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アウディ、究極のスポーツグレード「RS 6 アバント performance」「RS 7 スポーツバック performance」

2023年9月21日 発売

RS 6 アバント performance:1910万円

RS 7 スポーツバック performance:1980万円

RS 6 アバント performance

RS 6 アバント / RS 7 スポーツバックにRS performanceを設定

 アウディ ジャパンは9月21日、これまでの「RS 6 アバント」「RS 7 スポーツバック」に代わるRSモデル史上最高のパワーと加速性能をもつ究極のスポーツグレード「RS 6 アバント performance」「RS 7 スポーツバック performance」を発売した。価格はRS 6 アバント performanceが1910万円、RS 7 スポーツバック performanceが1980万円

 アウディのRSモデルは、アウディのレーシングモデル、および究極のスポーツグレードを開発・製造・販売するAudi Sport GmbHによる、ハイパフォーマンスと日常走行における優れた利便性を兼ね備えたモデル。新たに、RSの後につけられる「performance」という名称は、RSモデルをさらにパワーアップしていることを意味する。

RS performanceは30PS、50Nmアップの最大出力630PS、最大トルク850Nm

 RS 6 アバント performance / RS 7 スポーツバック performanceに搭載されるV型8気筒 4.0リッターTFSIツインターボエンジンは、ターボチャージャーの大型化およびブースト圧を2.4barから2.6barに引き上げることにより、これまでのRS 6 アバント / RS 7 スポーツバックと比較して、30PS、50Nmアップの最大出力630PS、最大トルク850Nmを発生。

 パワーアップに伴い、0-100km/h加速は0.2秒早い3.4秒に向上。また、48Vマイルドハイブリッドやエンジンの低負荷時に8つのシリンダーのうち4つのシリンダーを休止させるシリンダーオンデマンド(cod)を8速ティプトロニックと組み合わせることで、高性能と高効率を両立。

 また、ダイナミックオールホイールステアリング、リアスポーツディファレンシャルが含まれる「RSダイナミックパッケージ」を標準装備することで、最高速が250km/hから280km/hにアップした。

 駆動方式は4WDの「quattro」が採用され、メカニカルセルフロッキングセンターディファレンシャルは、エンジンの駆動力を通常フロント40%:リア60%の比率でリアアクスル寄りに分配。路面状況に合わせて、より多くのトルクを自動的に適切なアクスルに伝える。最大70%をフロントアクスルに、あるいは最大85%をリアアクスルに配分することでドライビングダイナミクスが向上し、卓越したトラクションと優れた推進力を実現。さらにリアスポーツディファレンシャルが理想的なトルク配分を計算して、リアホイールにアグレッシブかつ可変的に分配することで、コーナリングのハンドリング限界で、アンダーステアを軽減することができるという。

 足まわりは、「RSアダプティブエアサスペンション スポーツ」と4輪操舵システム「ダイナミックオールホイールステアリング」を標準装備。オプションで、コイルスプリングとダンピングコントロールサスペンションにダイナミックライドコントロール(DRC)を組み合わせた「RSスポーツサスペンションプラス」も選択可能。

 エクステリアは、ともにグロスブラックの3Dハニカム構造のシングルフレームグリルを採用。エクステリアカラーはRS performance専用色として「アスカリブルーメタリック」を追加設定。またquattro四輪駆動であることを想起させるフェンダーは、「A6 アバント」「A7 スポーツバック」に対して約40mm拡大。これらをはじめ、フロントドア、ルーフ、テールゲートなどを除いて、ボディ外板はRSモデル専用のデザインとした。

 フロントスポイラー、エクステリアミラーハウジング、フロントサイド フラップ、サイドシル インサート、フロントウインドウモールディング、ディフューザートリム、さらにRS 6 アバント performanceではルーフレールがマットグレー仕上げ。両モデルともに、Audi Sport製21インチ10スポークスターデザインと275/35 ZR 21タイヤを組み合わせる。

RS 7 スポーツバック performance
RS 6 アバント performance

 インテリアには、大型のアルミニウム製パドルシフトやヒーター機能付き3スポークステアリングホイール、RSロゴが刻まれたバルコナレザーで仕立てたSスポーツシートを装備。高解像度液晶画面を備えた12.3インチバーチャルコックピットのRSモデル専用の表示メニューでは、中央にタコメーター/スピードメーターを配し、左右にパフォーマンスに関する情報を配するレイアウトに変更することが可能。

 そのほか、速度、アシスタンスシステム、ナビゲーションや警告といった情報を、ドライバーの直接視野に入るフロントウインドウ上に、マルチカラーで投影するヘッドアップディスプレイや、16個のスピーカーを搭載するBang & Olufsen 3D サウンドシステムを標準装備するなど、パフォーマンスと共にあらゆる装備において、究極のスポーツグレードモデルにふさわしい仕様とした。