ニュース

【メディア4耐】パドックエリアで“真の人馬一体”体験コーナー実施

乗馬クラブクレインのポニーと触れ合える

2015年9月5日開催

 筑波サーキット(茨城県下妻市)で「第26回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」(以下、メディア4耐)が開催中。会場の筑波サーキットではメインレースとなるメディア対抗4時間耐久レースのほかにも、マツダ車オーナーがサーキット走行を楽しめるワンメイクレースやファミリー走行会、マツダラインアップモデルの体感試乗などが行われており、来場者は会場に集まった多彩なマツダ車を見学したり、物販ブースなどに足を運んだりしてすごしている。

 そんななか、会場のAパドック コントロールタワー前に“マツダらしい”イベントが用意されている。ロードスターの魅力を表現する「人馬一体」というキーワードにちなんだポニーと触れ合える体験コーナーだ。

 筑波サーキットのある茨城県内にも2個所の事業所を構える「乗馬クラブクレイン」が担当するこのコーナーでは、ポニーと並んで記念撮影したり、ポニーをなでたりできるほか、受け付けで申し込みを行うと、希望するクレインの事業所で1回20分の乗馬マンツーマンレッスンを無料で受けられるようになる。会場にやってきたオスのポニー「ココア」さんはおとなしい性格で、老若男女問わず大人気となっている。

17歳のポニー「ココア」さん。これまでにもさまざまなイベントで活躍してきたベテランで、大勢の来場者に囲まれても穏やかになでられたりしていた。つぶらな瞳も人気の秘密

(編集部:佐久間 秀)