ニュース

伊ランボルギーニ、歴代モデルの復元サービスを行う「レストレーションセンター」をリニューアル

純正スペアパーツは全モデルをラインアップ。ない場合は新たに製造

2015年4月16日(現地時間)発表

 伊ランボルギーニは4月16日(現地時間)、イタリア本社で歴史的なランボルギーニの復元サービスを行う「レストレーションセンター」をリニューアル、新名称「ランボルギーニ・ポロ・ストリコ」としてスタートすると発表した。

 ランボルギーニ・ポロ・ストリコは、ブランドの歴史的アーカイブ、車両復元センター、車両認定書発行機関を有し、歴代ランボルギーニモデルの純正スペアパーツを提供する。

 純正スペアパーツは、これまでにランボルギーニが生産した全モデルを取り揃え、特定パーツの在庫がない場合でも、オリジナルの設計図に基づいて独自の認定サプライヤーが新たに製造。また、世界中どこからでも全モデルに関するカタログの入手やスペアパーツの注文ができるWebサイトが用意される。

 ワークショップでは、クラシックカーの点検に関する専門トレーニングを受けたランボルギーニ認定スタッフが対応。プロの手によって車両を本来の姿へ復元することが可能といい、クラシックモデルを構成する部品の独自性を検証して基準を満たしていれば、技術委員会が認定証を発行する。

 同社では、認定証の発行でランボルギーニ・クラシックカーの価値を保護するとともに、市場で有効な車両証明を提供できるとしている。

(編集部:椿山和雄)