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トヨタ 2025年3月期第2四半期決算、足場固めを進め営業利益は前期比950億円減の2兆4642億円 通期営業利益は4兆3000億円と据え置き

トヨタ自動車 2025年3月期 第2四半期決算(2024年4月~9月、6か月累計)

2025年3月期 第2四半期は増収減益、通期営業利益は据え置き

 トヨタ自動車は11月6日、2025年3月期 第2四半期(2024年4月~9月、6か月累計)決算を発表した。営業収益は23兆2824億円(前期比1兆3008億円増、5.9%増)、営業利益は2兆4642億円(950億円減、3.7%減)、親会社の所有者に帰属する四半期利益は1兆9071億円(6823億円減、26.4%減)。営業利益率は8.2%となった。

 また、生産台数に関しては連結生産台数は455万6000台と前年同期比96.0%。電動車比率は35.3%から44.4%へと向上している。

2025年3月期 第2四半期決算 連結販売台数(6か月累計)

 売上は上昇しているが、営業収益は減少しており、これは認証対応などで生産台数の減少が影響。期初に発表していたように、足場固めを進め、人への投資を継続的に行なったためだとしている。

 実際、営業利益の減少要因を見ると、台数・構成の営業が1400億円に対し、人への投資が1800億円、成長領域が1100億円と倍の影響を与えている。ただ、その他のところに日野北米認証関連の2300億円があることを考えると、トヨタ単体としては投資の要因が営業利益減少要因で主となっているが、トヨタグループとしては認証問題が影響を与えていることになる。

 トヨタはクルマ作りの基盤を固めるための人への投資・成長投資を年間8300億円に拡大するものの、年間を通じての営業利益は4兆3000億円と据え置きになっている。営業利益を据え置く理由としては、生産回復、インセンティブ抑制、バリューチェーン収益拡大などにより、稼ぐ力を維持・強化していくという。

トヨタ自動車株式会社 取締役副社長 宮崎洋一氏
トヨタ自動車株式会社 経理本部長 山本正裕氏
トヨタ自動車株式会社 渉外広報本部長 上田裕之氏
連結営業利益増減要因(前期差)
生産台数の回復
インセンティブの抑制
バリューチェーン収益の拡大
バリューチェーン収益の拡大
リードタイムの短縮
改善活動
電動車の目安
技術の手の内化
電池供給体制の拡充
成長サイクル
2025年3月期 第2四半期決算(2024年4月~9月、6か月累計) 連結営業利益増減要因
所在地別営業利益
中国/金融セグメント
配当・配当予想
2025年3月期 第2四半期決算(2024年4月~9月、6か月累計)サマリー
2025年3月期 連結販売台数見通し
2025年3月期 連結決算見通し
連結営業利益増減要因
連結営業利益増減要因
連結営業利益増減要因内訳
連結営業利益増減要因(前期差)
連結営業利益増減要因(前期差)内訳
連結営業利益増減要因(前回見通し差)
3か月連結販売台数
3か月連結決算
3か月所在地別営業利益
3か月中国/金融セグメント
自己株式取得
業績推移
台数見通し
販売台数について