ニュース
日産、フォーミュラEシーズン11でローランド選手がドライバーズチャンピオン獲得
2025年7月14日 21:44
- 2025年7月14日 発表
日産自動車は7月14日、日産フォーミュラEチームのオリバー・ローランド選手が、「ABB FIAフォーミュラE世界選手権シーズン11(2024/25)」のドライバーズランキングでシリーズチャンピオンを獲得したと発表した。
ローランド選手は今季、4度の優勝を含む7度の表彰台を獲得。ベルリンでの第13戦と第14戦を経てライバル選手とのポイント差を59点に拡大し、第15戦と第16戦の残り2レースを残してシリーズチャンピオンを獲得した。
ローランド選手は「日産フォーミュラEチームとともにチャンピオンになれて、とても誇りに思います。実感が湧くまで少し時間がかかりそうです。昨日は厳しい1日でしたが、リードを守ることだけを考えて走った結果、最終的には自分を信じて最高のパフォーマンスを出すことができました。チームに復帰してから、日産は私が思う存分活躍できる環境を提供してくれました。まるで夢のようです。シーズンを通して、チームの多大なる努力とサポートには本当に感謝しています。ヴォルペとチームディレクターのボワスドロンにも私を信じて、世界チャンピオンになるために必要なものを全てを整えてくれたことに感謝を伝えたいです。これからも残るタイトルを狙って、ロンドンの最終戦に集中します」とコメント。
日産フォーミュラEチームのマネージングダイレクターおよび、チームプリンシパルであるトマソ・ヴォルペ氏は「これほど感動的な週末は久しぶりです。チームが昨日の逆境から立ち直り、ローランドがドライバーズチャンピオンになれたことを誇りに思います。ローランドと一緒にタイトルを獲得できたのは特別なことです。彼は私たちの最初のシーズンからフォーミュラEに挑戦し、今や世界の頂点に立ちました。セッテ・カマラにとっては初のチームデビュー戦だった初日のレースはFP2の中止もあり大変でしたが、全員で集中して取り組み、素晴らしい結果を出せました。日曜日は素晴らしい走りを見せ、わずか2戦目でトップ10入りを果たしたことも誇りに思います。この勝利を祝いつつ、ロンドンの最終戦まで気を引き締めて、残る二つのタイトル獲得を目指します」とコメントしている。
フォーミュラEシーズン11は、ローランド選手のホームレースとなる英国ロンドンのエクセルサーキットで、7月25日〜27日に開催される第15戦と第16戦で幕を閉じる。

