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SUPER GT第5戦鈴鹿の予選は、重たいウェイトハンデにもかかわらず1号車 MOTUL AUTECH GT-Rがポール
GT300クラスはマザーシャシーの2号車 シンティアム・アップル・ロータスが初ポール
(2015/8/29 18:29)
- 2015年8月29日~30日 開催
SUPER GT第5戦「インターナショナルSUZUKA 1000kmレース」が、8月29日~30日の2日間に渡り、三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットにおいて開催されている。初日となった8月29日には練習走行と予選が行われ、明日の決勝レースのスタート順位が決定された。
ポールポジションを取得したのは、GT500が1号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組)、GT300が2号車 シンティアム・アップル・ロータス(高橋一穂/加藤寛規/濱口弘組)で、いずれのクラスもコースレコードを塗り替えるなど、ハイレベルな戦いが展開された。
シリーズランキング2位、重たいウェイトハンデにも関わらず1号車 MOTUL AUTECH GT-Rがポール獲得
予選日の朝は、鈴鹿市に大雨警報が出るほどの雨が降っていたが、その雨も7時ごろにはあがり、路面は完全なドライコンディションで予選は行われることになった。しかし、予選が始まった段階で気温27度、路面温度32度と、この時期の鈴鹿サーキットとしてはかなり低い気温、路面温度になったこともあり、各チーム、タイヤメーカーともに事前の予想とかなり異なるコンディションの中での戦いを強いられることになった。
GT500ではQ1開始後、全車がタイムアタックを開始したタイミングで、6号車 ENEOS SUSTINA RC F(大嶋和也/国本雄資組)が、S字でコースアウトし、グラベルにはまるアクシデントが発生。このためQ1は赤旗中断となり、残り5分で戦われることになった。そのQ1最後のアタックを全車が終えると、最後の最後でポイントリーダーの12号車 カルソニック IMPUL GT-R(安田裕信/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組)が8位にジャンプアップ。優勝候補の一角と考えられていた36号車 PETRONAS TOM'S RC F(伊藤大輔/ジェームス・ロシター組)が押し出される形でまさかのQ1落ちとなってしまった。
Q2では、今回はウェイトハンデが大きくつらい戦いになると考えられていた1号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組)が1分48秒630とコースレコードをマークして、見事ポールポジションを獲得した。2位は38号車 ZENT CERUMO RC F(立川祐路/石浦宏明組)、3位は64号車 Epson NSX CONCEPT-GT(中嶋大祐/ベルトラン・バゲット組)で、トップから7位までが1秒強の間にひしめく激しい予選となった。
記者会見でのコメント
松田次生選手:作戦がうまくはまって、Q1を通るタイムを出せた。気温はここまで下がるとは予想していなかったけど、ミシュランのタイヤがそこのレンジにきっちりはまっていた。
ロニー・クインタレッリ選手:次生がQ1を通ってくれた時には、ポール獲ったみたいに嬉しかった。クルマのフィーリングはわるくないので、2周目にすべてをかけて、うまくコントロールできてタイムを出せた。
GT500予選結果(暫定)
順位 | カーナンバー | 車両 | ドライバー | タイヤ | ウェイトハンデ | タイム(Q1) | タイム(Q2) |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1位 | 1 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | MI | 68 | 1分48秒394 | 1分47秒630 |
2位 | 38 | ZENT CERUMO RC F | 立川祐路/石浦宏明 | BS | 52 | 1分47秒941 | 1分47秒762 |
3位 | 64 | Epson NSX CONCEPT-GT | 中嶋大祐/ベルトラン・バゲット | DL | 0 | 1分48秒022 | 1分47秒785 |
4位 | 46 | S Road MOLA GT-R | 本山哲/柳田真孝 | MI | 48 | 1分47秒749 | 1分48秒042 |
5位 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 安田裕信/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | BS | 76 | 1分48秒567 | 1分48秒500 |
