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三菱自動車、AXCR2023で新型「トライトン」が総合3位入賞 増岡浩総監督「私たちのクルマづくりの方向性は間違っていないと確信できた」

2023年8月13日~19日(現地時間) 開催

総合3位入賞のチャヤポン・ヨーター選手(左)、ピーラポン・ソムバットウォン選手(右)

 三菱自動車工業が技術支援するチーム三菱ラリーアートは、8月13日~19日(現地時間)にタイおよびラオスで開催されたアジアクロスカントリーラリー(AXCR)2023に新型「トライトン」で参戦し、前回の覇者チャヤポン・ヨーター選手(タイ)が合計タイム12時間0分40秒で総合3位入賞を果たした。今回初参戦の田口勝彦選手は総合8位、リファット・サンガー選手(インドネシア)は総合32位でフィニッシュした。また、チーム三菱ラリーアートは2台以上のエントリーですべての車両が完走し、うち上位2台の合計タイムで争われるチーム賞を受賞している。

 AXCR2023に新型トライトン(T1仕様=改造クロスカントリー車両)を投入したチーム三菱ラリーアート。AXCRで2連覇を狙う101号車チャヤポン・ヨーター選手は、2日目のSS2で2位タイムを記録して新型トライトンのパフォーマンスをアピールするとともに、安定したレース運びによって地元タイでの前半戦を総合4位で折り返すと、後半戦初日のSS4では3位タイムと気を吐き総合3位に浮上。その後も常にSS上位をキープする堅実な走りを続け、新型トライトンを表彰台に導いた。

 今回、AXCR初参戦となった112号車の田口勝彦選手は、初のクロスカントリーラリー挑戦ながらも、持ち前の正確なハンドリングとそのスピードを活かし、初日のSS1はトップタイムを記録。しかし、トラブルに見舞われたライバルに前をふさがれてペースを上げられなかったり、複雑に枝分かれするジャングルの道に悩まされたりと苦戦を強いられ、総合8位で初のAXCRへの挑戦を終えた。

 106号車のリファット・サンガー選手は、初日SS1で丈の高い雑草でフロントグリルが覆われたことによる冷却系トラブルで大幅にタイムロスし、8時間のペナルティを受けて大きく後退したため、以降はチームメイトの2台をサポートする役割を担って走行。前走者が多く上位フィニッシュが困難な後方からのスタートが続く中、SS5ではトップタイムを記録するなど好走するも、総合32位となった。

新型トライトン(T1仕様)

 チーム三菱ラリーアート総監督である増岡浩氏は、「雨季に関わらず雨がほとんど降らない夏の強烈な暑さに加え、近年稀にみる悪路が続く中をハイスピードで駆け抜ける過酷なコース設定でした。チーム三菱ラリーアートはフルモデルチェンジによって全方位で進化を果たした新型『トライトン』で参戦。発表したばかりの新型車であり短期間でラリーカーを製作しましたが、随所でそのパフォーマンスを発揮することができ、総合3位となりました。残念ながら2連覇はなりませんでしたが、ほぼ量産車と同じ仕様で、市販車の部品を使って参戦し、1台も欠くことなく3台全てが完走でき、私たちのクルマづくりの方向性は間違っていないと確信できました。また、ラリーカーとしてどう戦闘力を上げていくかという課題や、市販車にもフィードバックすべき技術的な情報も得ることができ、大変有意義な大会となりました。協賛各社様からの多大なるご支援、世界各地のファンのみなさまからの熱いご声援、本当にありがとうございました」と述べている。

AXCR2023 四輪部門 総合成績

1位:青木拓磨(トヨタ・フォーチュナー)11時間46分22秒
2位:トゥバグス・モレンシャディ(トヨタ・フォーチュナー)11時間50分50秒
3位:チャヤポン・ヨーター(三菱・トライトン)12時間00分40秒
4位:ラズ・ハイマン(シーガル・シーガル)13時間10分40秒
5位:ピティポン・プロンチュティクン(トヨタ・ハイラックスレボ)13時間30分59秒
6位:マナ・ポーンシリチャー(トヨタ・ハイラックス)13時間33分25秒

8位:田口勝彦(三菱・トライトン)13時間49分31秒
32位:リファット・サンガー(三菱・トライトン)30時間22分29秒