ニュース

ホンダ、新型SUV「WR-V」先行公開 2024年春発売で価格は200万円台前半からを予定

2023年11月16日 公開

ホンダの新型SUV「WR-V」が公開された

 本田技研工業は11月16日、2023年12月発表、2024年春発売予定の新型SUV「WR-V(ダブリューアールブイ)」に関する情報を特設サイトにて先行公開した。車両価格は200万円台前半からを予定しているという。

 WR-Vは「Winsome Runabout Vehicle(ウィンサム ランナバウト ビークル)」の頭文字を組み合わせた車名で、Winsomeには“楽しさ”や“快活さ”の意味があり、「このクルマと生き生きとした毎日を楽しんでほしい」という思いが込められているという。

 グランドコンセプトは「VERSATILE FREESTYLER(バーサタイル フリースタイラー)」で、既成概念や固定概念にとらわれずに、より自由な発想で自分らしい生き方を表現する人々の思いに寄り添うクルマを目指して開発。なお、「VERSATILE」は多様なライフスタイルやニーズに適合てできること、「FREESTYLER」はさまざまな制約を乗り越え、自由に自分らしいスタイルで生きることを表現している。

 運転席は高いアイポイントによる見晴らしのよい視界と、セダンライクのような運転姿勢を両立。また、高さや形状を徹底的に突き詰めたフロントフードやスクエアな視界により、車両の感覚をつかみやすくするなど、運転のしやすさを追求。後席はドアライニングの下部や前席シートバックの形状を工夫することで、ゆとりある乗り降りもしやすい足下空間を確保している。さらに荷室は、壁面をフラットに近い形状にしたり、床下収納を設けたりしたことで、クラストップレベルとなる大容量を実現。多様なニーズに応えられる広々とした室内空間に仕上げた。

 デザインコンセプトは「MASCULINE&CONFIDENT(マスクリン アンド コンフィデント)」=「自信あふれるたくましさ」で、エクステリアはスタイリングから安心と信頼を感じられるようなデザインとし、高く配置したベルトラインと厚みのあるボディ造形とすることで、力強さを表現。インテリアは、シンプルで水平基調のデザインとし、スイッチ類を中央に配置することで運転しやすい空間を目指したという。

 また、1Lサイズのペットボトルが入るドアポケット収納や、スマートフォンが収納できるアームレストポケットなどを装備。優れた使い勝手を追求するとともに、人が触れるパーツには柔らかな素材を使用するなど、人に寄り添う内装を実現している。