6位 | 37 | KeePer TOM'S RC F | アンドレア・カルダレッリ/平川亮 | BS | 60 | 1分48秒258 | 1分48秒665 |
7位 | 15 | ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT | 小暮卓史/オリバー・ターベイ | BS | 28 | 1分48秒117 | 1分48秒718 |
8位 | 17 | KEIHIN NSX CONCEPT-GT | 塚越広大/武藤英紀 | BS | 44 | 1分48秒149 | タイムなし |
9位 | 36 | PETRONAS TOM'S RC F | 伊藤大輔/ジェームス・ロシター | BS | 36 | 1分48秒569 | - |
10位 | 19 | WedsSport ADVAN RC F | 脇阪寿一/関口雄飛 | YH | 16 | 1分48秒758 | - |
11位 | 39 | DENSO KOBELCO SARD RC F | 平手晃平/ヘイキ・コバライネン/クリスチャン・クリエン | BS | 36 | 1分48秒984 | - |
12位 | 8 | ARTA NSX CONCEPT-GT | 松浦孝亮/野尻智紀 | BS | 16 | 1分49秒014 | - |
13位 | 24 | D'station ADVAN GT-R | 佐々木大樹/ミハエル・クルム | YH | 40 | 1分49秒067 | - |
14位 | 100 | RAYBRIG NSX CONCEPT-GT | 山本尚貴/伊 拓也 | BS | 42 | 1分50秒075 | - |
15位 | 6 | ENEOS SUSTINA RC F | 大嶋和也/国本雄資 | BS | 38 | タイムなし | - |
※MI=ミシュラン、BS=ブリヂストン、DL=ダンロップ、YH=横浜ゴム
マザーシャシーの2号車 シンティアム・アップル・ロータスが、チームとして5年振りとなるポールを獲得
GT300はQ1で上位の常連となっている、0号車 グッドスマイル 初音ミク SLS(谷口信輝/片岡龍也組)、3号車 B-MAX NDDP GT-R(星野一樹/高星明誠組)が、Q1突破の13位に届かず、Q1で終了となる波乱があった。そうした中で、Q1でトップになったのは31号車 TOYOTA PRIUS apr GT(嵯峨宏紀/中山雄一/佐々木孝太組)で、1分59秒077とコースレコードをマークした。
Q2では多くのクルマがコースレコードを更新するタイムアタック合戦になった。その中でポールポジションを獲得したのは、2号車 シンティアム・アップル・ロータス(高橋一穂/加藤寛規/濱口弘組)で、昨年のポールタイムを1秒近く更新する1分58秒248のコースレコードで見事ポールポジションを獲得した。2位はポイントリーダーの10号車 GAINER TANAX GT-R(アンドレ・クート/千代勝正/富田竜一郎組)、3位は7号車 Studie BMW Z4(ヨルグ・ミューラー/荒聖治組)となった。
明日の決勝レースは、12時30分スタート予定。1000kmという普段の3倍の長さのレースで、激しいレースが予想されている。なお、鈴鹿サーキットでは今回のレースに併せてレース実況用のTwitterアカウント(https://mobile.twitter.com/suzuka_live)を開設している。数分おきにタイミングモニターの画像がアップされる予定だというので、現地の気分をTwitterでも味わいたい人は要フォローだ。
記者会見でのコメント
濱口弘選手:GT300もどんどんプロフェッショナル化されていて、僕等のようなジェントルマンドライバーがQ1突破するのは大変なのだが、うまく通るタイムを出せてよかった。
加藤寛規選手:今回は練習走行を3人で走らないといけないので、調整する時間が少なく大変だった。横浜ゴムがエヴォーラ用のタイヤをうまく開発してきてきてくれたので感謝している。チーム全体の頑張りが結果につながったと考えている。
高橋一穂選手:(自分は走っていないので)一番感激ないのですが(笑)。昨日から浜口選手と練習走行のタイムがいい方がQ1走ろうという話をしていた。朝の練習走行で浜口選手が0.5秒速かったので、そのタイムならQ1を突破できるだろうと考えて、そうすることにした。ポールポジション取れたのは、自分が走らなかったことが最大の理由(笑)
GT300予選結果(暫定)
順位 | カーナンバー | 車両名 | ドライバー | タイヤ | ウェイトハンデ | タイム(Q1) | タイム(Q2) |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1位 | 2 | シンティアム・アップル・ロータス | 高橋一穂/加藤寛規/濱口弘 | YH | 0 | 1分59秒961 | 1分58秒248 |
