ニュース

パイオニア、オールインワン車載器「NP1」大型アップデート オービス/取り締まり情報の通知機能を追加

2023年10月10日 実施

NP1の大型アップデートを実施

スマホアプリ「My NP1」がApple CarPlay/Android Autoに対応

 パイオニアは10月10日、“会話するドライビングパートナー”「NP1」の大型アップデートを発表した。

 今回の大型アップデートでは、NP1のスマートフォン専用アプリ「My NP1」がApple CarPlayとAndroid Autoに対応。My NP1の地図画面や誘導・案内画面をApple CarPlay/Android Autoに対応したカーナビやディスプレイオーディオなどの大画面に表示し、タッチパネルで直感的に操作できるようになった。

Apple CarPlayの画面イメージ
Android Autoの画面イメージ

 また、同社が実施した「車載機器の音声案内に関する調査」においてニーズの高かったオービス/取り締まり情報の通知機能を追加するとともに、スマート音声ナビの音声検索機能の向上も実施。全国359か所(2023年10月現在)にのぼる最新のオービスポイント(固定式/半固定式)や、各都道府県の警察が公開している情報をもとにした取り締まり実施地点をNP1の音声を通じてドライバーに知らせることで安全運転を促していく。

オービス/取り締まり情報の通知音声イメージ

 さらに、これまでは専用スマホアプリのMy NP1で行なっていた住所検索や電話番号検索などをNP1本体に話しかけることでもできるようにして、使いやすさを向上させた。

 NP1は、次世代通信型ドライブレコーダー、スマート音声ナビなど多彩な機能を搭載し、会話を通してドライバーをサポートする世界初のAI搭載通信型オールインワン車載器で、パイオニアは今後もユーザーの声を活かしながら、NP1の各機能をさらに強化することで一歩先へと進化させ、新しい移動体験を提供していく。