ニュース

「オーテックオーナーズグループ 湘南里帰りミーティング 2022」 3年ぶりにリアル開催 車両319台と600人以上が参加

2022年11月12日 開催

7月に発売された「エクストレイル AUTECH」とAUTECH レースクイーン 美すずさん

 NMC(日産モータースポーツ&カスタマイズ)は11月12日、神奈川県中郡の大磯ロングビーチ 第1駐車場で「オーテックオーナーズグループ 湘南里帰りミーティング 2022」を開催した。

 2004年12月に初開催された湘南里帰りミーティングは例年秋口に開催されてきたが、コロナ禍の影響により2020年、2021年はオンライン開催となり、今回は3年ぶりに大磯ロングビーチの会場に集まって15回目の開催となった。また、従来はオーテックジャパンが手がけた“オーテック車”のオーナーを対象に参加を募っていたが、4月からニスモ(ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル)と統合して現在のNMCになったことから、今回は「NISMOロードカー」などのオーナーも多数参加して行なわれた。

開会式で実施された集合撮影。600人以上の参加者が集まった

 秋晴れで絶好のイベント日和になった会場には、最多となったノート系70台を筆頭に、マーチ系53台、セレナ系50台など319台が集合。愛情を注ぎ込んだ自慢の愛車を披露した。参加車両は比較的年式の新しい車種が中心になっていたが、オーナーに愛され続けている1980年代のモデルも来場。また、通常ラインアップには存在しない“4ドアのスカイライン GT-R”や“オープントップのシルビア”など、オーテックによって生み出されたユニークな車両も来場者の注目を集めていた。

300台を超えるオーテックとNISMOの一般オーナーカーが大磯ロングビーチ 第1駐車場に集合
今年度はNISMOロードカーも多数参加。第1駐車場の西側エリアで一堂に並んだ
通常ラインアップには存在しない「ソニックブルー」の「ノート NISMO」。内外装のパーツをNISMOロードカーの補修部品に入れ替え、自力でNISMO仕様を作り上げている
日本各地のオーナーに届けられた新旧さまざまなオーテック&NISMO車両が、オーテックジャパンの、そして現在はNMCの本社がある湘南の地に里帰りする1日となった
オーテックとNISMOの最新デモカー展示も実施
特別展示された「23号車 MOTUL AUTECH GT-R」
7月に発売された「エクストレイル AUTECH」
7月に発売された「キャラバン AUTECH」
2月にマイナーチェンジされた「キャラバン チェアキャブ」。車両後方の車いす固定装置が改良され、電動リフターに車いすを固定するフックを一新。軽量化されたほか、車いすの前後2か所で固定する場合にはボタンを押すだけのワンアクションで分離できるアイデアを採用。扱いやすさを高めて短時間で固定作業を完了できるようにしている。なお、ロックボタンにはラチェットハンドルのソケット固定を解除するプッシュボタンの仕組みを参考にしているとのこと

レースで培った技術を市販車に入れた具体的なプロジェクトを進めている

日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 代表取締役社長兼CEO 片桐隆夫氏

 イベントの開会式では日産モータースポーツ&カスタマイズ 代表取締役社長兼CEO 片桐隆夫氏があいさつを実施。

 NMC発足後初の開催となった湘南里帰りミーティングの冒頭でNMCが生まれることになった経緯を語り、日産自動車におけるモータースポーツのDNAを象徴するNISMO、日産におけるクラフトマンシップのDNAを象徴するオーテックというそれぞれの財産をこれからも守っていくために必要だったと説明。より大きな体制を築いて守っていきたいと考えており、それと同時に2つの事業部によるシナジーを生かし、これまで以上のレース成績や付加価値のあるクルマ造りを皆さまにお届けしたいとの考えから2社の統合を進めたと述べた。

 9月に発表したカスタマー向けのレース車両「Nissan Z GT4」をNMC誕生の具体的な成果として挙げ、この車両では設計、開発、テストなどをNISMOが担当し、オーテックが茅ヶ崎の工場で生産。このような分業はこれまであまり行なわれなかったが、今後はこのような取り組みを積極的に進め、お互いに学びあってより強い会社にしていきたいとの考えを説明。レースマシンにオーテックのもの作り技術を、レースで培った技術をNISMOとオーテックの市販車に採り入れ、よりワクワクしてもらえるようなクルマ造りについて具体的なプロジェクトを進めているところなので期待してもらいたいと今後の活動についてアピール。

 モータースポーツではSUPER GTのGT500クラス、GT300クラスの両方で日産勢のダブルチャンピオンを獲得。GT500クラスでは7年ぶりとなる年間優勝で、これは各チームやドライバー、全スタッフが重ねてきたこれまでの努力の結果であると同時に、応援してくれたファンの声援、叱咤激励のたまものであるとサポートに感謝した。

ゲストとして参加したレーシングドライバー 平手晃平選手(写真中央)とAUTECH レースクイーン 美すずさん(写真右)

 このほかに開会式では、2022年シーズンにKONDO RACINGの24号車「リアライズコーポレーションADVAN Z」でSUPER GT GT500クラスに参戦したレーシングドライバーの平手晃平選手、2020年からAUTECH レースクイーンを務めている美すずさんの2人がゲスト参加することを発表。平手選手は「マーチ 12SR」も所有するオーテックオーナーでもあり、美すずさんはこれまでの2年はイベントがオンライン開催となって今回が初のリアル開催となったとのことで、2人とも参加を楽しみにしていたと語った。

