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フェラーリ、「296スペチアーレ」国内初披露 プロダクトマーケティング担当カランド氏が進化ポイントを詳説
2025年6月21日 13:15
- 2025年6月21日 初公開
ル・マン24時間耐久レース3連覇中のマシン同様のV6ツインターボを搭載
フェラーリは6月21日、静岡県にある富士スピードウェイホテルにて、新型「296 Speciale(スペチアーレ)」を日本国内で初披露した。
これは6月20日~22日に開催される第10回「Ferrari Racing Days 2025」に合わせて用意されたプログラムで、21日~22日には、フェラーリの「488 Challenge EVO」を使ったワンメイクレース「フェラーリ・チャレンジ・ジャパンシリーズ」や、体験走行などサーキットを中心とした多数のコンテンツが行なわれる。
フェラーリ・ジャパン 代表取締役社長のドナート・ロマニエッロ氏はFerrari Racing Dayについて、「このイベントは、フェラーリオーナーやフェラーリに興味を持つファンのために開催するもので、ラグジュアリーな環境の中で、フェラーリの魅力や技術への理解を深めてもらう貴重な機会となっています」と説明。イベントは富士スピードウェイと鈴鹿サーキットで毎年交互に開催されていて、昨年は鈴鹿サーキット、今年は富士スピードウェイでの開催となっている。
また、日本初披露となる「296スペチアーレ」についてドナート氏は、「ベースとなっている296GTBは、サーキットから日常の普段使いまで運転する楽しさを味わうために作られたモデルで、ル・マン24時間耐久レースで3年連続優勝を成し遂げたマシン“499P”と同じアーキテクチャとなる、120度バンクのV型6気筒ツインターボエンジンを搭載し、フェラーリのスポーツ精神を語るには外せない1台です」と紹介。
続けて、「296スペチアーレは、2003年のチャレンジ・ストラダーレ、2007年の430スクーデリア、2013年の458スペチアーレ、2018年の488ピスタといった歴代スペシャルモデルの伝統を継承しつつ、エンジン、空力性能、車両ダイナミクスの大幅な改良が施されたまったく新しいモデルで、296シリーズの単なるバリエーション(派生モデル)ではないです」と強調。ドライビングエモーションを極限まで引き出すために設計され、革新的なテクノロジーを多数搭載した、現代の技術と情熱が融合した究極のエモーションとパフォーマンスを体感するための1台となっている。
イタリアからプロダクト マーケティングのカランド氏が来日して説明
今回296スペチアーレの日本初上陸とFerrari Racing Days FUJIの開催に合わせて、フェラーリ S.p.A. ヘッド オブ プロダクト マーケティングのエマヌエレ・カランド氏も来日。発表披露会にて296スペチアーレの詳細を説明した。
カランド氏によると、296スペチアーレはプロジェクト開始時に「ユーザーの求める頂点となる1台を作る!」と高い目標を掲げてスタート。また、296スペチアーレを語るうえで重要となる3つの数字として「50」=50CVアップ、「60」=60kg軽量、「20」=20%ダウンフォース増加と紹介。続けてカランド氏は、「これまでのスペシャルモデルも成功してきましたが、この296スペチアーレは、それらのさらに上をいく性能を持ち合わせています」と語る。
また、搭載するV型6気筒2.9リッターツインターボエンジンについてカランド氏は、「さまざまなカテゴリーに参戦しているモータースポーツの場からヒントを得ていて、特にF1技術の1つであるエンジンノッキング・コントロール・システムを採用したことや、GT3マシンのエアロダイナミクス、さらにル・マン24時間耐久レースに参戦しているハイパーカー499Pからも軽量化のヒントを得たことで、最高峰のロードゴーイングカーが完成しました」と明かした。
また、もっとも重要なのはドライバーを笑顔にしたり、アドレナリンが増えることで、フェラーリでは独自にドライビングエモーションの五感(加速、横G、シフト、ブレーキ、サウンド)の数値化をして、すべての要素の向上させることで最高の1台に仕上がるという。
エンジン本体に関しては、「ワンメイクレースのフェラーリ ・ チャレンジ・トロフェオ・ピレリ参戦用レースマシン“296チャレンジ”が採用しているチタン製のコンロッド、強化ピストン、軽量化クランクシャフトを取り入れつつ、7.45kWのハイブリッドシステムは新たにエクストラ・ブースト・モードを加えることで167CV→180CVへとアップグレードを実施。システムトータル最高出力は830CVから50CVアップの880CVをマーク。後輪駆動としてはほぼMAXの数値ではないか」とカランド氏は語る。
また、シフトについてカランド氏は、「フェラーリはデュアルクラッチ・トランスミッションのおかげでシフトの速さには定評がありますが、296スペチアーレでは、従来よりもさらに速めていて、パドルでシフトチェンジした瞬間に、強大なトルクが路面に伝わります。これはどんなドライバーでもすぐに体感できると思います」とアピールした。
さらに60kgという大幅な軽量化を実現したことについては、ボディの内外装はもちろん、エンジン本体にも手を入れていて、チタンパーツを取り入れたことでエンジン本体だけで9kgの軽量化を達成。ロードカーでは初めてチタン製のボルトまで採用。「コンロッドなど回転する部品を軽くすることは、ドライバーのフィーリングにも直結する」とカランド氏。
外装の軽量化については、フロントバンパー、フロントボンネット、エンジンカバー、、リアディフューザーなどはすべて軽量で強いカーボンファイバー製を多用。内装もドアパネルやセンタートンネル、ダッシュボード下部などもカーボンファイバーを採用したことで、見た目の美しさも楽しめるという。
エアロダイナミクスについてカランド氏は、「縦方向にも横方向にも寄与するエアロダイナミクスですが、実はデザイナーとエンジニアの意見が衝突しやすく、とても難しい部分です。296スペチアーレでは、フロントの開口部を広げたことで、冷却性のアップはもちろんですが、フロントから入った空気をボンネットから排出してルーフの上を通してリアへと導くエアロダンパーとしての機能も設けています。リアのデザインはかなり四角くなっていますが、両端にあるフィンはギリシャ文字のガンマ(Γ)に似ていることから、ガンマウイングと呼んでいます。垂直フィンは296チャレンジのマシンから、平行フィンはFXX-Kから着想を得ています。こうして最もパワフルで美しい1台に仕上がったのです」と説明を締めくくった。
296スペチアーレ実車を国内で初披露
富士スピードウェイホテルには、国内だけでなく海外からもイベント「Ferrari Racing Days 2025」に参加する人が大勢宿泊していて、296スペチアーレの初お披露目が実施された。スタッフによると価格は5911万円ほど。




































