ニュース

JAF、自分でトラブルを解決できる「クルマのトラブル診断」 適切な相談先も案内

2023年5月29日 公開

Webで調べられる「クルマのトラブル診断」

 JAF(日本自動車連盟)は5月29日、受け付けたロードサービスで蓄積した自身でできるトラブル対処方法を活用し、JAFを呼ばなくてもトラブルを解決できる「クルマのトラブル診断」コンテンツを開設・公開した。

 クルマのトラブルはさまざまで、大きなトラブルが起きる前にちょっとした不調や症状があったり、プロの手を借りずとも自己解決できるものもあったり、的確に言語化することは難しく、イメージで調べると誤った解決方法にたどりつきかねないという。

 今回公開されたクルマのトラブル診断では、「これって故障かな?」「ロードサービスを呼んだ方がいい?」など、自身ではプロの手を借りるべきか判断できないクルマの不調を状況ごとに選択。警告灯などの言葉で表現しにくいトラブルの症状などは、イラストを表示し直感で選択できるようにして、マイカーの症状にたどりつきやすくすることで、解決のヒントを見つけられるようになっている。

警告灯などのトラブルの症状などは、イラストを表示

 また、症状の原因だけでなく、状況により自身でできる対処方法も掲載しているため、コンテンツ内で自己解決することも可能。対処方法でも改善しない場合や、故障・トラブルで自己解決が難しい場合は、自動車販売店に連絡相談するか、JAFロードサービスを救援要請するなど、適切な相談先を案内する。これにより、相談先を自身で調べる時間を短縮し、時間のロス軽減につながるとした。