写真で見るBMW「X3」 |
コンパクトSUVとして2004年に国内導入されたX3が、モデルチェンジして新型となった。基本的なボディースタイルは従来モデルを踏襲するが、とくにテールランプまわりのデザインがすっきりとしたものとなった。
新型X3のデザインは上位シリーズのX5に似たものとなるが、ボディーサイズの違いやX5とはフロントマスクをはじめ随所に違いが見受けられる。また、X1よりもより落ち着いたデザインとなっており、それぞれ差別化が成功していることが伺える。ちなみに、新型X3のデザインは米カリフォルニア州にあるBMW グループ・デザインワークスUSAが担当している。
また、新型X3ではヘッドライトのスモール・ライト・リングがLEDによる純白に変更された。従来では電球色で円形のスモールライトを構成していたが、純白となったことで夕暮れ時の印象も変化させている。
国内導入されるモデルは「xDrive35i」と「xDrive28i」の2タイプ。新型X3では細部は異なるものの、どちらも直列6気筒DOHC 3リッターエンジンを搭載しながら、ターボと直噴の有無で“35”と“28”を区別している。
ブレーキエネルギー回生システムを備えており、減速時などではバッテリーの充電がなされる。バッテリーのチャージ状態は、タコメーターの下に配置される瞬間燃費計によって知ることができる。
撮影車の「xDrive28i」に搭載する直列6気筒DOHC 3リッターエンジンは、可変バルブリフト機構「バルブトロニック」を備え、最高出力は190kW(258PS)/6600rpm、最大トルクは310Nm(31.6kgm)/2600-3000rpm。8速AT、4WDシステム「xDrive」を介して4輪を駆動する。4WDでありながらタイヤサイズが異なるのは、xDriveは電子制御クラッチによるトルク配分を行うシステムのため。
X3はSAV(スポーツ・アクティブティ・ビークル)のミドルレンジモデル。撮影車は「xDrive28i」でHi-Lineパッケージ、X-Lineパッケージを装着。ボディーカラーはミネラル・シルバー |
サイドミラー | グレードをあらわすバッヂはフロントドアのサイドに貼られる | ボディーと同色に塗装されるドアノブ |
フロントウインドー、ワイパーはフラットタイプ | オプションのガラスサンルーフを装着する | |
給油口は右リア。無鉛プレミアムガソリン仕様 | ルーフにあるラジオアンテナ | ウインドーまわりのモールはサテン仕上げ(オプション) |
シートカラーはオイスター | メモリー付きの電動パワーシート | |
BMWのロゴ入りスカッフプレート | 助手席シート | ルームライトとバニティミラー用の照明が天井に備わる |
ガラスサンルーフによって外光を取り入れられる。開閉するのは前方の1枚だけ | ||
リアシートは3名が乗車できる。3名分の3点式シートベルトとヘッドレストが用意される | リアシートにもルームライトがあり、さらにパーソナルライトも別で装備される |
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http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(正田拓也/Photo:鈴木広一郎)
2011年 7月 5日