールポジションを獲得した。続いて61号車SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝、DL)が89kgのサクセスウェイトをものともせず2位。3位の60号車Syntium LMcorsa GR Supra GT(吉本大樹/河野駿佑、DL)まで、トップ3全員がダンロップタイヤ装着車となった。
ところが予選後の車検で、ポールポジションのタイムを出していた96号車 K-tunes RC F GT3が「サクセスウェイト重量違反」で、また5号車 マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号が「燃料搭載量違反」で不合格となり予選タイムを抹消。繰り上がりで、61号車SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝、DL)がポールポジションに。2位は60号車Syntium LMcorsa GR Supra GT(吉本大樹/河野駿佑、DL)、3位は87号車 Bamboo Airways ランボルギーニ GT3(松浦孝亮/坂口夏月、YH)となった。
【訂正のお知らせ】予選後の車検にてGT300クラスのポールポジションを獲得した96号車 K-tunes RC F GT3および、5号車 マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号が車検不合格となり予選タイムが抹消されましたので、GT300クラスの予選結果の内容を修正しました。
GT300クラス、予選正式結果発表となりました。
— 【公式】SUPER GT (@SUPERGT_JP)September 17, 2022
PPタイムを記録したNo.96K-tunes RC F GT3と
No.5マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号は車検不合格のため予選タイム抹消となりました。#SUPERGTpic.twitter.com/m5dEVJtW1b
GT300 予選公式結果
順位 | ゼッケン | チーム/車両 | ドライバー | Q1タイム | Q2タイム | タイヤ | サクセスウェイト |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT/SUBARU BRZ GT300 | 井口卓人/山内英輝 | 1'18.613 | 1'17.691 | DL | 89 |
2 | 60 | Syntium LMcorsa GR Supra GT/TOYOTA GR Supra | 吉本大樹/河野駿佑 | 1'18.747 | 1'18.022 | DL | 33 |
3 | 87 | Bamboo Airways ランボルギーニ GT3/Lamborghini HURACAN GT3 | 松浦孝亮/坂口夏月 | 1'18.742 | 1'18.058 | YH | 24 |
4 | 88 | Weibo Primez ランボルギーニ GT3/Lamborghini HURACAN GT3 | 小暮卓史/元嶋佑弥 | 1'18.223 | 1'18.083 | YH | 33 |
5 | 65 | LEON PYRAMID AMG/Mercedes AMG GT3 | 蒲生尚弥/篠原拓朗 | 1'18.292 | 1'18.104 | BS | 51 |
6 | 25 | HOPPY Schatz GR Supra/TOYOTA GR Supra | 松井孝允/野中誠太 | 1'18.827 | 1'18.146 | YH | - |
7 | 52 | 埼玉トヨペットGB GR Supra GT/TOYOTA GR Supra | 吉田広樹/川合孝汰 | 1'19.002 | 1'18.200 | BS | 51 |
8 | 56 | リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R/NISSAN GT-R NISMO GT3 | 藤波清斗/J.P.デ・オリベイラ | 1'18.908 | 1'18.240 | YH | 100 |
9 | 55 | ARTA NSX GT3/Honda NSX GT3 | 武藤英紀/木村偉織 | 1'17.611 | 1'18.346 | BS | 3 |
10 | 7 | Studie BMW M4/BMW M4 GT3 | 荒聖治/アウグスト・ファルフス | 1'18.944 | 1'18.363 | MI | 63 |
11 | 18 | UPGARAGE NSX GT3/Honda NSX GT3 | 小林崇志/太田格之進 | 1'18.288 | 1'18.429 | YH | 78 |
12 | 10 | TANAX GAINER GT-R/NISSAN GT-R NISMO GT3 | 富田竜一郎/大草りき | 1'18.376 | 1'18.436 | DL | 93 |
13 | 2 | muta Racing GR86 GT/TOYOTA GR86 | 加藤寛規/堤優威 | 1'18.024 | 1'18.621 | BS | 14 |
14 | 4 | グッドスマイル初音ミク AMG/Mercedes AMG GT3 | 谷口信輝/片岡龍也 | 1'18.968 | 1'18.653 | YH | 72 |
15 | 9 | PACIFIC hololive NAC Ferrari/Ferrari 488 GT3 | 木村武史/ケイ・コッツォリーノ | 1'17.737 | 1'19.893 | YH | 24 |
16 | 30 | apr GR86 GT/TOYOTA GR86 | 永井宏明/織戸学 | 1'19.002 | - | YH | 42 |
17 | 11 | GAINER TANAX GT-R/NISSAN GT-R NISMO GT3 | 安田裕信/石川京侍 | 1'19.038 | - | DL | 60 |
18 | 31 | apr GR SPORT PRIUS GT/TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV | 嵯峨宏紀/中山友貴 | 1'19.211 | - | BS | - |
19 | 360 | RUNUP RIVAUX GT-R/NISSAN GT-R NISMO GT3 | 青木孝行/柴田優作 | 1'19.149 | - | YH | 5 |
20 | 6 | Team LeMans Audi R8 LMS/Audi R8 LMS | 片山義章/R.メルヒ・ムンタン | 1'19.271 | - | YH | 36 |
21 | 22 | アールキューズ AMG GT3/Mercedes AMG GT3 | 和田久/城内政樹 | 1'20.930 | - | YH | - |
22 | 20 | シェイドレーシング GR86 GT/TOYOTA GR86 | 平中克幸/清水英志郎 | 1'19.298 | - | DL | 12 |
23 | 48 | 植毛ケーズフロンティア GT-R/NISSAN GT-R NISMO GT3 | 井田太陽/田中優暉 | 1'21.225 | - | YH | - |
24 | 50 | Arnage MC86/TOYOTA 86 MC | 加納政樹/阪口良平 | 1'19.313 | - | YH | 12 |
25 | 244 | HACHI-ICHI GR Supra GT/TOYOTA GR Supra | 佐藤公哉/三宅淳詞 | 1'19.399 | - | YH | - |
- | 5 | マッハ車検エアバスター MC86 マッハ号/TOYOTA 86 MC | 冨林勇佑/平木玲次 | - | - | YH | 45 |
- | 96 | K-tunes RC F GT3/LEXUS RC F GT3 | 新田守男/高木真一 | - | - | DL | 38 |