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写真で見る ルノー「ルーテシア」(第5世代)
2020年11月2日 08:10
- 2020年11月6日 発売
- 236万9000円~276万9000円
2019年3月の「第89回 ジュネーブ国際モーターショー」で公開された第5世代の新型「ルーテシア」が、いよいよ日本でも11月6日に発売となる。現在、事前予約を受け付けしている。ルーテシアは1990年に登場し、初代から第4世代まで累計で1500万台を販売。先代モデルはフランスのBセグメントにおいて6年連続販売台数1位。また、欧州のカーオブザイヤーを2度獲得し、欧州ではコンパクトカーの代表格と呼ばれる1台。ルノーの中ではフラグシップと呼ぶにふさわしい存在だという。
グレードは「ゼン(受注生産)」「インテンス」「インテンス テックパック」の3種が設定され、それぞれ装備が異なる。価格はゼンが236万9000円、インテンスが256万9000円、インテンス テックパックが276万9000円。
先代モデルを深化させた外観
外観はフロントグリルの力強さ、ボンネットのエッジの張り出しなどがしっかりしたダイナミックさを出しながら、先代のような流線形も残しつつモダン化されたデザイン。ルノーのコーポレートデザイン担当上級副社長のローレンス・ヴァン・デン・アッカー氏は「先進的でエレガント。デザインに込めたのは、現代のフランスである」と発表している。
ボディカラーのバリエーションは全6色。「LOVE」のデザインテーマを連想させるルージュ フラムメタリック、新色のオランジュ バレンシアメタリック、同じく新色となるブルー セラドンメタリック、ブラン グラシエ、ブルー アイロンメタリック、ノワール エトワールメタリックが設定されている。
なお、受注生産のゼンは、ルージュ フラムメタリック、ブルー セラドンメタリック、ブラン グラシエの3色のみの設定となる。
新開発CMF-Bプラットフォームを採用
この第5世代はルノー・日産・三菱のアライアンスにより新開発された新型CMF-Bプラットフォームを採用。開発はルノー主導で行なわれ、日産と三菱自動車の要求が盛り込まれている。また、BセグメントからCセグメントにまで使え、2WD、4WD、ハイブリッド、プラグインハイブリッド、フルEV(電気自動車)、ICE(内燃機関)と、幅広いパワートレーンに対応する柔軟性を持ち、同じタイミングで新型となったコンパクトSUV「キャプチャー」もこのプラットフォームを採用している。
このプラットフォームは開発後、初の実車投入で、ボディサイズは4075×1725×1470mm(全長×全幅×全高)。先代より20mm短く、幅は25mm狭く、ホイールベースは2600mmから2585mmと15mm短くなった一方で、全高は35mm拡張され、先代モデルより広い室内空間を確保している。
その昔Bセグメントのクルマは、CやDセグメントといった大きなクルマを持ったうえでのセカンドカー的な存在だったが、初代から先代モデルまで、徐々にボディサイズが拡大していき、4代目でBセグメントの新たな基準となるボディサイズとなり、今ではこの1台ですべてをまかなうユーザーが増えてきたという。
また、CADデータのレベルが上がっていることで、デザインによってもフレーム剛性を高めることが可能となり、金属加工技術の向上も加わって使用する原材料を減らすことに成功。これにより同装備の先代モデルよりも約50kg軽量化しつつ、高い剛性を実現したという。衝突安全基準である「EURO NCAP」においては、最上位の5つ星を獲得した。
日本初導入の1.3リッターターボエンジン
パワートレーンは、日本初導入となる直列4気筒1.3リッターターボエンジン(最高出力131PS/5000rpm、最大トルク240Nm/1600rpm)。エンジンブロック本体(腰下)は日産製を使っていて、第4世代のマイナーチェンジ後モデルの直列4気筒1.2リッターターボエンジン(最高出力118PS/5000rpm、最大トルク205Nm/2000rpm)からの排気量増は若干だが、パワーもトルクも大きく向上した。このエンジンブロックは第4世代のメガーヌから採用していて、性能のよさが認められルーテシアにも搭載されたという。
