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ダイハツ、「ミラ イース」を一部改良して2WD(FF)車で燃費35.2km/Lを実現
アトキンソンサイクル化やデュアルインジェクターなどで熱効率をさらに向上
(2014/7/9 15:47)
ダイハツ工業は7月9日、軽自動車「ミラ イース」の一部改良を行った。価格は76万6286円~131万6572円。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
D | 直列3気筒 DOHC 0.66リッター | CVT | 2WD(FF) | 766,286円 |
L | 915,429円 | |||
L“SA” | 966,857円 | |||
X | 1,028,571円 | |||
X“SA” | 1,080,000円 | |||
G“SA” | 1,213,715円 | |||
Lf | 4WD | 1,018,286円 | ||
Lf“SA” | 1,069,714円 | |||
Xf | 1,131,429円 | |||
Xf“SA” | 1,182,857円 | |||
Gf“SA” | 1,316,572円 |
今回の一部改良ではエンジンを大幅にブラッシュアップ。圧縮比を11.3から12.2に高圧縮比化して熱効率を向上させ、さらに混合気のタンブル強化を目的に吸気ポートを改良。高着火スパークプラグの採用によって点火初期火炎を拡大し、熱効率を追求している。また、高圧縮比に伴うノッキングの発生を回避するため、アトキンソンサイクル化、デュアルインジェクターの採用などを実施。アトキンソンサイクル化ではポンピングロスの低減、デュアルインジェクターの採用では燃料の微粒化による燃焼安定化も同時に実現している。
さらに走行時の空気抵抗を低減させるため、リアタイヤ前にも「タイヤディフレクタ」を設定。「エコ発電制御」では発電制御の見直しを行い、減速時の発電量をより高めて加速・走行時の発電を抑制。エンジン負荷を低減させてロスを減らしている。これらの改善により、2WD(FF)車では燃費を従来の33.4km/Lから35.2km/Lまで向上させ、ガソリン車トップとなる低燃費を実現。4WD車でも32.2km/Lとなり、卓越した環境性能にいっそうの磨きをかけている。
このほか、「X/Xf」「X“SA”/Xf“SA”」「G“SA”/Gf“SA”」といった上位グレードに、インテリアの上質さを高める「ブラックインテリアパック」を新たにオプション設定。ブラックシート表皮などによるシックな室内演出を選べるようになった。