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アウディ、「アウディバーチャルコックピット」全車採用の新型「TT」「TTS」発表会
286PS/380Nmの「TTS」は0-100km/h加速4.7秒、最高速250km/hを実現
(2015/8/21 00:00)
- 2015年8月20日開催
アウディ ジャパンは8月20日、コンパクトスポーツカー「TT クーペ」「TT ロードスター」「TTS クーペ」をフルモデルチェンジして発売。都内で記者発表会を開催した。3代目となる「TT」「TTS」の価格は542万円~768万円。このほかのバリエーションや装備などの詳細については関連記事(http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150820_717073.html)を参照していただきたい。
ドライバーとクルマの関係性を大きく変える「アウディバーチャルコックピット」
記者発表会でアウディ ジャパン 代表取締役社長の大喜多寛氏は、「アウディ TTは、“デザインアイコン”としての第1世代、“スポーツアイコン”としての第2世代を終え、世界で累計50万台という販売実績を積み重ねています。多くのファンに愛されてきた“アウディのアイコンモデル”と言うにふさわしいクルマです」と歴代TTシリーズについて紹介。8年ぶりのニューモデルとして日本市場に導入されることになる3代目の新型TTシリーズについては「本当に進化を遂げて、我々が“プログレッシブアイコン”と名付けているこのモデルは、アウディのテクノロジーのショーケースとしてふさわしいクルマになったと自信を持っています」と語り、「デザイン」「スポーティモデルとしての性能」「ハイテクノロジーエクスペリエンス」という3点で大きな革新を果たしていると解説した。
「デザイン」では、先代になる2代目TTと比較して全長、全幅ともに10mm縮小。大きなスポーツカーが増えていくなかで、アウディは原点回帰を目指したと紹介。衝撃的なデビューを飾った初代TTに近いプロポーションを維持しつつ、現代的なデザインのコンセプトを織り交ぜて洗練度を高めた。このほかに外観では、アウディのメーカーロゴである“フォーリングス”を先代までのグリル内からボンネット上に移動。ミッドシップスポーツモデルである「R8」シリーズとの共通性を持たせ、スポーティモデルとしての印象を強調している。また、ヘッドライトに与えられた縦方向のラインは、ル・マン24時間レースに参戦している「Audi R18 e-tron quattro」のイメージを受け継ぐもの。これらにより、TTを「純度の高いスポーティモデル」として位置づけているとのこと。
「スポーティモデルとしての性能」では、先代から採用しているアルミボディー技術「ASF(アウディ スペース フレーム)」を継続使用しながらさらに磨きをかけ、必要な強度や重量バランスを考慮しながらさまざまな材料を採用。ボディーフレームの上側にアルミ複合構造を使うことで、車両の重心を10mm低下させている。また、全体で数十kgを軽量化しつつ、ねじり剛性は23%向上しているという。
パワートレーンは直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴のTFSIターボと6速DCTの6速Sトロニックを全車で採用。TTS クーペでは最高出力は210kW(286PS)/5300-6200rpm、最大トルクは380Nm(38.8kgm)/1800-5200rpmの高性能バージョンとなり、それ以外のモデルでは最高出力169kW(230PS)/4500-6200rpm、最大トルク370Nm(37.7kgm)/1600-4300rpmを発生する。駆動方式に4WDのクワトロを採用するTTS クーペでは、0-100km/h加速4.7秒、最高速250km/hを実現。その一方で、TTS クーペのJC08モード燃費は14.9km/Lとなっており、速さと低燃費を兼ね備える高効率さを誇っている。
「ハイテクノロジーエクスペリエンス」は、大喜多氏が「新型TTのハイライト」と語る部分となっており、「シンプルかつ上質なコックピットは、ドライバーとクルマの関係性を大きく変える、濃密で直感的な体験をお約束します」とコメント。そのキーになる技術が、高解像度の12.3インチデジタル液晶ディスプレイを中心とする「アウディバーチャルコックピット」であると紹介した。
「アウディバーチャルコックピット」はメーターパネル全面が液晶ディスプレイで構成されており、これまで車内で別々に存在していたメーターパネルとカーナビ画面、オーディオヘッドユニットなどを統合。ステアリングの先にある液晶ディスプレイの表示内容を切り替えながら確認、操作が可能となっており、操作系もシフトセレクター後方のコマンドダイヤルとタッチパッド、ステアリングスポーク上のボタンとダイヤル、音声認識などに集約して、運転中などでもスムーズに操作できるようになっている。これに加え、エアコンの操作についても「ジェットエンジンを想起させる」というエアベント部分に表示部と操作ダイヤルなどを集約。センターコンソールからカーナビやオーディオヘッドユニットの表示画面、エアコンの操作パネルがなくなってシンプルなインパネデザインとなり「このバーチャルコックピットの採用により、新型TTはマン マシン インターフェイスのまったく新しいページを切り拓いたと確信しています」と大喜多氏はアピールしている。
このほか、「A8」シリーズ、「A6」シリーズに続いて25個のLEDでハイビームを構成する「マトリクスLEDヘッドライト」をTTS クーペに標準装備し、それ以外のモデルにオプション設定。ヘッドライトではLEDウインカーの点灯が中央側から両サイドに向けて伸びていく「ダイナミックインジケーター」、LEDリアコンビネーションランプを全車に標準装備している。
販売目標は3000台/年としており、大喜多氏は「アウディは“技術による先進”を企業コンセプトにしており、たゆまなく技術を開発して商品に投入していくというチャレンジをしてきました。TTに装備されたあと、ほかのモデルでもスタンダードになった装備はたくさんあります。つまりTTとは、一歩先にあるアウディの未来をいち早く体感できるショーケースであると我々は位置づけています。この進化し続けるブランドアイコンであるTTを、自信を持って日本市場に導入していけると思っています」と語っている。
このほか、新型TTのデザインについて、独アウディのデザイナーであるダニー・ガーランド氏がビデオ出演して解説を実施。初代、2代目といった歴代モデルとも比較しつつ、ニューモデルに与えたデザインの革新について紹介を行った。