ニュース
女優の吉岡里帆さんが横浜ゴムの新スタッドレスタイヤ「アイスガード8」のCM続投 トークショーで撮影秘話など語る
2025年7月18日 13:40
- 2025年8月18日 順次放映開始
横浜ゴムは、9月1日より発売する乗用車用スタッドレスタイヤの新商品「iceGUARD 8(アイスガード エイト)」のテレビCMとして、女優の吉岡里帆さんが出演する「iceGUARD 8誕生篇」と「iceGUARDブランド篇」を8月18日より北海道エリアを皮切りに順次放映する。
昨年放映の前作から引き続き、安心・安全を願う人々の象徴として女優の吉岡里帆さんを起用。新商品アイスガード8の登場と「アイスガード」ブランドの優れた性能を伝えるとともに、「より ちゃんと曲がる、より ちゃんと止まる。」高い安全性能を発揮するアイスガード8が、冬道でのドライバーの安心・安全を足下から支えていくという強い想いを表現したCM内容となっている。
また、都内で行なわれた新製品「アイスガード8」の発表会では、吉岡里帆さんによるトークショーが設けられ、CM制作の裏話などが語られた。なお、新CMは「アイスガード」のブランドサイトにアップされるほか、YouTubeやその他SNSの公式アカウントでも順次配信予定。また、CM撮影の裏側の様子を収めたメイキング映像も公開するとしている。
MC:CMの中で雪道を歩いているシーンは、実際に撮影をしたのはスタジオだったそうですが、雪道を歩いているように演技するにあたって工夫したことは?
吉岡里帆さん:今回はすごく美術さんに助けられまして、より雪道のリアルな質感を出すためにクッション素材を足下に置いていただき、そこを強く踏み込むように、本当にたくさん雪が積もっているんだって気持ちで臨みました。
MC:CMの中で吉岡さんが「丸ごと作り直しました」と叫ぶ場面がありましたが、最近吉岡さんの生活の中で見直したいことや習慣はありますか?
吉岡里帆さん:「やる気を出す方法」というのをSNSで見かけまして、まずやってみるのがアドレナリンが出てすごくいいらしくて、簡単なことからやるといいそうです。なのでTo Doリストを毎日作っていて、1番簡単なのからやり始めるんですけど、To Doリストのやらなきゃいけないものが多すぎて、簡単なのをやるともう1番肝心なメインの予定がこなせないので、それをなんとか改善すべく、今どれくらいなら私は1日に仕事とか用事を済ませられるのかな? っていうのを調整中です。
MC:新商品のアイスガード8は新技術がたくさん詰め込まれたスタッドレスタイヤですが、吉岡さんが最近身につけたことや、身につけたいなと思ってることは?
吉岡里帆さん:最近本当に暑いのでイベントとかでも結構汗をかいちゃうんですけど、横浜タイヤさんの広告をさせていただいてるというのもありますが、涼しそうに、爽やかにするっていうのは、最近だいぶ身についてきたんじゃないかなと思います。
MC:この冬を先まわりして備えたいもの。これだけは準備しておきたいというものは?
吉岡里帆さん:冬に雪が多い土地で撮影をすると、本当に駅からロケ場所までの歩く道で足がビチャビチャになることが結構多いので、ちゃんとした長靴を買う。クルマはタイヤが長靴みたいなところがあるので、スタッドレスタイヤのように人間が履く靴もちゃんと止まれる、長靴を購入したいなと思ってます。
MC:タイヤはドライブの安心感のために大変重要ですが、吉岡さんにとって安心できる存在とは何でしょう?
吉岡里帆さん:やっぱりもうこれ人柄になるんですけど、簡単に否定しない人。最初は「そうだよね。そう思っちゃう時もあるよね」ってワンクッション挟んでから、「でもこうした方がいいんじゃない?」ってアドバイスとかいただくと、すごい安心して相談できる。ワンクッションあってから言葉をいただくと、「あ、優しいな。安心感あるな」って思いますね。
MC:冬景色が特徴の冬タイヤのCMですが、昨今猛暑の中、吉岡さん流の涼の取り方を教えてください。
吉岡里帆さん:最近夜中に暑すぎて目が覚めることが多いんですけど、「氷枕」をすごいすすめられて、見よう見真似でなんとなく始めたんですけど、結構いいです。わりと涼しくて寝心地もよくなりました。
MC:今どこかへドライブやワープができるならどこへ行きたいですか?
吉岡里帆さん:私はドライブの憧れシチュエーションがありまして、横浜タイヤさんのCMでもクルマの走行シーンはすごく美しくて印象的なんですけど、映画「007」のカーチェイスシーンもすっごく好きで、特に2021年公開の「ノー・タイム・トゥ・ダイ」の冒頭シーンで、イタリアの石畳の上をジェームス・ボンドとヒロインのマドレーヌ・スワンが逃亡するシーンがあるんですけど、そこの滑らかな走りとあの絶景を走るっていう。いつかあんなシーンを自分も映画とかで体験したいなって思いますね。
最後に吉岡さんは、「今朝クルマで移動中に、今年一番初めのセミの鳴き声を聞きまして、夏が到来したなと思いました。ただ、まだまだ冬はちょっと遠く感じられるかもしれないんですけど、やっぱりまた冬になるとしっかり寒くなって雪が降るような日本なので、その時はスタッドレスタイヤは必需品となると思います。ぜひ進化したアイスガード8をCMと共に注目していただき、選んでいただけたらなと思っています」とトークショーを締めくくった。








