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メルセデス・ベンツ、「GLA 180」に新型エンジン搭載 ラインアップに「メルセデスAMG GLA 45 S 4MATIC+」追加

2024年3月28日 発売

GLA 180

 メルセデス・ベンツ日本は3月28日、都市型SUV「GLA 180」に新型エンジンを採用しBSGと48V電気システムを搭載するとともに、「メルセデスAMG GLA 45 S 4MATIC+」をラインアップに追加して発売した。価格はGLA 180が588万円、メルセデスAMG GLA 45 S 4MATIC+が1032万円。

 2014年に発表されたGLAは、コンパクトなボディにメルセデス・ベンツのSUV技術を凝縮させつつ、都市での日常生活にも適したスタイリッシュでオールラウンドなコンパクトSUV。

GLA180

 GLA 180は、最高出力は100kW(136PS)、最大トルク230Nmを発生する直列4気筒1.4リッターターボエンジン「M282」とBSG、48Vボルト電気システムなどの新技術を採用することにより、効率性、快適性、高性能化を同時に実現したパワートレーンを搭載。M282エンジンは、「デルタ形シリンダーヘッド」が採用され、シリンダーヘッドが三角柱を横に寝かした形状となっており、通常のシリンダーヘッドに比べると装着時の高さがある一方、幅や重さが小さく、軽量化、省スペース性能が向上している。この高圧縮比4気筒エンジンは、ノイズの低減に力が注がれ、吸気ダクトにヘルムホルツ共鳴器を採用。触媒コンバーターには遮音シールを施したほか、カバーにもノイズ低減の役目を持たせている。

 さらに、ベルトを介してクランクシャフトと接続される、スターターとジェネレーターを兼ねるモーターのBSGと48V電気システムは、回生ブレーキなどにより発電した電気を約1kWhのリチウムイオン電池に蓄電。振動の少ないエンジン始動、滑らかで力強い加速、素早いギヤシフトなど、必要に応じて最高出力10kW(14PS)の動力補助を行ない、燃費低減効果だけでなく、パワートレーンの総合性能を引き上げている。また、ウォーターポンプが電動化され、冷却能力を必要に応じて最適に調整することが可能となったため、さらに効率化されている。

GLA 180
インテリアイメージ

メルセデスAMG GLA 45 S 4MATIC+

メルセデスAMG GLA 45 S 4MATIC+

 GLA 45 Sに、ツインスクロールターボチャージャーや可変バルブリフトシステム「CAMTRONIC」を採用し、最高出力310kW(421PS)、最大トルク500Nmを発生する直列4気筒2.0リッターターボエンジンの「M139」を搭載。M139エンジンは最大トルクを5000~5250rpmの範囲で発生するなど、トルクカーブが自然吸気エンジンに近い特性を実現し、エモーショナルな加速感を味わえるとともに、レスポンスや吹け上がりの改善も行ない、レブリミットも高く7200rpmに設定するなど、ピュアスポーツカー並みのエンジン性能を備えている。

 このエンジンは、ターボチャージャーとエグゾーストマニホールドがエンジン後方に、インテークマニホールドなどの吸気系がエンジンの前方に位置することで、エンジン搭載位置を下げることにより、操縦性能に貢献するだけでなく、空力的にも有利なものとすることができたという。

 シリンダーブロックはクローズドデッキ構造を採用し、最大160barの燃焼圧を可能とし、シリンダーライナーにはピストンとシリンダーの間に発生する摩擦を低減する目的で、特許技術のNANOSLIDEのコーティングが施されている。

 なお、M139エンジンはメルセデスAMG本社があるドイツ、アファルターバッハで“One man - one engine”という哲学のもと、厳格な品質基準に従って、1人のマイスターが1基のエンジンを最初から最後まで責任を持って手作業で組み上げるという生産方式が採用されている。

 M139エンジンに組み合わされるAMGスピードシフトDCT8速デュアルクラッチトランスミッションは、全速度域での自然な加速性能に加え、素早いシフトとシフトアップ時の最適なギヤのつながりが得られるようにセッティングされ、俊敏かつダイナミックで気持ちのいい加減速を実現。エグゾーストシステムには自動制御のフラップを装備しており、選択したドライブモードに応じてバランスの取れた音色から、ドライバーの感性を刺激するモータースポーツ譲りのエグゾーストサウンドまで切り替えられる。

メルセデスAMG GLA 45 S 4MATIC+

 エクステリアデザインは、シャープな印象を与えるヘッドライトデザインと、新デザインのフロントバンパーとボンネットエンブレムを採用。LEDリアコンビネーションランプのデザインも変更し、シャープな印象を付与した。ホイールデザインも刷新され、足下をスポーティに演出する21インチAMGアルミホイールを採用。ボディカラーには新色「ハイテックシルバー」「スペクトラルブルー」を追加した。

 インテリアでは新世代のステアリングホイールを採用し、3本のツインスポークにより近未来的なスポーティさを演出。ナビゲーションやインストルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定を手元で完結できる機能性も有しており、従来はタッチコントロールボタンへの接触やステアリングホイールにかかるトルクで判定していた「アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック」使用時のハンズオフ検知機能のために、新たにリムに静電容量式センサーを備えたパッドを採用することで、ステアリングホイールにかかるトルクがなくとも、ドライバーがステアリングホイールを握っていることが認識されるようになり、使い勝手を向上させた。また、センターコンソールに設置していたタッチパッドを廃止し、すっきりとしたインテリアデザインとなった。

 ドライブモードは6モード用意されており、センターコンソールのAMG DYNAMIC SELECTとAMGパフォーマンスステアリングのスイッチでさまざまな状況に最適な制御を選択可能。各ドライブモードでは、エンジン、トランスミッション、サスペンション、エグゾースト、ステアリングの制御が変更できる。

 また、ドライブモードとは独立して、マニュアルシフトへの切り替えなどがセンターコンソールの液晶表示ボタンで操作することができるようになっている。

インテリアイメージ

 対話型インフォテインメントシステム「MBUX」は標準装備となり、「Hi, Mercedes」をキーワードとして起動。音声認識機能は目的地入力、電話通話、音楽選択、気象情報といったインフォテインメント機能に加え、クライメートコントロール、各種ヒーター、照明などの多様な機能にも対応している。また、音声認識だけではなくタッチスクリーン、ステアリングホイールにあるタッチコントロールボタンでもさまざまな操作をすることができ、ドライバーの好みや運転状況に応じて使い分けられる。

 また、車両の前面に広がる現実の景色がナビゲーション画面の一部に映し出され、その進むべき道路に矢印が表示されるMBUX ARナビゲーションや、Dolby Atmosに対応したBurmesterサラウンドサウンドシステムも採用されている。