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日産、新車の購入契約まで可能なメタバース上の仮想店舗「ニッサン ハイプ ラボ」 6月30日まで実証実験
2023年3月8日 11:00
- 2023年3月8日 発表
日産自動車と日産東京販売は3月8日、メタバース空間に設定した仮想店舗でユーザーのクルマ選びを手助けし、実際に新車の購入契約まで可能な新しいプラットフォーム「NISSAN HYPE LAB」(ニッサン ハイプ ラボ)の実証実験を6月30日まで実施すると発表した。
Epic Gamesが提供する3D制作ツール「Unreal Engine 5」を利用して開発された独自のメタバース空間となるニッサン ハイプ ラボでは、仮想店舗内に「レセプション」「バーチャルショールーム」「パーソナルルーム」「シアター」といったエリアを用意。ログインには「日産グループ共通ID」に登録したIDとパスワードを使用し、利用料金などは無料。Webブラウザでニッサン ハイプ ラボのURLにアクセスするスタイルとなるため、PCやスマートフォン、タブレットなど、インターネットを閲覧できる幅広い端末で参加できる。
メタバースにおける自分の分身となるアバターを操作してニッサン ハイプ ラボを歩きまわり、ショールームには3Dモデルで再現された「エクストレイル」「フェアレディZ」「サクラ」「アリア」という4台の車両を展示。Unreal Engine 5によって細部まで忠実に作り込まれた3D車両はアバター中心視点、車両中心視点の2種類で外観デザインを確認できる。
また、各来場者ごとに割り当てられるパーソナルルームでは、エクストレイルとサクラを対象に、グレードやオプション品、内外装のカラーなどを選んで自分好みの1台を制作できる「3Dシミュレーター」、3Dシミュレーターで制作した3D車両の走行シーンを多彩な視点から楽しめる「360°ドライビングビュー」を体験できる。
このほか、各日11時~20時にはニッサン ハイプ ラボに「バーチャルスタッフ」が常駐して、操作方法の説明や仮想店舗内の案内、展示している3D車両の紹介などを実施。さらに詳しい車両の説明やクルマの購入方法などについて質問したい場合は、バーチャルスタッフを通じて日産東京販売のカーライフアドバイザー(営業スタッフ)の対応予約を取ることが可能。パーソナルルームでテキストチャットや音声通話、スクリーンに表示する画面共有などを使い、より具体的な車両の説明や購入に関する相談、車両見積もり、電子契約による購入契約まで完結させることもできる仕組みとなっている。
なお、今回の実証実験が行なわれる3か月間は取り組みに参加しているのが日産東京販売のみということから、カーライフアドバイザーとやり取りできるのは日産東京販売が販売エリアとしている東京都内の在住者だけとなり、車両購入に際して下取り車がある場合は日産東京販売の販売店を訪問して車両の査定を受ける必要が出てくる。
タッチポイントの強化を担う新たなサービスになる
ニッサン ハイプ ラボの実証実験スタートに先駆けて実施された報道関係者向けの事前説明会では、日産自動車 Japan-ASEANデジタルトランスフォーメーション部 部長 山口稔彦氏が解説を行なった。
山口氏は「インターネットはここに来て急速な変化を見せており、『インターネットが誕生して以来の大きな変革、一番の変革の波が来ている』と言われています。例えば『web3』に代表される、『NFT』や『Defi』、『ブロックチェーン』といった新しい技術が、AIのマシンラーニングの急速な台頭と合わせて進化を遂げ、お客さまの行動や趣向などをどんどん変化させています。日産ではこれまでも中長期のデジタル計画を持っていましたが、今年度から最新のテクノロジーを採り入れたものにアップデートしています。この中に『新たなタッチポイントになるメタバースの活用』が入っています」。
「要するに、こういった新しいデジタルテクノロジーを活用し、これまでにないお客さま体験を創出していく。利便性を徹底的に追求して、お客さまにより日産車に親しんでいただけるようなサービスや空間を提供していきます」と説明。ニッサン ハイプ ラボはこうした取り組みでメタバースを活用し、タッチポイントの強化を担う新たなサービスになると位置付けた。
これまでにもさまざまな部分で指摘されているように、近年ではクルマの購入行動が大きく様変わりして、実際の新車購入までに販売店を訪れる平均来店回数は1~2回程度に減少。事前にインターネット上にある口コミ情報や公式サイトのデータなどをチェックして最後の確認だけを販売店で行なうスタイルが主流になっているという。
一方で「もっと気軽にクルマについて相談したい」「もっと気軽にクルマを見てみたい」といった潜在ニーズがあり、若年層では新しいテクノロジーには興味があってレースゲームなどはプレイしているものの、実際にクルマを手に入れるまでには至らないケースもあるという。これに加え、販売店に行ってみたいとは思っていても、平日に仕事が終わってからでは販売店が閉まっており、週末になってもほかの用事があって行く時間を取れないなど、「気軽にクルマを見たり、相談する空間やサービスがまだ存在していない」ことから、メタバースがこういった潜在ニーズの受け皿になる新たなタッチポイントになるのではないかとの期待から実証実験が行なわれることになった。
「われわれとしては、『お店に来てもらわなきゃダメ』『オンラインでしかクルマが買えない』といった制約はなしにして、お客さまが好きな形でクルマを買うことができる、気軽にクルマを見てもらうことができる、そんな空間を提供していきたいと考えています」と山口氏は述べている。