ニュース

BMW、ブランド初の前輪駆動モデル「2シリーズ アクティブ ツアラー」日本導入

直列3気筒1.5リッターターボと直列4気筒2.0リッターターボの2本立て。332万円から

BMWブランドで初の前輪駆動モデルとなる「2シリーズ アクティブ ツアラー」
2014年10月1日受注開始

332万円~494万円

 ビー・エム・ダブリューは10月1日、ブランド初の前輪駆動モデル「2シリーズ アクティブ ツアラー」の受注を開始した。価格は332万円~494万円で、全車右ハンドル仕様。

モデルエンジン変速機駆動方式価格
218i アクティブ ツアラー直列3気筒DOHC 1.5リッターツインパワーターボ6速AT2WD(FF)3,320,000円
218i アクティブ ツアラーLuxury3,810,000円
218i アクティブ ツアラー M Sport3,680,000円
225i xDrive アクティブ ツアラーM Sport直列4気筒DOHC 2.0リッターツインパワーターボ8速スポーツAT4WD4,940,000円
2シリーズ アクティブ ツアラーのボディーサイズは4350×1800×1550mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2670mm。グレードは大きく分けて3気筒エンジンを搭載した「218i アクティブ ツアラー」と、4WDモデルの「225i xDrive アクティブ ツアラーM Sport」の2本立て

 「コンパクトなボディーに広々とした室内空間と高い機能性を実現する」というコンセプトのもと、BMWブランドで初めて前輪駆動方式を採用したモデル。

 ボディーサイズは4350×1800×1550mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2670mmで、一般的な機械式駐車場にも収まるサイズとした。エクステリアデザインでは、キドニー・グリルや4灯式丸型のLEDヘッドライトに加え、テールゲート後端に向けてクーペのように傾斜したルーフライン、ボディーサイドを流れる躍動的なボディーラインなどによってBMWらしいダイナミックなスタイリングを形成。

 シャシーでは新開発のサスペンションシステム、軽量かつねじれ剛性が高いボディー、摩擦抵抗を抑えたステアリングシステムに加え、低重心化、空力特性を向上させるさまざまな対策を施し、BMWらしい俊敏なハンドリングとともに高いレベルの快適性を実現したという。

 グレードは、大きく分けてプラグイン・ハイブリッドの4シータースポーツカー「i8」に採用される3気筒エンジンを搭載した「218i アクティブ ツアラー」と、4WDモデルの「225i xDrive アクティブ ツアラーM Sport」の2本立てで、218i アクティブ ツアラーには上質でエレガントなイメージを強調した「Luxury」とダイナミックなスタイリングを強調した「M Sport」も展開。

 「Luxury」ではクローム仕上げのキドニーグリルバーや、専用デザインのエアインテーク、エキゾーストテールパイプ、16インチアルミホイールなどを装備。インテリアではパーフォレーテッド・ダコタ・レザー・シートに加え、電動フロントシートといった快適機能を装備した。また「M Sport」では、BMW M社が開発したダイナミックなスタイリングを強調するMエアロダイナミクス・パッケージなど多数の専用装備が与えられている。

Mエアロダイナミクス・パッケージなど数多くの専用装備が与えられる「M Sport」も展開
最高出力170kW(231PS)/4750rpm、最大トルク350Nm(35.6kgm)/1250-4500rpmの225iに搭載する直列4気筒DOHC 2.0リッターツインパワーターボエンジン

 パワートレーンについては、218iの直列3気筒DOHC 1.5リッターツインパワーターボエンジンは、3気筒エンジンならではの軽快な吹け上がりと自然なレスポンス、スポーティなエンジンサウンド、低燃費性能を特徴とし、最高出力100kW(136PS)/4400rpm、最大トルク220Nm(22.4kgm)/1250-4300rpmを発生。JC08モードは16.8km/Lで、エコカー減税によって自動車取得税が80%、重量税が75%減税される。

 また、225iの直列4気筒DOHC 2.0リッターツインパワーターボエンジンは最高出力170kW(231PS)/4750rpm、最大トルク350Nm(35.6kgm)/1250-4500rpm(225iの数値は参考値)を発生し、パワーと環境性能をバランスよく両立したものになっている。

 インテリアは軽快でエレガントな雰囲気を主張するデザインとし、ダッシュボードにアクセントトリム付きの大きなインテリアトリムパネルやクロームエレメントがあしらわれた。また、8.8インチの高解像度ワイドコントロールディスプレイ、タッチパッド付きiDriveコントローラーからなるiDrive ナビゲーション・システムを全車に標準装備した。

 そのほか、やや高めの着座位置によって乗降性を高めるとともに、良好な視界を確保。後席では広いニールームを実現するとともに、前後に130mmスライドさせることができる。後席のバックレストは、-1.5度から+28.5度まで3段階で調節が可能なほか、バックレストは40:20:40に3分割して倒すことができ、ニーズに合わせてラゲッジルームを最大1510Lまで拡大できる(通常時は468L)。

インテリアは軽快でエレガントな雰囲気を主張するデザインとし、ダッシュボードにアクセントトリム付きの大きなインテリアトリムパネルやクロームエレメントがあしらわれた。また後席のバックレストは3段階で調節が可能なほか、バックレストを40:20:40に3分割して倒すことができる

2シリーズ アクティブ ツアラーの主な標準装備

・ドラインビング・パフォーマンス・コントロール(ECO PROモード付)
・LEDヘッドライト(LEDハイ/ロービーム、LEDフロント・ターン・インジケータ、LEDスモール・ライト・リング)
・ドライビング・アシスト:レーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)、前車接近警告機能、衝突回避・被害軽減ブレーキ
・BMW SOSコール/BMW テレサービス(218i スタンダードモデルはオプション設定)
・マルチファンクション・スポーツ・レザー・ステアリング・ホイール
・自動防眩ドア・ミラー(リバース・ポジション機能付)/ルーム・ミラー
・40:20:40分割可倒式リヤ・シート
・スライディング・リヤ・シート(218i スタンダードモデルはオプション設定)
・オートマチックエア・コンディショナー(AUC[オートマチック・リサーキュレーティング・エア・コントロール]、マイクロ・フィルター[花粉除去機能付]、左右独立温度調節機能。218i スタンダードモデルはオプション設定)
・ストレージ・パッケージ:12V電源ソケット(センター・コンソール後端、ラゲージ・ルーム)、シートバック・ネット、収納ネット(ラゲージ・ルーム内右側)、荷物固定用フック(2個追加)、カップホルダー用小物入れ、ラゲージ・ルーム・ネット(フロアー)
・8.8インチ・ワイド・コントロール・ディスプレイ
・iDrive コントローラー(コントロール・ディスプレイ用、ダイレクト・メニュー・コントロール・ボタン、タッチ・パッド付)
・インテグレイテッド・オーナーズ・ハンドブック
・スピーチ・コントロール(音声入力システム)
・USB オーディオ・インターフェース
・ハンズフリー・テレフォン・システム
・ITSスポット対応DSRC車載器(ルームミラー内蔵、ETC機能付。218i スタンダードモデルはオプション設定)

(編集部:小林 隆)