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アウディ、新型「RS 6 アバント」「RS 7 スポーツバック」発表 マイルドハイブリッドを備えたV8 4.0ツインターボ搭載

2021年1月以降に販売開始

2020年11月28日 発表

RS 6 アバント:1764万円

RS 7 スポーツバック:1799万円

新型「RS 6 アバント」「RS 7 スポーツバック」追加設定

 アウディ ジャパンは11月28日、ハイパフォーマンスシリーズのRSモデルに高性能ステーションワゴン「RS 6 アバント」および、プレミアムスポーツ4ドアクーペ「RS 7 スポーツバック」の新型2車種を設定し、2021年1月以降に販売を開始する予定と発表した。価格はRS 6 アバントが1764万円、RS 7 スポーツバックが1799万円。ステアリング位置は左/右を設定する。

 RSモデルは、アウディのハイパフォーマンスモデルを手がけるAudi Sport GmbHによって開発された、高性能かつエクスクルーシブな仕様。RS 6 アバントおよびRS 7 スポーツバックは、グロスブラックの3Dハニカム構造のシングルフレームグリルを採用するとともに、大きく張り出したフェンダーで“quattro”4輪駆動であることを想起させている。これらをはじめ、フロントドア、ルーフ、テールゲートなどを除いて、ボディ外板の多くがRSモデル専用のデザインとなっている。

 内装は、両モデルともにバルコナレザーのS スポーツシートを採用。大型のアルミニウム製シフトパドルと、マルチファンクションボタンが設置されたヒーター機能付3スポークステアリングホイールなどにより、スポーティさとプレミアム性を高めた。

新型RS 6 アバント
新型RS 7 スポーツバック

 パワーユニットは両モデル共通で、最高出力600PS、最大トルク800Nmを発生するV型8気筒4.0リッターツインターボエンジンを搭載し、トランスミッションに8速ティプトロニックを組み合わせ、48Vマイルドハイブリッドやシリンダーオンデマンド(cod)を採用することで効率化を図っている。駆動方式は“quattro”フルタイム4輪駆動で、セルフロッキングディファレンシャルを搭載するとともに、リアスポーツディファレンシャルを標準装備している。

 サスペンションは、よりスポーティなチューニングを施した「RSアダプティブエアサスペンション」を採用。また、コイルスプリングとダンピングコントロールサスペンションに「ダイナミックライドコントロール」(DRC)を組み合わせた「RS スポーツサスペンション プラス」がオプションで選択可能。DRCは独自の油圧システムを組み込み、コーナリング時のロールや急加速、急減速時のピッチングを抑制することで、乗り心地を損なうことなくダイナミックなハンドリングを実現している。

 さらに、状況に応じて後輪を最大5度、前輪と逆位相に操舵することで、低速走行時には取りまわし性能を、高速走行時には同位相によってステアリングレスポンスを高める4輪操舵システム、オールホイールステアリング、RSモードを持つドライブセレクトを標準装備としている。

 最新のデジタル技術やセーフティ技術として、10.1インチと8.6インチの2つのタッチディスプレイを採用したMMIタッチレスポンスからなるインフォテイメントシステムを採用したほか、Bang&Olufsen 3Dサウンドシステムを標準装備。また、アダプティブ ドライブアシストやアウディプレセンスシティ、アウディサイドアシストなど、数々の先進運転支援システムを備えている。