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三菱ラリーアート、8月11日~17日の「アジアクロスカントリーラリー」に「トライトン」4台体勢で王座奪還に挑む
2024年8月7日 16:53
- 2024年8月11日~17日(現地時間) 開催
三菱自動車工業が技術支援するチーム三菱ラリーアートは、8月11日~17日(現地時間)にタイ南部~中部で開催されるアジアクロスカントリーラリー(AXCR)にピックアップトラック「トライトン」の4台体制で参戦。2年ぶりとなる王座奪還に挑む。
チームは6月下旬、タイのオフロードコースで800kmにおよぶ耐久試験を実施し、進化した動力性能、操縦性と走破性に手応えを得るとともに、大幅に改良したリアサスペンションの課題を洗い出し、開幕5日前となる8月6日にタイのテストコースでシェイクダウンを実施して各部を確認。万全の状態で2024年大会を迎えるとのこと。
チーム三菱ラリーアート総監督の増岡浩氏は「今回の『トライトン』は動力性能の向上やワイドトレッド化に加え、かつてダカールラリーを制した『パジェロ』のノウハウを活用してリアサスペンションを大幅改良した結果、例えば100km/hを超えるような高速ステージでも、アクセル全開で駆け抜けることができるようになりました。従来の強みである極悪路での走破性にも磨きをかけており、狙い通りに仕上がっています。チーム体制も3台から4台に強化し、ドライバーとコドライバーはそれぞれの役割をしっかりと果たしてくれると思います。2年ぶりの総合優勝を狙うとともに、『過酷なモータースポーツの現場での経験をクルマづくりに活かす』という三菱自動車らしいクルマづくりの伝統を受け継いでいきたいと思います」とコメントしている。
アジアクロスカントリーラリー競技概要
2024年のAXCRは四輪部門46台、二輪部門19台、サイドカー部門2台の合計67台が出場。8月11日にタイ南部の都市スラタニエリア中心部のランドマークである時計台でセレモニアルスタートを実施し、12日のレグ1から本格的なラリーをスタート。レグ2はスラタニからホアヒンまで移動する全行程で最長の走行区間で、大きな轍や岩屑が積み重なるような険しいコースが想定されている。レグ3はホアヒン周辺のフラットダートでの高速コース。レグ4でカンチャナブリへ移動し、山間部を抜ける起伏のあるコースを走行。レグ5はフラットながらもプランテーション間を抜ける視野のとりづらいコースを駆り、17日のレグ6には、2022年よりカンチャナブリの新たな観光名所となった、ガラス張りの橋「スカイウォーク・カンチャナブリ」でゴールを迎える。
チーム三菱ラリーアート サポートカー概要
チーム三菱ラリーアートを支えるサポートカーとして、2024年は「デリカD:5」4台に加え、「アウトランダーPHEV」「デリカミニ」の計6台を投入。
デリカD:5は、リブボーンフレームによる堅牢なボディや、さまざまな天候や路面でも最適な操縦性と走破性を提供する電子制御4WDシステムを特徴とするオールラウンドミニバン。競技車が走るコースサイドを視察する増岡総監督が乗りこむ車両には、悪路走破性向上のため、約20mmリフトアップした専用の前後サスペンションやアルミエンジンガードを装着している。
アウトランダーPHEVは、三菱自動車の電動化技術と四輪制御技術の粋を集めたフラグシップモデル。SUVに求められるさまざまな天候や路面での力強い走りや多彩な使い勝手、力強く滑らかな加速や意のままで安全・安心な走りといった電動車としての魅力を兼ね備えている。
デリカミニは、広々とした室内空間と砂利道など未舗装路の運転も安心で快適な走行性能などを融合させた、ミニバン「デリカ」の名を冠した軽スーパーハイトワゴン。
サポートカー全6台はWORK製のアルミホイール「CRAG T-GRABIC II」(アウトランダーPHEVは「WORK EMOTION M8R」)や、横浜ゴム製のマッド性能に優れるオフロードタイヤ「GEOLANDAR」、その他用品を装着することで、フラットダートからマッドまでラリー全行程をサポートできる仕様としている。
また、エネルギッシュなレッドを基調に、巻き上がる土埃をデジタライズしたグラフィックや、強固な岩盤をイメージしたガンメタリックを用いたカラーリングとするなど、トライトン参戦車と同様のデザインを採用した。