スポーツタイプのエンジンではないものの、トルク特性だけで見ればCセグメントでも上位に匹敵するレベルで、低回転領域から高いトルクを発生し、どの領域でもスムーズに気持ちよく走れるエンジンに仕上げたという。そこにメガーヌGTにも搭載していたゲトラグ式電子制御7速AT(7EDC)が組み合わされ、ステアリングのギヤ比も先代モデルの15.2から14.4に変更されたこともあり、市街地からワインディングまで気持ちよく走行できるとのこと。さらにパドルシフトも装備していることで快適なドライブを実現する。燃費はWLTCモードで17km/Lとなっている。
また、ルノーでは先進の運転・駐車支援システムを搭載した「イージードライブ」を提唱し、高速道路走行で便利な「ストップ&ゴー付きアダプティブクルーズコントロール」や「レーンセンタリングアシスト」「ハイウェイ&トラフィックジャムアシスト」を採用。ヘッドライトを自動で切り替えてくれる「オートハイ/ロービーム」、駐車時に周囲の状況確認をサポートしてくれる「360度カメラ」「パーキングセンサー」を搭載する。
安全運転支援では、歩行者や自転車を検知して自動でブレーキをかける「アクティブエマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)」、後方の見えない部分のクルマを検知する「ブラインドスポットワーニング」、車線を逸脱しそうになるとステアリングに微振動を与えて警告を行なう「レーンデパーチャワーニング」、前車との車間距離を見張る「セーフティディスタンスワーニング」などを搭載している。
室内では高い快適性と高品質を両立
先代の雰囲気を残しつつ「深化」した外装とは逆に、内装は人間工学に基づきダイヤルの回した感じやスイッチ1個にまで徹底的にこだわりつつ、ソフトタッチ素材など高い快適性と高品質を両立。
内装は、ゼンが「ブラックダッシュボード」、インテンスとインテンス テックパックはボディカラーに応じて「ブラック」「ライトグレー」「ライトグレー レッドインサート」の3種類から選択可能。
また、Boseが開発した新スピーカーシステム「Fresh Air Speaker」を採用。先代モデルではラゲッジスペース下にあったサブウーファーが小型化され、左リアのボディ内に収まったことでラゲッジスペースの拡張にひと役買っている。この小型サブウーファーと低域を再生する4つのウーファー、高域を再生する4つのトゥイーターの全9スピーカーを搭載し、立体的な音響効果を実現する。
マルチメディアEASY LINKとルノー・マルチセンス搭載
スマホを接続すれば、Apple CarPlayやAndoroid Autoを介して7インチのタッチスクリーンにスマホが連携される。スマホ内のアプリにアクセスできるほか、ナビゲーション、音楽再生、電話機能も利用可能。SriやGoogleアシスタントを使った音声入力も可能で直感的かつスムーズに操作できる。
また、運転モードやインテリア照明のカラーを変更できる「ルノー・マルチセンス」も搭載。タッチスクリーンの操作で、運転モード(My Sence/Sport/Eco)を変更することでエンジン出力特性や電子制御の7速ATの変速特性、ステアリングフィールを変更できるほか、室内やメーターの照明色を変更できる。
ほかにも、燃費を基準に運転を採点してくれる機能や、燃費をよくするためのアドバイスもたくさん表示する機能も搭載。日々の運転内容も保存でき、ゲーム感覚でエコ運転を楽しめる機能も盛り込まれている。
運転席の7インチデジタルインストルメントパネルには、左右と中央下部分に情報表示部分が設けられていて、右側部分はラジオや音楽再生、通話など、左側部分には燃費、パワー&トルク、エコドライブ、平均燃費といった車両情報、中央下部分には、タイヤの空気圧など車両に関する警告や注意を促すメッセージなどが表示される。