平手晃平選手
美すずさん
恒例となっている「遠来賞(北東方面)」「遠来賞(南西方面)」「過走大賞」の表彰式も実施された
遠来賞(北東方面)の受賞者は北海道 札幌から来場した「工場長」さん。「エクストレイル AUTECH」で木曜日の夜に出発し、自走して会場入りしたとのこと
遠来賞(南西方面)の受賞者は鹿児島県から来場した「K」さん。同じく木曜日の夜に出発して会場に足を運んだ「シルビア オーテックバージョン」オーナー
「過走大賞」を受賞した「壁田」さんの「セドリック ブロアム VIP L」はオドメーターの数値が50万8600kmを超えているという

「フェアレディZはどんなコンディションでも安定して走れる」と平手選手

ゲストの平手選手と美すずさんによるトークショー

 イベント中盤にはメインステージでゲストの平手選手と美すずさんによるトークショーを開催。SUPER GTでは参戦車両がGT-RからフェアレディZに移行して新たなチャレンジになったが、平手選手は佐々木大樹選手とのタッグで第4戦 富士スピードウェイと第7戦 オートポリスで3位表彰台を獲得。第7戦では予選でポールポジションを手にする活躍を見せた。

 これについて平手選手は、新型Zが持つ空力性能に加えて横浜ゴム製のタイヤと自身の相性がよかったことを好調の理由として挙げ、他チームのマシンと共に速さを十分に見せてタイトル獲得に結びついたことで、フェアレディZのデビューイヤーとして素晴らしい戦いができたと語った。

 車両としては空力性能の進化が大きく、GT-Rではコンディション変化によって左右されるシーンも出ていたが、フェアレディZではどんなコンディションでも安定して走ることができ、ドライだけでなくウェット路面、気温の上下に影響されず安定したパフォーマンスを発揮してくれたところが強みになったと分析。また、横浜ゴムがタイヤ開発を強力に進めてくれたことで、レースを重ねていくたびに強さを増すことができたと横浜ゴムに対する感謝を口にした。

平手選手は新型エクストレイルが気になって試乗したところ、すぐ気に入ってそのまま購入契約。納車を楽しみに待っているという。「e-4ORCEの走りは力強くてびっくりしますよ!」と絶賛

 このほか平手選手は、2021年7月に立ち上げたFacebookを拠点とする会員限定クラブ「平手晃平と車で遊ぼう!」について紹介。コロナ禍以降はファンと交流する場があまりなくなってしまったことから「ファンとつながれるコミュニティを作りたい」と考えて活動をスタート。クルマ好きなら誰でも気軽に参加できる「大人のクラブ活動」というイメージになっており、ツーリングやサーキットでのスポーツ走行会、クルマの撮影、オンラインミーティングなどを行なっているという。

 また、この活動でレースなどに参戦するため最初はZ33型のフェアレディZを購入したが、運転にそれほど自信がないメンバーにもレース参戦を体験してもらえるようなクルマとしてマーチ 12SRを手に入れることになったとのエピソードを披露。マーチ 12SRはショートサーキットを走行したときにクイックな反応を見せ、自分でも楽しく運転していると語った。

会場で見たクルマで印象に残ったのは「シルビア ヴァリエッタ」と語る美すずさん

 美すずさんはオーテックとNISMOの両ブランド車両が多数並ぶ光景に感動したと語り、中でも初心者マークを貼った「シルビア ヴァリエッタ」がお気に入りで、車両に置かれていた紹介カードに「学生時代のアルバイトで貯金したお金で手に入れた」というエピソードが書かれており、同じようにクルマを手に入れたくて学生時代にアルバイトに励んだ自分自身の思い出と重なって印象に残ったと紹介した。

トークショーの最後には12月4日に富士スピードウェイで開催される「NISMO FESTIVAL at FUJI SPEEDWAY 2022」の入場券が贈られるじゃんけん大会も実施
オーテックとNISMOに加え、協賛企業がブースを展開
オーテックのブースは各種純正用品を限定大特価で販売したことで、開会直後から長打の列ができた。人気を集めていたのはオーテックロゴの入ったKTC製ツールセット(1万円)。販売数の少ないものから次々と売り切れていった
NISMOブースでも製品の展示販売を実施
GTマシンが実際に使用したホイールも販売されていた
ミシュランのブース
モチュールのブース
HKSのブース
藤壺技研工業のブース
ロッカーハウス棟の1階で、オーテックが作業を担当した伊藤かずえさんの「シーマ」レストアについて紹介したり、オーテックの歴史を紹介するパネル展示を実施
会場内ではオーテックやNISMOのスタッフと参加者が意見交換する光景も見られた
湘南発祥の競技「ビーサン跳ばし選手権」を子供に体験してもらうコーナーも用意。あまり遠くまで跳んでいかないようスリッパが使用され、落ちる位置を狙うスタイルで実施された
閉会後はスタッフによるお見送りの列を参加者が通過してイベントは終了した