ニュース

ニデックとルネサス、EV向け次世代E-Axleの半導体ソリューションで協業 2023年末までに6-in-1のPoCを共同開発

2023年6月5日 発表

 ニデック(旧日本電産)とルネサス エレクトロニクスは6月5日、EV(電気自動車)向けの駆動モーターと、さまざまなパワーエレクトロニクスを統合した次世代E-Axle(X-in-1システム)の半導体ソリューションでの協業に合意したと発表した。

 現在、電気自動車ではE-Axle(イーアクスル)と呼ばれる、モーター、インバータ、ギヤ(減速機)を一体化した3-in-1ユニットの採用が増えており、さらに、高性能・高効率と、小型軽量・低コストを同時に実現し、車両開発の効率化を図るため、DC-DCコンバータ、オンボードチャージャー(OBC)などのパワーエレクトロニクス制御を統合する動きが加速している。特にEV先進国の中国市場では、複数の自動車メーカーで複数の機能が統合されたX-in-1ユニットがプラットフォーム化され、多くの車種において採用が進んでいる。

 一方、複数の機能を統合し、より複雑になったX-in-1は、車載グレードの品質を維持することがさらに困難になり、そのため自動車の安心・安全を実現するには診断機能や故障予知などの予防安全技術の開発が必要となる。

 今回、両社はニデックのモーター技術とルネサス半導体技術を持ち寄り、業界最高水準の高性能・高効率と、小型軽量・低コストを同時に実現するX-in-1システム向けに、高品質・高機能なPoC(Proof of Concept:概念実証)を共同開発することで合意した。

 第1弾として2023年末までに、モーター、インバータ、ギヤに加え、DC-DCコンバータ、OBC、電力分配ユニット(PDU)を搭載した6-in-1のPoCを開発する計画を明かしている。さらに、2024年には第二弾として、バッテリマネジメントシステム(BMS)他も統合してさらに集積度を高めたX-in-1のPoCを開発する予定。

 第1弾のPoCについては、パワーデバイスにはSiC(炭化ケイ素)を搭載するが、第二弾では、DC-DCやOBCのパワーデバイスを高周波動作が得意なGaN(窒化ガリウム)に置き換えることで、さらなる小型化と低コスト化を図るとしている。

 ニデックは、協業で開発したPoCをベースに早期に製品化し、E-Axleのラインナップ拡充に加え、量産体制を構築してE-Axle市場をリードしていく考え。ルネサスは、両社で開発したPoCをE-Axleのリファレンスデザインのベースとして活用することにより、複雑化するX-in-1システム向けにターンキーソリューションを開発、提供していく予定。

 ニデック 副社長執行役員 車載事業本部長の岸田光哉氏は「ニデック創立50周年の節目に、当社の創業精神である『世界一』を目指す、次世代E-Axle向け、X-in-1システム開発をスタートすることは非常に大きな挑戦です。ニデックグループの持つ車載機能の強みを結集し、車載半導体リーダー企業のルネサスとPoC開発を実現することで、両社がグローバル企業として、世界を牽引していくことを目指します」とコメントしている。

 ルネサス エレクトロニクス 執行役員 兼 ハイパフォーマンスコンピューティング・アナログ&パワーソリューショングループ 共同ゼネラルマネージャーのVivek Bhan氏は「E-Axleにおいて豊富な市場実績を誇り、システムノウハウを持つニデックと協業できることを大変嬉しく思います。ルネサスは、本協業においてハードウェア設計だけでなくソフトウェア開発でも主要な役割を果たすことにより、極めて短期間でのPoC開発を実現します」と述べている。