2位 | 10 | GAINER TANAX GT-R | アンドレ・クート/千代勝正/富田竜一郎 | DL | 88 | 1分59秒839 | 1分58秒600 |
3位 | 7 | Studie BMW Z4 | ヨルグ・ミューラー/荒聖治 | YH | 32 | 2分00秒195 | 1分58秒954 |
4位 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口卓人/山内英輝 | DL | 22 | 1分59秒240 | 1分59秒060 |
5位 | 88 | マネパ ランボルギーニ GT3 | 織戸学/平峰一貴/佐藤公哉 | YH | 8 | 1分59秒316 | 1分59秒090 |
6位 | 55 | ARTA CR-Z GT | 高木真一/小林崇志/福住仁嶺 | BS | 72 | 1分59秒906 | 1分59秒204 |
7位 | 25 | VivaC 86 MC | 土屋武士/松井孝允/谷川達也 | YH | 30 | 1分59秒507 | 1分59秒345 |
8位 | 18 | UPGARAGE BANDOH 86 | 中山友貴/マルコ・アスマー/ニック・キャシディ | YH | 0 | 1分59秒399 | 1分59秒487 |
9位 | 31 | TOYOTA PRIUS apr GT | 嵯峨宏紀/中山雄一/佐々木孝太 | BS | 64 | 1分59秒077 | 1分59秒676 |
10位 | 21 | Audi R8 LMS ultra | リチャード・ライアン/藤井誠暢 | YH | 22 | 1分59秒514 | 2分00秒013 |
11位 | 11 | GAINER TANAX SLS | 平中克幸/ビヨン・ビルドハイム | DL | 60 | 1分59秒826 | 2分00秒097 |
12位 | 5 | マッハ車検 with いらこん 86c-west | 玉中哲二/密山祥吾 | YH | 0 | 2分00秒148 | 2分01秒643 |
13位 | 360 | RUNUP Group&DOES GT-R | 吉田広樹/田中篤/成澤正人 | YH | 0 | 1分59秒299 | 2分04秒329 |
14位 | 77 | ケーズフロンティア Direction 458 | 横溝直輝/峰尾恭輔/飯田太陽 | YH | 0 | 2分00秒231 | - |
15位 | 33 | Excellence Porsche | 坂本祐也/山下健太 | YH | 6 | 2分00秒274 | - |
16位 | 3 | B-MAX NDDP GT-R | 星野一樹/高星明誠/ウォルフガング・ライプ | YH | 76 | 2分00秒296 | - |
17位 | 0 | グッドスマイル 初音ミク SLS | 谷口信輝/片岡龍也 | YH | 24 | 2分00秒412 | - |
18位 | 51 | JMS LMcorsa Z4 | 新田守男/脇阪薫一 | YH | 24 | 2分00秒451 | - |
19位 | 65 | LEON SLS | 黒澤治樹/蒲生尚弥 | YH | 50 | 2分00秒466 | - |
20位 | 50 | SKT EXE SLS | 加納政樹/ナニン・インドラ・パユーング/安岡秀徒 | YH | 0 | 2分01秒032 | - |
21位 | 48 | DIJON Racing GT-R | 高森博士/田中勝輝/柴田優作 | YH | 0 | 2分01秒110 | - |
22位 | 30 | NetMove GT-R | 小泉洋史/岩崎祐貴 | YH | 0 | 2分01秒212 | - |
23位 | 60 | SYNTIUM LMcorsa RC F GT3 | 飯田章/吉本大樹/ドミニク・ファーンバッハー | YH | 2 | 2分01秒357 | - |
24位 | 22 | グリーンテック SLS AMG GT3 | 和田久/城内政樹 | YH | 2 | 2分01秒436 | - |
25位 | 111 | Rn-SPORTS GAINER SLS | 植田正幸/鶴田和弥/池上真 | YH | 0 | 2分01秒588 | - |
26位 | 9 | PACIFIC マクラーレン with μ's | 白坂卓也/阪口良平/山脇大輔 | YH | 0 | 2分01秒857 | - |
27位 | 87 | クリスタルクロコ ランボルギーニ GT3 | 青木孝行/山西康司/黒田吉隆 | YH | 0 | 2分02秒077 | - |
DNQ | 86 | Racing Tech Audi R8 | クリスチャン・マメロウ/細川慎弥/加藤正将 | YH | 18 | タイムなし | - |