ニュース

ホンダ、「シビック TYPE R」の注文一時停止 生産見通しが立てづらい状況

2023年1月19日 発表

 本田技研工業は、「シビック TYPE R」について、注文を一時停止したことを公式Webサイトで明らかにした。シビック TYPE Rは、2022年9月に発売、2023年1月16日時点で、注文から工場出荷までの工場出荷時期目処については1年以上とのアナウンスがされていたが、発売から約4か月で受注停止となった。

 今回の注文の一時停止について、同社は「シビック TYPE Rは発売以降、お客さまにご好評を頂いており、大変多くのご注文をいただいております。その一方で新型コロナウィルス感染拡大影響や慢性的な半導体不足および不安定な部品入荷や物流に遅延が生じ、先々の生産見通しが立てづらい状況となっております。すでにご注文されたすべてのお客さまに対し、CIVIC TYPE Rを確実にお届けするために、現在ご注文受付を一時停止させていただいております」と説明。

 注文の再開時期については、「ご注文の再開につきましては、今後の生産状況等を踏まえ、改めてご案内申し上げます」とアナウンスしている。

 なお、標準モデルのシビックについては、ガソリン車が1年程度、e:HEVが1年程度との工場出荷時期目処(2023年1月16日時点)となっている。