ニュース

トヨタ、ダイハツの追加不正行為に関して「OEM供給車の開発がダイハツの負担となっていた可能性があり、認証業務の状況を把握できていなかったことを深く反省」

2023年12月20日 発表

 トヨタ自動車は12月20日、ダイハツ工業が発表した認証申請における追加不正行為に関する発表を受け、同社が販売する「ピクシス エポック」「コペン」「ピクシス バン」「ピクシス トラック」「ライズ」「ルーミー」「タウンエース」「プロボックス」などにおいて、新たに不正行為が確認されたとした。

 ダイハツは同日に4月のドアトリム不正、5月のポール側面衝突試験不正に加えて、新たに25の試験項目で174個の不正行為があったことを公表。不正行為が確認された車種は、すでに生産を終了したものも含め、64車種・3エンジン(生産・開発中および生産終了車種の合計)におよび、この中にはトヨタが販売している22車種・1エンジンが含まれている。

 トヨタはリリースにおいて「弊社としましても、2013年以降、小型車を中心にOEM供給車を増やしており、これらの開発がダイハツの負担となっていた可能性があること、ならびにダイハツにおけるこのような認証業務の状況を把握できていなかったことについて、深く反省をしております。今後、ダイハツとして、当局へ説明し、指導を受けながら適切な対応を進めるとともに、お客さまの安全に万全を期すべく、ほかにも同様の案件がないか徹底的に調査をすると聞いております。トヨタとしても、その調査に全面的に協力をしてまいります」と、負担があったのではないかという可能性を述べつつ、調査への協力の意思を表明。

 また、「再発防止に向けては、認証業務の見直しに留まらず、会社再生に向けた抜本的な改革が必要だと考えています。経営・事業のみならず、組織・体制の見直し、従業員1人ひとりの人材育成・意識変革など、一朝一夕にできることではなく、非常に大きな課題と捉えています。トヨタ・ダイハツが目指す『コンパクト系モビリティカンパニー』という原点に立ち戻り、ステークホルダーの皆さまから再び信頼いただけるよう、ダイハツの再生に向けて、トヨタとしても全面的にサポートをしてまいります」とサポートを行なうとした。