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待望の5ドア、スズキ「ジムニー ノマド」デビュー ワングレードで5速MT/4速ATを設定して価格は265万1000円~
2025年1月30日 10:30
- 2025年4月3日 発売
- 265万1000円~275万円
スズキは、本格的な四輪駆動車の機能と走破性を持つ「ジムニー」シリーズ初となる5ドアモデルの新型「ジムニー ノマド」を4月3日に発売する。「FC」のみのワングレード展開で、価格は5速MT車が265万1000円、4速AT車が275万円。
新型ジムニー ノマドは、「本格的な悪路走破性を持つ5ドアコンパクトクロカン4×4」をコンセプトに、ジムニーシリーズ最大の魅力である悪路走破性を維持しながら、リアドアの採用やホイールベースの延長などにより、後席の居住性・快適性向上を実現した4人乗りモデル。ボディサイズは3890×1645×1725mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2590mm。
デザインは、ジムニーのシンボルである5スロットのフロントグリルにガンメタリックの塗装とメッキの縁取りを施すことで上質感を表現。無塗装樹脂のバンパーやフェンダーのプロテクター部品によって、石はねや泥はねがあってもボディパネルには傷がつきにくい構成とした。また、車両の姿勢や状況を把握しやすいスクエアボディにより、車両感覚がつかみやすく、危険回避性能を高めたほか、前後バンパー下部を切り上げた形状とすることで、悪路での走破性を高めている。
インテリアでは、ジムニーシリーズの特徴であるオフロードなど過酷な環境下での運転のしやすさや各部の操作性にこだわった機能に徹したデザインを継承。リアウィンドウまわりにトリムを追加することで後席乗員の快適性を高めたほか、フロントコンソールボックスにドライバー用の後席パワーウィンドウスイッチを追加した。
また、「ジムニー シエラ」に対してホイールベースを340mm延長し、高い直進安定性と操縦安定性を実現。後席乗員の着座位置を50mm後方に移動することで、ひざ周辺スペースを拡大するとともに、後席乗員間距離を90mm拡大することで後席乗員の居住性を向上した。さらに後席ヒップポイントを20mm高くし、シートクッション厚を確保するなど快適な乗り心地を実現。ロングドライブでの快適性を高めた。
5ドア化にともない、後席の利便性や乗降性には特にこだわっており、リアドアトリムの前端、Bピラートリム後端の面取りを行ない、乗降時にひざが当たらないようにするとともに足抜け性を向上。リアシート角を大きくカットすることでふくらはぎ周辺の足抜けを改善したほか、ホイールハウス開口部を直線にすることで後席に座った際に腰が当たりにくくするといった工夫がこらされている。
加えて、ホイールベースの延長にともない、4名乗車時の荷室床面長をジムニー シエラに対して359mm拡大。ラゲッジには荷物の滑りにくいカーペットを採用した。
ボディカラーには鮮やかなパールレッドの質感がエネルギッシュでアクティブな印象の「シズリングレッドメタリック」と、インドのプレミアムチャンネル「ネクサ」の専用カラーで上質感のある「セレスティアルブルーパールメタリック」などをジムニーシリーズとして新たに設定。2トーンルーフ仕様は「シズリングレッドメタリック ブラック2トーンルーフ」「シフォンアイボリーパールメタリック2 ブラック2トーンルーフ」の2色を設定し、モノトーンは「セレスティアルブルーパールメタリック」「ジャングルグリーン2」「アークティックホワイトパール」「ブルーイッシュブラックパール4」の全6色のラインアップとした。
走行性能は、ジムニーシリーズの特徴であるラダーフレームをジムニー ノマド用に新作し、重量増加に対して必要な剛性を確保したほか、「FRレイアウト」「副変速機付パートタイム4WD」「3リンクリジッドアクスル式サスペンション」などの車体構成を継承した。
安全装備は、衝突被害軽減ブレーキ「デュアルカメラブレーキサポート」を標準装備。後退時ブレーキサポート、後方誤発進制御機能に加え、高速道路での運転をサポートするアダプティブクルーズコントロール(ACC)を4速AT車に採用するなど、機能を充実させた。
なお、新型ジムニー ノマドは、経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーS ワイド」、国土交通省による「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)認定車」に該当する。