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ダイハツ、お客さまコールセンターでの「手話通訳サービス」提供開始 ビデオ通話での手話や筆談で対応

2023年4月3日 発表

ダイハツの手話通訳サービスのイメージ

 ダイハツ工業は4月3日、プラスヴォイスの協力のもとお客さまコールセンターにて「ダイハツ手話通訳サービス」を開始した。

 これまでダイハツのお客さまコールセンターでは、耳の不自由な人や発話に困難のある人からの問い合わせに関しては、WEBページのお問い合わせフォームやチャットでのみ受け付けとしていたが、電話でのリアルタイムなコミュニケーションの活用による困りごとのスムーズな解決を目指し、手話通話サービスの提供を開始。

 手話通訳サービスは、お客さまからのお問い合わせ内容を、業務委託先であるプラスヴォイスの通訳者が手話や筆談で受け付け、ダイハツお客さまコールセンターに電話をつなげたのち、お客さまとオペレーターとのやりとりをリアルタイムに通訳するもの。

 今後もダイハツは、グループスローガン“Light you up”のもと、お客さまの暮らしを豊かにすることを目指し、1人ひとりに寄り添ったサービスを提供していくとしている。